古戦場の風属性ボス『グガランナ』『エメラルドホーン』『ベラドンナ』を攻略する方法を紹介!ボスの行動パターンや特殊技/特殊行動、攻略時の注意点など掲載しています。
目次
- 各難易度の獲得貢献度/戦貨量
- グガランナ攻略(VH/EX)
- エメラルドホーン攻略(EX+)
- ベラドンナ攻略(HELL)
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各難易度の獲得貢献度/戦貨量
各難易度の獲得貢献度
(※獲得貢献度数はフローレンベルク無しの値です。)
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
---|---|---|---|
VH | - | 9,000 | - |
EX | - | 26,840 | - |
EX+ | - | 51,000 | - |
HELL90 | 5個 | 290,000 | 58,000/個 |
HELL95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL100 | 20個 | 2,700,000 | 135,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP |
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VH | 14枚 | 6枚 | 8枚 |
EX | 24枚 | 10枚 | 10枚 |
EX+ | 32枚 | 12枚 | 12枚 |
HELL90 | 40枚 | 20枚 | 18枚 |
HELL95 | 42枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL100 | 44枚 | 48枚 | 22枚 |
グガランナ攻略(VH/EX)
HP | VH:4,600,000(460万) EX:9,300,000(930万) |
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チャージ ターン | ◇◇(2) |
特殊技 | 『ゲイルライン』(通常時) 全体に風属性ダメージ 攻撃力DOWN(3ターン)を付与 アビリティ封印(1ターン)を付与 グガランナにDA率UPを付与 『ボーリングホーン』(OD) 単体に風属性ダメージ 攻撃力DOWN(3ターン)を付与 『ギガンティックパルサー』(OD) 全体に風属性ダメージ 防御DOWN(3ターン)を付与 |
特殊行動 | なし |
真の力解放 | HP30%で解放 チャージターンが2→1へ減少 通常時にも『ボーリングホーン』を使用する |
ダメカ要員がいるならダークフェンサー
主人公以外にダメージカットの手段があれば、ダークフェンサーがおすすめ。『ミゼラブルミスト』で敵の攻撃/防御を弱体化し、またスロウとグラビティで特殊技の発動間隔を遅らせられる。
条件が揃う場合はホーリーセーバー
スロウ持ちのキャラでボスのチャージターンの短さを対処可能なら、ホーリーセイバーがおすすめ。全体のダメージを70%カットする『ファランクス』で特殊技のダメージを減らせるため、いくらか戦闘が安定しやすくなる。
ZPなどでHPを強化しているのであれば、『かばう』で『ボーリングホーン』のダメージを肩代わりできる点もポイント。
『エメラルドホーン』EXTREME+攻略
ステータス/行動パターン
HP | 約15,500,000(1550万) |
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チャージ ターン | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『ストームウェイブ』(通常) 全体に風属性ダメージ 風属性耐性DOWNを付与 『咆哮』(通常? 未確認) 全体に風属性ダメージ エメラルドホーンにDA率UPを付与 『グリニッジブロー』(OD) 味方の中からランダムに10回の風属性攻撃 最後に攻撃した相手に虚脱(3ターン)付与 エメラルドホーンに 防御力DOWN(60秒)を付与 |
特殊行動 | HP50%以下で『グリニッジブロー』 味方の中からランダムに10回の風属性攻撃 最後に攻撃した相手に虚脱付与 エメラルドホーンに 攻撃UP(120秒)/防御DOWN(60秒)を付与 |
真の力解放 | HP25%以下で発動 弱体耐性と連続攻撃率が大きく上昇 チャージターンが2→1に減少 特殊技が『グリニッジブロー』になる ※ボスに攻撃UP(90秒)を付与が追加 |
虚脱効果への対策をしよう
『グリニッジブロー』の最後の1発を受けたキャラには”虚脱”が付与されるが、これは効果中に毎ターン奥義ゲージが減少する弱体効果。他のキャラと奥義ゲージの足並みが揃わずにフルチェインを決めづらくなるため、マウント効果で対策しよう。
TIPS:『マウント』
味方にかかる弱体効果を無効化するアビリティの総称。効果は1回きりで、弱体効果を受けるまで永続するのが特徴。
火属性のマウント持ちはマギサなど。
真の力解放後は素早く倒したい
HPが25%以下で真の力を解放すると、エメラルドホーンの連続攻撃率が大幅に増加。チャージターンも1つになり、耐え続けるのは厳しいため火力で押し切ってしまおう。
途中からフルチェインを温存し、HPが25%を切ったら撃つなどの工夫をすると多少楽になる。
ベラドンナ攻略(HELLLv90/95/100)
ベラドンナのステータス/行動パターン
HP | Lv90:40,000,000(4000万) Lv95:125,000,000(1億2500万) Lv100:275,000,000(2億7500万) |
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チャージ ターン | Lv90/95:◇◇(2) Lv100:◇◇◇(3) | 特殊技 | 『アンセーフウィンド』(通常) 全体に風属性ダメージ 全体に魅了(5ターン)を付与 |
『リーフ・ソー』(OD) 風属性の多段ダメージ 全体に風耐性DOWN(3ターン)を付与 | |
『ゴールドレイン』(OD) 全体に風属性ダメージ 全体に毒(3ターン)/呪い(4ターン)を付与 ※味方が魅了状態時だと追加2000ダメージ | |
特殊行動 | HP75%で発動 『アンセーフウィンド』 全体風ダメージ 全体に魅了(5ターン)を付与 |
HP25%で発動 『ゴールドレイン』 全体に風属性ダメージ 全体に毒(3ターン)/呪い(4ターン)を付与 ※味方が魅了状態時だと追加2000ダメージ | |
真の力 解放 | HP50%/25%で解放 それぞれ攻撃力、連続攻撃率がUP HP25%以下でグラビティ耐性が解除 Lv100 HP50%でチャージターンが3→2に減少 |
備考 | グラビティ無効 (HP25%で解除) |
CT短め/グラビティが無効
CTが2と短めなうえ、ベラドンナはHP25%までグラビティが無効。かなりの頻度で特殊技を受けることになるので、スロウや恐怖といった敵の特殊技を遅らせる効果が有効。
弱体対策も欲しい
特殊技に弱体効果が多く、特に魅了や毒といった効果がかなり厄介。魅了効果は高い行動阻害率を持ち、毒はMAXHPの20%スリップダメージ。そのためマウントやクリアなど、弱体効果への対策をしっかり用意しておきたい。
クリア/マウント持ちのキャラ一覧ODモードが非常に長い
ODモードに移行するのは早いが、OD突入からブレイクに移行するまでの間隔がかなり長い点に注意。反骨やODゲージを削るアビリティ等を使って上手く立ち回ることが重要となる。
TIPS:『反骨』
敵がOVERDRIVE(OD)状態の時に発動することで、次の攻撃の威力が一度のみ上昇する強化効果の総称。
ライターD | 反骨持ちは水着ベアトリクスやヘルエス、OD削りならクラリスやラカム(SSR)等が候補ですね。HELL戦では全体的にODモードに居る時間が長いので、キャラによってはリミットボーナスの対OD攻撃UPを上げておくのも選択肢だと思います。 |
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