風ボス/火有利古戦場攻略(エメラルドホーン/ベラドンナ)

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【グラブル】風ボス/火有利古戦場攻略(エメラルドホーン/ベラドンナ)【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】風ボス/火有利古戦場攻略(エメラルドホーン/ベラドンナ)【グランブルーファンタジー】

古戦場の風属性ボス『グガランナ』『エメラルドホーン』『ベラドンナ』を攻略する方法を紹介!ボスの行動パターンや特殊技/特殊行動、攻略時の注意点など掲載しています。

目次

攻略に役立つアビリティ持ち一覧
ダメカ系弱体対策系

各難易度の獲得貢献度/戦貨量

各難易度の獲得貢献度

(※獲得貢献度数はフローレンベルク無しの値です。)

難易度チャンク数獲得貢献度チャンク効率
VH-9,000-
EX-26,840-
EX+-51,000-
HELL905個290,00058,000/個
HELL9510個910,00091,000/個
HELL10020個2,700,000135,000/個

各難易度の戦貨獲得数

難易度発見者討伐成功MVP
VH14枚6枚8枚
EX24枚10枚10枚
EX+32枚12枚12枚
HELL9040枚20枚18枚
HELL9542枚30枚20枚
HELL10044枚48枚22枚

グガランナ攻略(VH/EX)

HPVH:4,600,000(460万)
EX:9,300,000(930万)
チャージ
ターン
◇◇(2)
特殊技『ゲイルライン』(通常時)
全体に風属性ダメージ
攻撃力DOWN(3ターン)を付与
アビリティ封印(1ターン)を付与
グガランナにDA率UPを付与
『ボーリングホーン』(OD)
単体に風属性ダメージ
攻撃力DOWN(3ターン)を付与
『ギガンティックパルサー』(OD)
全体に風属性ダメージ
防御DOWN(3ターン)を付与
特殊行動なし
真の力解放HP30%で解放
チャージターンが2→1へ減少
通常時にも『ボーリングホーン』を使用する

ダメカ要員がいるならダークフェンサー

主人公以外にダメージカットの手段があれば、ダークフェンサーがおすすめ。『ミゼラブルミスト』で敵の攻撃/防御を弱体化し、またスロウとグラビティで特殊技の発動間隔を遅らせられる。

条件が揃う場合はホーリーセーバー

スロウ持ちのキャラでボスのチャージターンの短さを対処可能なら、ホーリーセイバーがおすすめ。全体のダメージを70%カットする『ファランクス』で特殊技のダメージを減らせるため、いくらか戦闘が安定しやすくなる。

ZPなどでHPを強化しているのであれば、『かばう』で『ボーリングホーン』のダメージを肩代わりできる点もポイント。

『エメラルドホーン』EXTREME+攻略

ステータス/行動パターン

HP約15,500,000(1550万)
チャージ
ターン
◇◇◇(3)
特殊技『ストームウェイブ』(通常)
全体に風属性ダメージ
風属性耐性DOWNを付与
『咆哮』(通常? 未確認)
全体に風属性ダメージ
エメラルドホーンにDA率UPを付与
『グリニッジブロー』(OD)
味方の中からランダムに10回の風属性攻撃
最後に攻撃した相手に虚脱(3ターン)付与
エメラルドホーンに
防御力DOWN(60秒)を付与
特殊行動HP50%以下『グリニッジブロー』
味方の中からランダムに10回の風属性攻撃
最後に攻撃した相手に虚脱付与
エメラルドホーンに
攻撃UP(120秒)/防御DOWN(60秒)を付与
真の力解放HP25%以下で発動
弱体耐性と連続攻撃率が大きく上昇
チャージターンが2→1に減少
特殊技が『グリニッジブロー』になる
※ボスに攻撃UP(90秒)を付与が追加

虚脱効果への対策をしよう

『グリニッジブロー』の最後の1発を受けたキャラには”虚脱”が付与されるが、これは効果中に毎ターン奥義ゲージが減少する弱体効果。他のキャラと奥義ゲージの足並みが揃わずにフルチェインを決めづらくなるため、マウント効果で対策しよう。

TIPS:『マウント』
味方にかかる弱体効果を無効化するアビリティの総称。効果は1回きりで、弱体効果を受けるまで永続するのが特徴。
火属性のマウント持ちはマギサなど。

▲クリアやマウント無しで挑む場合は、古戦場のみで使える専用アイテム『クリアハーブ』で回復できる。戦貨ガチャで複数入手できるので、積極的に使おう。

真の力解放後は素早く倒したい

HPが25%以下で真の力を解放すると、エメラルドホーンの連続攻撃率が大幅に増加。チャージターンも1つになり、耐え続けるのは厳しいため火力で押し切ってしまおう。

途中からフルチェインを温存し、HPが25%を切ったら撃つなどの工夫をすると多少楽になる。

ベラドンナ攻略(HELLLv90/95/100)

ベラドンナのステータス/行動パターン

HPLv90:40,000,000(4000万)
Lv95:125,000,000(1億2500万)
Lv100:275,000,000(2億7500万)
チャージ
ターン
Lv90/95:◇◇(2)
Lv100:◇◇◇(3)
特殊技『アンセーフウィンド』(通常)
全体に風属性ダメージ
全体に魅了(5ターン)を付与
『リーフ・ソー』(OD)
風属性の多段ダメージ
全体に風耐性DOWN(3ターン)を付与
『ゴールドレイン』(OD)
全体に風属性ダメージ
全体に毒(3ターン)/呪い(4ターン)を付与
※味方が魅了状態時だと追加2000ダメージ
特殊行動HP75%で発動
『アンセーフウィンド』
全体風ダメージ
全体に魅了(5ターン)を付与
HP25%で発動
『ゴールドレイン』
全体に風属性ダメージ
全体に毒(3ターン)/呪い(4ターン)を付与
※味方が魅了状態時だと追加2000ダメージ
真の力
解放
HP50%/25%で解放
それぞれ攻撃力、連続攻撃率がUP
HP25%以下でグラビティ耐性が解除
Lv100
HP50%でチャージターンが3→2に減少
備考グラビティ無効
(HP25%で解除)

CT短め/グラビティが無効

CTが2と短めなうえ、ベラドンナはHP25%までグラビティが無効。かなりの頻度で特殊技を受けることになるので、スロウや恐怖といった敵の特殊技を遅らせる効果が有効。

弱体対策も欲しい

特殊技に弱体効果が多く、特に魅了や毒といった効果がかなり厄介。魅了効果は高い行動阻害率を持ち、毒はMAXHPの20%スリップダメージ。そのためマウントやクリアなど、弱体効果への対策をしっかり用意しておきたい。

クリア/マウント持ちのキャラ一覧

ODモードが非常に長い

ODモードに移行するのは早いが、OD突入からブレイクに移行するまでの間隔がかなり長い点に注意。反骨やODゲージを削るアビリティ等を使って上手く立ち回ることが重要となる。

TIPS:『反骨』
敵がOVERDRIVE(OD)状態の時に発動することで、次の攻撃の威力が一度のみ上昇する強化効果の総称。

ライターD反骨持ちは水着ベアトリクスやヘルエス、OD削りならクラリスやラカム(SSR)等が候補ですね。HELL戦では全体的にODモードに居る時間が長いので、キャラによってはリミットボーナスの対OD攻撃UPを上げておくのも選択肢だと思います。

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