質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ブルトガングの重要性について

 今回のグラフェスで天井したのですが、交換を何にするのか迷っています。候補はハデス運用でのブルトガングか風パ強化のグリームニルです。
 ハデス編成の他の装備は揃っていますが、ブルトガングは必須でしょうか?高難易度で装備しているのを見かけますがディア槍でも代用は可能ですか?
 以上です。

これまでの回答一覧 (4)

今の環境だとブルトガングは必須ではありません。
ハデスの他の武器が揃っていて無凸からブルトガング作るのであれば、スパルタのメイン用にはゼノディア槍で良いと思います。
少し前なら背水ハイランダー編成でブルトガングを入れていましたが、レイ武器が実装されて、そちらの武器の方が背水編成を組む際に優先される為、以前ほどの優先度はないのが現状です。闇はリミ武器が多く飽和してます。

他9件のコメントを表示
  • さかき Lv.12

    質問主ではないですが気になったのでお聞きしたいんですが、むしろシューニャの採用場面ってつよバハのみじゃないですか?ブルトガングは貢献度争いから高難易度まで入ると思います。

  • Mam Lv.11

    貢献度争いはどっちもどっち 高難易度は無属性相手だとゾーイ使う場合1T~5T目ですらシューニャのが少し優勢 確クリ編成で入るのはよく見るけど、 高難易度なら確クリにする必要ないし、微妙な立ち位置

  • にゃん Lv.59

    最近様々なコンテンツでブルムガングではなく、シューニャを入れて運用していますが高難度も問題なくクリアできるので特に不便を感じたことがなかったです。たしかに貢献度稼ぎはブルムガングの方が良いのかもしれません。2つの武器で貢献度を比較した訳ではないので、背水編成ではシューニャの方が優先されると言い切ってしまったのは語弊がある様な感じがしましたので訂正させて頂ければと思います。そもそもこの質問の「ブルムガングが必須か、ゼノディア槍で代用できるか」と聞かれた事に対して、出す例が適切では無かったと反省いたします。もちろんブルトガングはある方が良いと思いますが、わざわざ今から天井で取って無凸から4凸するぐらい必須かと言われると微妙という感じがしたというのが本音です。また現状高難度はバブはスパルタメインではないし、アルバハhlならゼノディア槍で充分で、ルシhlの為に持つにはブルムガングは心強いですが、必須かと言われるとやはり微妙かと思いました。長文失礼しました。

  • さかき Lv.12

    Mamさん> 現在の闇パの主戦場は明石家だと思うのですが、それに限定した場合はシューニャ入らないですよね。今でこそムーブが固定されている闇レスラーではブルトガングすら採用余地が無くなってきていますが、ブルトガングを抜くことはあってもシューニャを入れることはまず無いですよ。それと、ブルトガングの強みは技巧にあるのではなく、闇ハイランダーだと不足しがちな通常攻刃を効率的に盛れるところです。実際に使ってみると分かりますが、1T〜5Tでシューニャがブルトガング採用編成の火力を上回ることはまず無いですよ。無属性限定の高難易度では体力を盛ると仮定し、ウンハイルを入れたりすればもちろん基礎攻刃が不足しますのでブルトガングの優位性はさらに高まります。シューニャの進境にフォーカスを当てたとしてもそれ終末武器で良くね?状態なので....。したがって、無属性相手のドロップの旨味を含め「現状では」シューニャを優先して天井するメリットは少ないと思います。

  • さかき Lv.12

    にゃんさん>そうですね、私も「ブルトガングが必須か否か」と問われると否に近いと思います。むしろ、新武器で将来性がありレイママの唯一無二性も鑑みてシューニャを選択する方が賢い選択かなと思います。ただ、現状すぐに天井する選択肢としてはまだ不確定要素が多すぎるのですよね。シューニャの立ち位置はケラクと近い気がします。雑に入れても強い、だけど闇パの強みである貢献度レースでは微妙っていうのが勿体ないなと思います。ブルトガングにダマヒヒを全て突っ込むのは勿体ないという点に関しては完全に同意です。そういった点においても、うーん、シューニャが良いのかなぁ...。

  • Minakami Lv.149

    読んでて思ったのですが今のアーカーシャはそもそもレイ必須なのでシューニャは絶対取らなきゃ駄目ですよ。で、シューニャでもガングでも貢献度ほとんど変わらないです。ニーアのサポアビでどうせ上限叩きます。回復する頃にはシューニャがガングに追いつきます。というわけでガング以外全部揃っているならグリムを推しておきます。

  • にゃん Lv.59

    2100万の肉集めを高速周回したいとか、アーカーシャの貢献度レースみたいな「明確な目標」があれば、もちろんシューニャよりブルトガング優先でも良いと思います。なんとなく高難度に挑戦したいとか、闇を強化したいレベルであれば、シューニャを天井で取った方がレイも付いてくるので無難なのかなと思いました。ただ質問は「ブルトガングとグリムで悩んでいる。ハデス編成の他の装備は揃っていて…」なので、ブルトガングをわざわざ取りに行く必要もないのかなと思いつつ、揃い具合によってはそこまで闇をやってるなら取っても良いのではとも思うところですね。比較対象のグリムも攻略したいダンジョンや風の他の所持キャラがわからないので、一概にオススメとは言えないです。

  • Mam Lv.11

    さかきさん>貢献度どっちもどっちっていったのは使う場面がどちらもあるから。その人次第。 ”高難易度は”さすがにシューニャ優勢、無属性相手だと1T目のHP1%属性4%加算でブルトとほぼ同じ5T目HP60%属性22%でブルト超え。しかも序盤の火力は背水で高いので意味があるのは5T目以降。1~4T目は重要じゃない。進境なのに序盤から火力出てると伝えたかっただけ。 耐久盛る手段のマジェやバブ斧はどちらも攻刃つき、ウンハイルは入っても1個。終末進境ブルトでも後半の火力だけはでるけど、終末は背水で使うことのが多いのでおすすめしない。

  • さかき Lv.12

    Mamさん>キャラの有用性から考えてもどの状況下でも使えるレイに軍配が上がると思い直しました。そして、スレ主さんが問うていた質問からかけ離れて両武器の評価になってきたのでそろそろ失礼いたします。そもそもスレ主さんの質問内容から察するにシューニャは所持していると思いますので....。

  • ザッキー Lv.1

    参考になる議論ありがとうございます 最終的にはグリムを取りました ブルトガングにも役割はあるみたいなので、運良く出たら嬉しいなという感じで気長にやっていきます。

自分ならグリム取るかなぁ。
ブルドガングはお手軽ハイランダー枠の1つ或いは技巧パーツといった印象ですかね。
あれば嬉しいけどヒヒ掘りしたいとか闇心中マンでなければ優先度は低いかな。2本も入る武器じゃないから4凸後ダブると悔しい思いしますとだけ( ̄▽ ̄;)

  • ザッキー Lv.1

    コメントありがとうございます たしかに4凸してからダブりは萎えますね笑

◎ブルトガング
便利な武器という印象。ハイランダーで純粋に火力を上げようとするとき、w攻刃が痒いところに手が届く感じで良い。メイン性能を意識して使ったことはないですね。例えばスパルタのメイン武器としてあった方がいいんじゃないかと悩んでるのかな?それならディア槍で問題ないと思う。耐久で特に苦労はしていないから。サブ運用では代用不可。
たぶん必須じゃないです。キャラの黒騎士含め便利だから当たると超嬉しいって感じですかね。天井はしないかも。

◎グリム
強い。僕ならブルトガングより優先するかな

  • ザッキー Lv.1

    ありがとうございます グリム取ることにしました!

mdm Lv116

・ブルトガングが必須か
=> 他、と言ってるのが全く見えないから断言不能。

但しハイランダーのことを言ってるなら少なくともディア槍は代用足り得ない。
ハイランダーの場合『EX攻刃過剰・通常攻刃不足』(特にジョンドゥ/ウンハメイン編成)なので他9枠が固まってるならW攻刃のブルトガングが一番手軽に火力が上がる。
少なくともゼノ槍よりもっといい通常攻刃武器候補がある可能性が高い。

あとはグリムについて、10T以上の中長期戦=高難度でしか働かない(他キャラ使うほうが強い)というところだけは念頭に置きましょう。
ルシ・100HELL除くと基本ソロコンテンツでの起用という印象。
あと武器も通常攻刃無いので昔ほど強くはないです。コメの限りやる気はないと思いますが念の為。

  • ザッキー Lv.1

    グリムが中長期戦キャラなのは知らなかったです ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
レジェフェス(4/30~5/3)
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×