質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゼタvsエッセル

ゼタが最終されてルシ適正など言われていますが、ゼタを入れるとするとエッセルが抜けることになります。皆さんはどっちが良いと思いますか?多数のご意見お待ちしております。

①エッセル派
ホントか知らないが暗晶がトレハンで確定とか言われてる、暗晶取りに来てんだよトレハン入れろ
エッセル入れて10から吹っ飛ばせばいいよ(3%くらいだけど)、道中の羽根の削りは光に任せとけ

②ゼタ派
グラビ、スロウで火に余裕ができる
エッセルだと誰かがグラビ外すと厳しいからな
エッセルいなくても30回達成可だし200万無属性もOK

などご自由な意見を

これまでの回答一覧 (8)

GH Lv6

ルシHLでは安定が特に求められますがゼタを入れると25以降動くことになると思います
その際アテナの反撃によって累積防御ダウンが更新されてしまい
デバフ消去で累積防御ダウンが消されてしまう可能性が出てきます
そうするとユリウスでデバフ入れ直しをしないといけなくなり飛ばしが不十分になるので個人的に闇が無属性出来ないや他のメンツが初心者で自分がキャリーするような場面じゃなければ基本的にエッセルのほうが安定します

退会したユーザー

野良で分速イキリしてる人曰く最後をエッセルで飛ばしてもらうか否かで分速が変わるから絶対にエッセルを入れて欲しいだそうです。
ちなみにその人は速度のためにトリガー免除の羽50%は全力で獲るとのことです。
事故る火がやたら多いとも嘆いてました。

他1件のコメントを表示
  • アルトネリコ Lv.21

    イキる250がいるとHPトリガー処理しきれなくて慣れない火が事故るんでしょうね。しかも50も踏むとはまさに自業自得。

  • inorin Lv.31

    それその人のせいで事故ってるんじゃん…w ディスペルしやすいゼタは入れるな、でも50トリガーは俺が踏むってオイ!!

ofrero Lv500

・トレハン云々→失敗したら獲得物0
・ルシは安定>その他
・飛ばしはどうせ他がやるからたった3-4%の為にエッセル入れるのは流石に
・速度出すにしてもターン回しが安定している方が総合で稼げる
・エルーンが編成から外れるので裏アラナンによるイブリースケア(スリップでクリアが働く、回復量が伸びる)や裏フラウの常時アルベスフェマーレ(と万が一の事故保険)のどちらかが選べる

ゼタを入れた場合に取れる選択が多いのでエッセル入れる理由ないです。

かも Lv48

ゼタ派。そっちのほうが道中動きやすいので。
特に不慣れな人ほどゼタのほうが良いと思います。
最後の飛ばしも参加者がまともならアビポチやらフルチェ込みで各々2%~3%ぐらいはまず飛ばせるはずなのでそこまで重要性は高くないのかなと。

Der Tod Lv17

不適切な内容を含むため、削除されました

kasumi Lv24

個人的には
ゼタ>エッセルですね。

スロウ+無属性200万……それこそ他の団員で闇クラリス(バレンタインクラリス)ない場合の代役にもなりますし、CTマックスの時のブレーキ役にもなりますし、ロマン砲じゃないですか。
もしトレハンつけたいー!とかなら話しは別ですが……安定性を求めた火パを作りたいってならゼタになりそうですね。

かな Lv11

(野良では)エッセル派です
最後の飛ばしですが正直10%ってシエテ砲エッセル砲の2つあると過剰火力なんですよね
なのでシエテ砲が控えてるなら16%でエッセル砲打つ時もあります
自分の編成だと6%ちょうど持っていけるので、15%トリガー飛ばして10%に着地
25~10で事故ったりそもそも動ける人数少なかったりは割りとあるのでそこを抜けるための前倒し
状況次第でトリガー飛ばせるのもエッセルのいいところかなぁと

身内の時でそうそう事故らないようなら断然ゼタですね。あとバレクラ無しの時とか
答えておいてなんですが、一概にどっちが優れてる!じゃなく状況で使い分け可能ないい感じの調整だと思います

身内でやる時は火でばかりルシやってますがエッセル派です

15くらいから風と一緒に0まで飛ばせるので、他属性が弱かったり事故ってたりしても無理やりクリア出来る
羽50踏ませてもらってるので、そもそもディスペルが足りない事態が発生しない(サブ石とフレ石に3凸ミカエルを使うor自石ミカでサブの中にハンサを使っているため)
25から、途中で動けなくなる人がちょいちょい出るんで(特に団員をキャリーする時)、10%手前からでも大幅に飛ばせるエッセルのが安心してルシやれてます


もし片面ミカエルに出来ないとか、土が水着ブロとサラでディスペルが足りなくて50踏みたいと謎の主張された時とか、そんな場合にはゼタのがいいかもしれませんね
あとルシに火で初挑戦とかもゼタのが良さそうってのはあります

  • アルトネリコ Lv.21

    野良だと50はまず他の人に踏まれるんですよね。身内ならエッセルすね。どんぐり2個確定ですし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
レジェフェス(4/30~5/3)
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×