質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オメガ剣の属性について

オメガ剣とオメガ刀の属性について悩んでいます。

土パテンプレにあったオクトー、サラーサ、ブローディアの編成を目指して大分前に土オメガ剣を作成したのですが、「ルシHLを目指すなら風オメガ剣は必須」という意見を目にして少し後悔しています。
土属性は今のところ所持してるキャラの中に刀得意が多い+ティターン編成では一期一振染めがテンプレなので、器温存の為に土オメガ剣を砕いて風オメガ剣と土オメガ刀にするべきか、砕かず風と土両方のオメガ剣を持つべきか悩んでいます。
所持している土の剣得意キャラはアレーティア、レフィーエ、ブローディア(リミテッド)、ヴィーラ
刀得意キャラは最終オクトー、アレーティア、ブローディア(リミテッド)、カイム、ナルメア(クリスマス)
風はシエテ、アンチラ、ユリウスのようなルシHL必須キャラを所持しているので余計に風を優先すべきだったのでは…という後悔が出てきています。

長くなりましたが
・この所持キャラでは風と土のオメガ武器は何を優先すべきか
・同じオメガ武器を複数持ってて腐らなかったか(被って無駄なら砕くべきか)
をお聞きしたいです。

これまでの回答一覧 (5)

土と風のオメガ剣を持っています。
土はアビダメ、風は奥義上限を付けています。
今のところ腐っていませんが、それは私が剣を多用するためで、今から同じ種類のオメガ作る意味は非常に薄いと思っています。
私が使うジョブがほぼクリュ、高難易度でスパが多いのと、四騎士箱推しランちゃん最推しのため剣得意キャラを多用することが非常に多いためです。
このような条件でないかぎり、複数のオメガ剣を作る意味はないですし、おそらく普通の人はそういうことはないと思います。

風でルシHを挑む場合、オメガ剣は主人公とシエテとユリウスに恩恵があり、特に落ちやすいユリウスのHPを増やすために必要ですが、それはメインに持つ必要がなく、サブのどこかに放り込んでおけばいいので、土のままでいいです。
風のルシHのメイン武器は七星剣かグリム槍(奥義に30%ダメカ)、またはゼノ槍(奥義にディスペル)なので、メイン用に風オメガはいらないから安心してください。

ルシH用にオメガが欲しいのは、槍です。火マグナだとHPがきついのです。
これもメインに持つ必要がないのでかならずしも火属性で作る必要はないですが、主人公・アテナ・アニラ・ゼタに恩恵がありますので、ルシHを見越してもう1本作るなら槍かなと思います。

そもそもオメガ武器が外れることも最近は多いので、無理して作らなくても、と思います。(ドラゴニック、アストラル、虚空武器などいろいろ選択肢があります。)
今後4凸があるとか、すごく強いジョブやキャラがくるとかで状況変わると思うので、決まっていないなら作らなくてもと思います。
私は土剣、風剣、火槍、闇拳を作っていますが、闇拳はほとんど使っていません。のこり1個何か作ろうかと思ってそのままです。
ランバの登場で、楽器か斧か作ろうかなぁとか思いつつ、様子見です。

  • アール Lv.1

    どの方からも分かりやすい説明をしていただきましたが、他属性のオメガ武器の説明なども参考になったのでベストアンサーにさせていただきます。 例として出して頂いた火属性の槍得意キャラを所持していたので今度はそちらを目指してみようと思います。

ofrero Lv500

○ルシに風オメガ剣は必須?
何処で聞いたのか知りませんけど別にいらないです。
安定取るなら色変え七星剣持った方が良いですし、他にもゼノ槍、終末、ホーゼ等装備する武器には困りません。
マグナであれば火力は求められていませんし、ゼピュロスなら更に装備する武器が増えるので余計に必要ありません。

○オメガ武器は何を優先すべきか
例えばクリュサオルの一撃を伸ばすのに奥義効果目当てで作成するとかであればその属性の武器が必要ですが、そうでないなら属性を一致させる必要はありません。
またオメガ枠の上限武器も終末にアストラルにと種類も増えたため、オメガ自体を採用しない事も増えました。
なので、優先どうこうというより何がしたいのかをはっきりさせる事の方が大事です。

○同じオメガ武器を複数
土剣、風剣を持っていた事はありますが、当時は終末武器すらなかった事やメイン装備で困っていたので腐る事はありませんでした。
今は上に挙げた理由などからもあんまりおススメはしません。
目的がはっきりしていないなら猶更です。

  • アール Lv.1

    回答ありがとうございます、確かに自分の中で目的がはっきり決まっていなかったので土オメガ剣のまま運用していこうと思います。

mmm Lv38

結構長い上にダラダラです。結論だけ言うと

風と土のオメガ武器の優先度
あえて作る必要はない

同じやつ複数持ってて、、、
腐りはしないけど勿体ないとは思う


風と土のオメガ武器の優先度
オメガ武器は、奥義効果(属性バフ)が欲しい属性のものを作るのが一番良いと思うんですよね。奥義バフが必要ないなら、サブで良いので。
奥義倍率高いから!とかもないことはない。

属性バフで考えると、最終オクトーが属性バフ付与するので、わざわざ土属性のオメガは作る必要はないかな?剣豪のメイン用、極めたいとかなら土オメガ刀はありかも。ただ、長期戦だと剣豪メインの場合、無銘金重もある。

風はあったら嬉しい。一応、リユニオンあるけど。ただ、剣より杖パの方が強いイメージあるので、わざわざ今から剣作らなくても良いかも。好み。
あと、余談ですが、ルシ用編成のメインはゼノ槍とか七星剣、神石ならグリム槍の方が適正高いです。
ルシ目的のためだけにオメガ作るのはお勧めしません。

基本的にはわざわざ作らなくてもいい。
んまぁ、メインで優秀なのに変わりはないので、土の場合は、ほかに使えるメインがないとか、連撃(渾身)が欲しいなら刀はあり。
風は汎用的に使う明確な目的があるなら剣はあり。ただ、エターナルラブだとか、リユニオンだとか強力なメイン多いので相対的に優先度は下がるよね。あんまりお勧めしない。

同じやつ複数持ってて、、、
どちらもそれぞれメインで活躍してるならば腐ることはありませんが、メインで使わない場合確実に腐りますね。
ただ、腐ったからといってすぐ砕く必要はなくて、将来的に欲しくなる可能性もなくはない(神石移行とか?)。他につくりたいオメガある場合かつ、器ないなら砕く候補となりますが、、、

  • アール Lv.1

    回答ありがとうございます、そういえばジョブ専用武器の存在を忘れていました。 土刀は必要になってから無銘金重を作るか検討してみようと思います。

ゆう Lv118

個人的な意見ですがむしろ今は剣を使う場面が少ないです
杖(水、風、光)格闘(火、土)楽器(火、風、光)刀(一応水、土だが優先度はだいぶ落ちた)槍(火)あたりの方がよほど使います
ルシH風オメガ必須は完全に間違い。30%カットの七星剣風かグリム槍です
土に関しても最近は刀得意染めを崩してます。主人公ジョブがランバージャックが増えてクリメア、水着ブロorリミレオナ、マキラ、ロベリア、カイムとモンク、リミラカム→ロベリア、マキラ、ソリッズ、カイムの2つがメインにかわりつつあります

一応オメガ剣を持つなら風派です。土はだいたいオクトーが属性バフ持ってきちゃうので
ただ風もイノセント・ラヴ(風アスポン)が属性攻撃アップを持ってきたのでランバージャックで風属性アップをまけるようになったのでメインオメガ剣の重要度は落ちていると考えてます
同じオメガ武器複数持ちは発想自体が無いと考えたのでやったことはありません

ちなみにそのメンバーで短剣(風ガロット英勇がオススメ)さえそろえてしまえばベルゼバブHLを狩りにいけます

  • アール Lv.1

    風オメガ剣メインはそこまで重要では無いんですね、ありがとうございます。 トーメンターも取得する予定なのでその時は英雄武器風優先で作ってみようと思います。

退会したユーザー

・この所持キャラでは風と土のオメガ武器は何を優先すべきか
土 最終オクトーいるので剣寄り
風 剣の方が割合多いので剣寄り
…ですが、使用用途がよく分からないのと
今の環境だと後々外れて来る事も多いので
好きなので良いのでは、というのが正直な感想です。

編成考えるのが嫌ならテンプレでも良いと思いますが、
できれば敵や手持ちのキャラで自分で考えて組む方が
こういう悩みも少なくなると思います。
ちなみにルシhlで風オメガ剣は
ダメージを出すならあると便利ですが必須ではないです。

・同じオメガ武器を複数持ってて腐らなかったか
剣や杖は一時期複数本持ってましたが
キャラの分母が多いのであわせやすいのと、
第1,第2スキルを使い分けできたので
特に腐る事はなかったです。

  • アール Lv.1

    回答ありがとうございます、スキルが共存するか等を考えるのが面倒だったのでテンプレのまま編成していましたが、今回色々な方から頂いたアドバイスに従ってもう少し考えてみようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×