質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
GH Lv15

水の装備編成について

もうすぐ水有利の古戦場が始まりますけど水はリヴァ短剣3個無凸あるのみで他にまともな武器が無いです
そこで計算機で調べて見たのですが両方共メイン四天刃でマグナ100×属性80リヴァ短剣5本3凸、JK武器、天司武器、玄武斧、バハ短剣の編成より属性60×ヴァルナ120のフィンブル4凸2、グレイプニル4凸2、玄武斧4凸、オベロン、JK武器、天司武器、バハ短剣の方がHP100時点の火力が高いみたいなのですがマグナサボってフィンブル集めした方がいいですか?
それともしっかりマグナ編成の為に短剣集めた方がいいのでしょうか?
回答宜しくお願いします…

これまでの回答一覧 (3)

退会したユーザー

まず結論を先に述べると自石にヴァルナが無くマグナ100メインである以上リヴァ短剣を集めに回るのが優先だと思います。
そこに加えてフェンリル周回するのであれば何も問題は無いかと思います。

属性×ヴァルナはオベロンやフィンブルの守護小が片面ヴァルナ分しか増加しないためHPが両面ヴァルナに比べかなり落ちます。
渾身スキルの特性上このデメリットはかなり大きく
古戦場EX+以上のボスは被ダメが大きい事もあり、回復やバリアなどを相当多めにするなど工夫しないと100%火力の維持は現実的ではないと思います。(自石4凸マキュラであればHP20%加護があるためまだ維持しやすいです)
という事で、属性ヴァルナで渾身100%維持は難しくフィンブルは無理せず1セットでも良い。この場合はむしろグレイプニル2セットの方が重要かと思います。

個人的には、
昨今水は野良石がほぼ鰻属性石オンリーだった時代と異なりヴァルナや鰹が加わり多様化しているためフレ石が尽きてしまいヴァルナと組まざるを得ない場合も考えられます。
また、今後継続してガチャを引くのであればヴァルナが手元に来る事もあるかと思います。
そういう意味で編成を考えておく、揃えに回る事自体は悪くないと思います。

なんでマグナ編成の方は属性80でヴァルナ編成は属性60なんです?
20違うんだから火力高くて当たり前では?
たぶん自分が属性60石をもってるからだと思いますがもしそうならフレンドに120ヴァルナ持ち何人いようが古戦場中は必ずフレ枯れます
自分がヴァルナ持ちでもない限りヴァルナ編成なんて考えるだけ無駄でしょう
古戦場が迫っているのにもってない武器並べるだけ並べてどうですか?って聞かれても今からそれ全部揃えられるの?って疑問しかでてこないです
フィンブルはEX枠として使えないこともないですが仮に4凸したとしても今の装備じゃ渾身生かせないのでそれなら短剣狙いでマグナ回った方がいいです
マグナさぼるの部分が自発3回すらやらないのか種使って野良に入っているのかわかりませんが自発分は必ずやった方がいいです

他1件のコメントを表示
  • GH Lv.15

    自分の書き方が悪かったですね EX+までは光パで走るのでHELL以上想定での話です リヴァマグ倒すのが面倒でマグナ用の方陣武器が無凸3個しかないだけでフィンブル1本とグレイプニル以外のヴァルナ編成の装備は全てSLv10以上で作成済みです なのでフィンブル集めたほうがいいのかリヴァ短剣集めたほうが聞きたかっただけなんです ちなみにリヴァマグはランク101以上ですが自発も救援もほぼしないので150体しか倒してません

  • つきみだ Lv.19

    えーっともってないんですよね?ヴァルナ マグナ集め頑張った方が良いと思いますよー あと古戦場はポーション飲みまくれるんで弓3は必要 バハ武器なんて入れる枠ないです

神石持ってないならやはりマグナ編成やった方が良いと思います。

自分も火パでコロ杖の弱さと落ちなさに加え、フレ石にアグニス多いことからマグナ編成すっ飛ばした結果、火パ思いっきり伸び悩み苦労しました。

  • GH Lv.15

    やはりリヴァ短剣集めたほうがいいんですかね? なるべく古戦場前に3本だけでも3凸作れるようにがんばってみたいと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(6/15~18)
サプチケ(6/15~30)
and you復刻(6/13~)
マグナ3 第3弾(6/3)
これグラ6月号
シールドスウォーン(5/29実装)
マグナ3 第2弾(5/2)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×