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ゼタラガとハレゼナ

土属性のキャラであるゼタラガとハレゼナはどちらも被弾しないことを想定している通常攻撃主体のアタッカーですが、知識不足のせいかいまいち違いがよくわかりません。
両者のそれぞれの強みを教えていただけないでしょうか?

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

ハレゼナは今は土版光シャルロッテみたいなキャラになってます。
放っておいても勝手に火力が上がっていくのが長所で、枚数の多い完全回避も持っているのである程度適当に使えます。
調整前はマイナスもありましたが、今は下がっても0(ターン終了時に1増えるので最悪でも1)になるだけなのでそこまで気を遣う必要もありません。
もし被弾が嫌だ、という場合には
・多段攻撃や全体通常攻撃持ちは避ける
・敵対心UPやかばう持ちキャラと組ませる
・白虎杖を使う(3番手の敵対心UP)
等で対応しましょう。

一方のゼタラガですが、ゼタ運用の方は防御が紙になるという効果であって絶対に被弾してはいけないという訳ではありません。
もちろん、そのまま攻撃を受ければ大ダメージは免れませんが、攻撃を受ける前に倒す運用やマイナスの防御を軽減できるだけの防御UPを盛る等運用法も色々あります。
バザラガ運用は逆に防御UPと敵対UPで被ダメ上等のタンクとして、また反撃がアビダメ扱いの為、他の自動アビアタッカーと組ませるといった方法もあります。
まとめると
・ゼタ運用はレスラー等のセットプレイや案山子殴り、被弾してもさほど影響のない攻撃力の敵等を選ぶ(もしくは落ちる事を前提とした運用など)
・水着ブローディアや裏カイムといった防御UPやガードを活用する
・バザラガ側は自動アビアタッカーのタンクで上で説明したハレゼナと相性○

erisia Lv133

ハレゼナ
被弾しないとどんどん加速
レベル100で初速の問題は解消するがやや遅め
固有バフで殴るタイプ
スキルやLBで被弾ケアがある程度可能
割と何もしなくても火力上限まで届く

ゼタラガ
長期間続くハイリスクハイリターンなバフ
消去耐性を持ち初速も十分
追撃で殴るタイプ
脆いので味方のケア必須
バフを貰うと更にヤバイ

以上により
ハレゼナは自分で土台が作れるが仲間が居ると安定する
ゼタラガは補助が必須なものの相応の爆発力が出る
かな

ハレゼナ
被弾しない間はどんどん自己バフがかかっていくキャラ
キャラ揃ってない内はかなり強力なアタッカーとして活躍できるが、キャラが揃ってくると抜けてしまうことが多い
ゼタラガ
1アビで常時確定TAと8割追撃のアタッカー運用がメインの使い方
2アビ使えばタンクとしても活躍
キャラが揃ってきてもレスラー軸等で幅広く活躍できるが、初心者の内は1アビのデメリット(防御70%ダウン)のフォローが辛いかも

  • しいたけ Lv.54

    被弾しない前提なのはハレゼナはバフが途切れるため、ゼタラガは脆く、被弾すると落ちやすい為です

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