初取得クラス4にウォーロックが薦められる理由
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ppp Lv8

初取得クラス4にウォーロックが薦められる理由

ここに限らず、巨大掲示板やいろんな方面で初取得クラス4でウォーロックを薦めるのを見ますが、他心陣、四天刃の存在を考慮しなくても他のジョブを抑えて進められる理由があるのでしょうか?

自分もウォーロックをとったのですが他心陣による初手奥義ができず、こちらで相談したところ初手奥義が使えるまでウォーロック封印でもいいといわれました。
しかし、ここ含め各所で低ランク、マグナ未完成の人にも進めているのを見て最初の疑問になります。
回答お願いいたします。

これまでの回答一覧 (4)

dalmatia Lv34

私もクラス4開放初期にウォーロックを獲得しましたが、やはり開幕奥義ができないことに悩まされました。
結局開幕奥義が撃てないことと、低HP故に他心後のHP管理がかなり厳しかったことから、取得からHPが確保できるようになるまではヘイズを軸としたデバフ中心の限定的運用でした。
それでも討滅戦ではエーテルブラストの雑魚散らしが有用なこと、ボスまでの道中で奥義ゲージを溜められることからHPが足りなくても役に立ちました。
とは言えやはりウォーロックの最大の魅力は四天バフにチェイサーやチョークを重ねられる瞬発力の高さにあるので、開幕奥義が撃てないのであれば最優先で取得するべきだとは個人的には考えていません。
私的なオススメはセージ・スパルタ、攻刃楽器が揃っている前提でエリュシオンですね。
ウォーロックが薦められているのは最終的な使用頻度の高さが理由ではないかと思います。私も一番多用しているのがウォーロックです。
ウォーロックは一番マルチでMVPを狙いやすいジョブですし、火力が高くなってくるにつれて最適解となることが多いです。
最近はクラス4の取得ハードルが大きく緩和されたため、以前よりもかなり早い段階でクラス4を取得する人が多くなっています。
ランク100台前半取得している人も最近では珍しくありません。スラ爆の浸透やRPアップキャンペーンの頻度も多くなっていることから以前よりも同ランク帯での装備の完成度が低い傾向も見られます。
こういった事情からクラス4取得時点での装備の完成度についての認識の齟齬が生まれている可能性もありそうです。

ほっほ Lv183

初手奥義打てないなら、1Tなり2T溜めて他心陣→奥義でいいと思います。初手で撃てればいいってだけの話なので、初手奥義ができなければ待てばいいだけの話です。
相手にもよりますが、仮に同じ装備編成でジョブだけ変えて臨んだ場合ティアマグHLのようなボス複数体相手ならウォロ以外のジョブでは貢献度的には他ジョブで勝てないと思いますよ。

では逆にどのジョブ勧めますかってなるかと思いますが、必須的にいわれるのがセージですが、マグナ未完成の人ならセージとってどこいくんですかって思ってしまいます。マウントだけならクラス3でもできます。ベルセもスパルタも同じです。
ほとんどのクラス4はクラス3で代用できますが、ウォロは代用できないので、ウォロ勧める人が多いかと思います。最初にウォロとって栄誉稼いで他ジョブとった方が自分としては良いと思いますという、個人の意見です。

冬沢 Lv36

個人的には
・ヘイズから来るソロの安定性
・チェイサー(相手によってはチョークも)によるマルチでの瞬発力
という二つの役割をこなせる汎用性が推される理由かと考えます

基本的に4ジョブはゼニスアビの強さがある程度評価に直結します、ミゼラの上位互換であるヘイズはその中でも特に優秀な部類であり、ダクフェに通ずる汎用性の高さはお勧めされるに足るものと思います

最初に魚は魚好きでもなければあまりオススメできないですね
ここの攻略でもそういう扱いです

魚の使い道は多数相手の栄誉稼ぎ(MVP狙い)と、格下相手に火力重視ソロ用なので弱いうちは微妙です
カオスが超強化されイフ斧でベルセが強くなりエリュシオンも出たのでソロでも出番が減りましたし
単体マルチなら義賊の方が火力出てトレハンブレキもできますしね

  • ppp Lv.8

    多数相手による貢献度/栄誉稼ぎというのは目から鱗でした。なるほど。クラス4ジョブ取得で確かに苦労するのは栄誉ですもんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×