グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
古戦場武器とクラスⅣについて
四天刃を各属性作ろうと思うのですが、火にパークラ光にソーンがいる場合は琴を最優先で作った方がいいのでしょうか?
古戦場一回につき武器一種完成が目安と考えていいですか。四天刃を各属性作る場合、一年以上かかるでしょうか?
クラスⅣでベルセルク、セージは優先でとった方がいいですか?ベルセルクの得意武器は土光、セージは火光闇でしか用意出来そうにないです。
これまでの回答一覧 (1)
四天と比べて九界の利点は主に回復と状態異常の成功率になります。
特にソーンなどの麻痺はその成功率がグッっと上がると思いますので優先した方がいいと思います。
そして四天刃ですが、九界を作った属性は後回しにして作っていけば各属性でそれなりの連続攻撃の発生率UPにつながると思います。
四天刃においては主人公の奥義発動でフロントメンバ全員にDATAUPが入りますが、奥義発動ターンを含めて3ターンになりますので主人公だけ加速した状態で単独奥義、のちに残るフロントメンバ3人のチェインで主人公の奥義ゲージを上げる流れが可能になります。
1ターン目で主人公の奥義を発動させようとするには他心陣が使われますが、奥義30%スタートだと主人公のHPが11668無いと100%に届きません。その点はご留意ください。
また、この四天刃奥義による残り3人のDATAに合わせて使われることが多いのがウォーロックのゼニスアビリティのチェイサーになります。もちろん他ジョブでも運用可能ですが四天刃と合わせて参考程度に。
他に加速手段としてメイン槍だとデュアルインパルスⅢが好まれますので、セージと合わせてスパルタもclassⅣで使いやすいジョブだと思います。お手持ちの装備と相談しながら四天刃の取得順も選んで行けると思います。
長くなりましたが、classⅣは最終的には全て取ることになると思います。
ジョブ毎の得意属性は確かにありますが、お手持ちの装備やキャラによって属性毎に得意ジョブが生まれると思ってみると少し違った視点で装備の順番、classⅣの順番が見えてくると思います。
悩む楽しみをご堪能ください。
失礼しました。2017年通しての予定はわからないですが、2016年は古戦場が8回開催されているようです。毎月の開催ではないですが、質問にあった 「四天刃を各属性作る場合、一年以上かかるでしょうか?」 に対しては「1年かからない可能性が高い」でよろしいでしょうか。
回答ありがとうございます。先に琴をとって行く予定にして、クラスⅣは無難に優先順位ごとにとるようにします。