グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
グランブルーファンタジーの回答詳細
クラスⅣが厳しいとの書き方をなされているのでRank101以上だと仮定して書かせていただきます。
可能でしたら1本でも2本でもリヴァ短剣の4凸を進めるのが良い気がいたしますが、今回はジョブの話だそうですので他にメインに置いて有用な武器の有無が問題になるかもしれません。
クラスⅢまでのお勧めではダークフェンサーかスパスタになると思います。
この場合ダークフェンサーの利点はスロウとグラビティですので、
ミストと同枠の鶴翼攻防ダウンが潰れてしまいますがアルタイルのバフと奥義クリティカルは投入に値すると思います。シャルロッテが居るのでEXにはブラインドかアロレⅢ又は余裕があるなら他心陣が積めると思います。主人公が先頭で他心陣を使って単独奥義を打つことで他の3人はそのターンから連撃UPを活かすことができ火力貢献や奥義加速に繋がります。団サポで奥義30%開始だとHPが11668必要です。足りない場合は1・2ターン回してから他心陣でも良いかもしれません。
楽器を装備したパスタでしたらDAUPが優秀ですのでソングラの加速で奥義、アルタイルの偃月の加速で奥義など交互で使ったりできますし、DA終わって足りないゲージを偃月で補い一気にチェインバースト打つなどタイミングを上手に合わせる戦い方も不可能ではありません。
この場合でもシャルロッテを投入して防御ダウンの効果を得ながら戦いたいと思います。
問題はメイン武器に据える楽器の有無でしょうか。
exにはアロレⅢか折角なのでチャームⅡが良いと思います。
チャームⅡは魅了効果の中では疎外率が高く優秀な魅了です。
ウェポンマスターも単体では火力が高いですが玄武斧よりは上記の2職の方が良い気がいたします。
どちらもアルタイルとシャルロッテが有能なキャラですのであと1枠になると思いますが、マウントなどによるデバフ対処としてSRカタリナの投入か火力面であれば水着イシュミールになると思われます。
記載の仕方として、90や95のhellをソロで倒したいとの話とは違う気がしますのでクリアを頼めるかもしれませんがマウントが入っていれば待たずに動ける分の魅力があります。
提示していただいたSRキャラはどれもノヴム短剣の効果を得られますがデバフ面を考慮しないならマウントとダメカを持つカタリナが一押しだと思います。
水着イシュミールはドラフ族と言う点で折角のサポート効果がありますが、今回は厳しい気がいたします。フツルス剣などができてからが本領発揮かと思われます。
◆まとめ
ダクフェ(他心陣・ブラインド・アロレ) 又は
スパスタ(チャーム・アロレ)要メイン楽器
はじめまして。自分は古戦場へ向け、マグナ編成の強化に励んでいます。
団内にまだマグナ以上が完成している団員が少なく火力が不足しているようなので、デバフは他団員とアルタイルに任せての火力職を考えています。
自分は前回古戦場からダンサーを育成しているのですが、もしかしたら他ジョブの方が火力が出るのかもしれないと不安に駆られてきたため、ジョブおよびキャラの編成についてアドバイスをいただきたいです。クラスⅣ取得は少し難しいです。
要約すると、
・水マグナでダンサー以上に安定した火力が出るジョブがあるか
・下記の所持内でそのジョブに合ったキャラはどれか
・仮想敵は古戦場hell90〜95…と言いたいがまだ情報がないのでアグニス程度
という点をお聞きしたいです。
装備は画像に加えて無凸ヴィルヘルムLv10を持っています。刀剣コラボの時期は忙しく、鶴丸は入手できませんでした。
LBクラス5以上に育っている水キャラは、
SSR
アルタイル(100)
シャルロッテ(99)
水着イシュミール
SR
ルリア
カタリナ
新田美波
渋谷凜
となっています。
ありがとうございます。 やはりダクフェ・スパスタは候補に上りますか。複数人で挑む場合はメリットが薄れますが、ソロならダクフェは安定しそうですね 他心陣で100%に達するHPはあるのですが、リキャストと消耗を考えるとデュアルⅢで満足しています。ダンサーでアルタイル&シャルロッテならデュアルでも開幕奥義が撃ててしまえることも無視できません… 水の楽器は現状持っていないので、九界琴を作らないとパスタも難しいです アグニス戦の感触から火力で押すよりマウントがある方が安定するのは実感したので、パーティはアルタイル、シャルロッテ、カタリナを採用したいと思います。回答ありがとうございました!