質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

グランブルーファンタジーの回答詳細

同じように復帰してRank180程度の知り合いがどのコンテンツを触ったり、武器強化していけばいいかかなり困っていたので、注目すべき武器・イベント・マルチを全部書き出してみました。
※文字数オーバーしたので後半文字切れてたらすみません。

優先度が分かりづらくなってしまいましたが、あえて書くなら下記になるかなと。もちろんどれも優先度が高く、どれもやりたいのですが、入手までの時間と火力の底上げ度、ドロ率、長期的にやる必要性などを考慮すると下記イメージです。あくまで参考程度に。

シェロ特別訓練>マグナ超越石>終末5凸>4象関連>天司4凸>十賢者1人目>アーカルム石5凸・マグナ3武器>繋ぎ武器>極星武器・十賢者>>>十天衆

①終末5凸
終末はヒヒ使いますが、十天仲間にしたり最終するより優先度が高いです。
例外的にエッセルのみドロップ率アップのためにヒヒ使用して仲間にするのはアリです。
十天は最終上限だと最新環境では使用されていないので考慮しましょう。

②天司4凸
天司はSLv低くても入れておくだけで強いのでSLv10の4凸で良いです。
天司は黄龍・闇龍マグナアニマ要求されます。
HL自発できない場合、マルチ救援も入れないので、
次回四像イベ頑張ってください。

③四象降臨イベント
武器ではありませんが・・・4月のアプデで四聖のなんとかってアイテムとキャラクターが追加されました。アイテムはイベント走りまくって強化すると、かなり総合力が底上げされるので絶対走りましょう。キャラはマグナ編成組むならサブ枠として必須で入ってきます。

また、貢献度でヒヒと交換が複数可能です。手持ちがない場合は、ここで稼ぐしかありません。ここで集めて終末5凸6本作製というような流れがいいと思います。

上位勢はこのイベント上記のアイテム強化で走りまくって、終わったらやることなくて飽きてるイベントですが、初心者~中級者からすると上記の通り、強化する要素が盛りだくさんなので頑張りましょう。

④極星武器
古戦場でドロする武器になります。
※十天を全員仲間にしていない場合は、戦貨で交換対象に選べません。
武器1種でよいので4凸してください。おすすめは剣か杖です。

ここでポイントなのが、ドロで武器が欲しい武器出ない場合、エレメント化することで欠片になります(15個)。これをショップで他武器と交換可能なので、1種類決めて4凸するとよいです。(4凸に別途欠片45個必要)
ただ、ドロップ率はヒヒ並みに低いので、出たらラッキーくらいに思いましょう。

上位勢は、この武器をドロさせるために必死になって90-95hellを周回してます。

⑤マグナ3武器
無課金編成の人はマグナ3武器一択です。
揃えたら中途半端な神石編成よりも強いです。
※4月光有利古戦場ではマグナ3編成が最適解でした

ただ、自発してもぜんぜん救援に来ないので、自発せず、ミリ残りの救援に入って、ワンパンしまくるのがいいです(ワンパンに対して抵抗や批判的な意見があるかもしれませんが、上位勢でもダメージ出すのが大変です。ミリ残りならワンパンしても怒られないと思います。)
ワンパン100回して1~3個出たらラッキーくらいな感じです。
集めれば強くなります。頑張りましょう。

マグナ理想編成はwithさんのページ探してください。
ブーストというスキルが肝になっています。
調べてみてください。

⑥マグナ石超越
武器ではありませんが、超越(210lv)することでサブ枠編成で攻撃力が10%上がります。無課金の場合は必須で入るでしょう。神石編成でも、良いサブ石もっていなければ入ります。マグナ編成の場合は、メインとサブの両方(計2つ)作るとよいです。頑張りましょう。

⑦アーカルムについて
剣・最終エリアに行くためには十賢者が1人仲間になる必要があります。
まずは1人仲間にすることを目標に頑張りましょう。

イベントの外伝を使用周回は、最終エリアがおすすめされています。
また、ザ・ワールドHLは、最終エリアの最終ボス以外をクリアすればマルチ救援入れるようになります。
そのため、まんべんなく強化するのではなく、まずは1人を目指して素材を投入しましょう。
※出来る範囲を広げるため

1人仲間にしたら全石SSR石化・5凸化をしつつ2人目を仲間にする方向で動くとよいです。1人目は7月に外伝が予定されている土カイムが良いかと思います。サブでの配置が基本となりますが、条件(ハイランダー編成)満たせば火力の底上げがめっちゃできます。次回、土古戦場ということもあるので、おすすめです。
総てSSR石化できたら十賢者1人を最終していく感じがいいかと思います。

Q:復帰勢です。武器編成で改善するべき箇所、また次にやるべきことを教えて下さい

召喚石は全属性バブのRank175です。
シェロカルテの特別訓練を全部済ませたのですが、何から着手すればいいかわからなくなってしまいました。
闇古戦場を簡単に走りつつ、全属性まんべんなく強化していきたいです。

アーカルム召喚石はすべてSSR化手前で止めています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(~28)
Unbound Asterism復刻(~4/21)
火有利古戦場(6/21~6/28)
魔星の試練
3/10アップデート
11周年関連記事
『武極の試練』
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略