グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (3)
・シュラ
3アビで奥義ゲージ半分消費して累積デバフ。
取得すると蒼華効果(TA+追撃、毎ターン奥義ゲージ消費)が切れやすくなる。水はデバフ持ちが多いし、デバフ目的で取得するにはデメリットの方が大きい印象。
・エルモート
3アビが敵CT1つ増加して奥義2回発動。
エルモートにとって重要なのは強化の効果数なので、取得しなくてもそこまで影響は無いと思う。
自動ディスペル目的での採用が多いので、取得すると高難易度戦に影響してくる。
バレグリム3アビ
フルオ時毎ターン数フレーム程度ですが引っかかります
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ofrero Lv.500
フィールドは回復アビや対象指定アビと同様にフルオートでは使用されず、アビレールにも乗らない。ただ3アビを取得している(あるいはアビ数が増えると処理が重くなる?)という情報が処理にどう影響するかをきちんと把握出来ていないのでソースや比較があれば知りたいなと思った所存。
クピタン→TOT編成に採用時3アビが強化アビなので引っかかります。風スーテラなどを採用する事で対策可能ですが(ちなみに風スーテラは全部ダメアビなので3アビ取っても大丈夫)無条件アビダメupがクピタンしかいない場合は注意
アナサン→定期的に味方のバフが全消去されるのでフルオート時に崩れる可能性有り。消去不可バフ多めにするなど工夫すれば対策可能。
ヴァイト、浴衣ロザミアなどのCT増加アビ持ち→ぶっちゃけこれらをフルオートで採用する場合はそれ前提で組む為気にする事は無いと思うけど敵の特殊頻度が跳ね上がるので頭の片隅に置いておく程度で。
無条件アビダメupのサポアビも持つキャラは手持ちと相談して3アビが強化アビなら注意しておくと良いでしょう。
番外編→いまはそんな気にする事も無くなりましたがヴァンピィのLv100エピをやらない方が良いなんてのもありました。
理由はLv100になり1アビが強化されるとトークンを消費してしまう事を懸念するというもの(詳しくはヴァンピィちゃんのページを見れば分かりますがトークン消費に対する追加効果が当時はそこまで美味しく無かった)。
こういう事もあるので最終が追加されたキャラの最後の追加項目は精査するといいかなと。現状取り返しのつかない要素なので後悔しない様にしたいですね