質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

神石編成 水か土か

神石編成を目指していく上で水と土どちらにするか決めあぐねております。

現在ランク130、武器編成は両方ともマグナ武器の三凸が必要本数揃った段階です。(ex攻刃はイベのものを使ってます。)

所持リミ武器
水・・・ミュルグレス×2、杉玉×2
土・・・AK×2、刃鏡片×2

所持ダマ×12、金剛×3

キャラの好み
ガチャキャラ・・・水>土
十天衆・・・土>水(現状どちらの属性も入手出来てません)

このような現状です。皆様の神石編成の使用感やこれが決め手で選んだといったポイントがあればご教示いただにきたいです。回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (10)

圧倒的水です。

土はマグナが強くほぼ上限出るうえにHPが高いです。マグナのままでも十分ですが、もう少し連撃ほしいなと思うことはあれど、リミ武器何本も揃えてやっとマグナに追いつくのはとてももったいないです。

水:剣豪で杉玉2本、フィンブル2本、ビネット2本あればかなり強い編成ができます。リミ武器2本なのでとてもコスパがいいです。グレアヴァジラは必要ですが。

  • Uzak Lv.224

    自分も水を推しますね というのもフィンブルを必要数取得していなくてもエウロペのリミ武器の基本スキルが渾身(大)なので今後最終上限解放されればフィンブルに取って変わる可能性がありますので

FAL Lv5

費用対効果については他の方々の説明で十分だと思うので省略します。

単刀直入に言うと好きな属性の神石をやればいいと思います。
私は土属性が好きなのでティターン編成を運用しようと思っています。
ですが、以前団員の方々に相談したら全員に反対されてしまいましたw
それだけ現状土マグナⅡは強力です。
費用対効果で言えば圧倒的にヴァルナの方が良いでしょう。

ですが、これはゲームです。
私個人の意見ですが、楽しむためにやっているゲームで、性能の問題で自分が好きな属性に力を注がないのは本末転倒かとも思います。(まあ、理想は両属性の神石に力を入れることですが、全員がそれをできるわけではありませんよね。)

もし仮にちくわぶさんがティターンを運用し、後に、カイン武器の最終も微妙、マキラの最終等で土マグナが土神石よりも強いという状況になっても、俺はこれがやりたかったんだ、と開き直れますしねw

ちくわぶさんがどう考えるかは分かりませんが、費用対効果の低さより属性愛が高いと感じるのであれば、私は好きな属性の神石をやれ売位と思ってます。

ちなみに土神石で主に使われるキャラは最終十天衆二人とゴブロ等、水神石ではヴァジラ、最終十天衆二人、水着グレア、OTKではヨダ爺等です。参考までに…

  • FAL Lv.5

    売位→ばいい ミスです、すみません…

みなさんの意見とは別の意見を一応語っておきます

神石編成ってのは最終的には自分がそれだけ注いてもいいと思った属性がいいです
究極的には武器の揃い方なんて関係ないです

例えば、他の方は土がマグナ2のほうがいいとか水はフィンブルが必要とか言ってますよね?
短期戦では特にマグナ2が現状では強いです。でもそれは土のリミ武器一期一振に最終が来るだけで覆る可能性もあるし、今後も土のガチャ武器が実装されるたびに強化されていきます。
水にしたってそう。エウロペの杖、ガリレオサイトには渾身が素でついてます。これが最終するだけで火力面ではフィンブルに取って代わる性能になるでしょう。

それだけでなく神石にはまだ最終上限解放も残されてます。
つまりそれだけ伸び代が多く、さらに言うとその属性の神石を運用するならばそれだけ追いかけていかないといけないわけです。

新しい武器が来たら天井する
自分の持ちうるリソースをつぎ込む
そう思える属性の神石編成を組むことを最もおすすめします

  • Uzak Lv.224

    この意見も概ね同意なのですが一点だけ現状土はリミ武器で最終解放されてないのが一期一振だけで渾身と必殺がまだ無い状況なんですよね

どちらも【保留】で。

と言いますのも、5th Anniversaryで、
神石強化の可能性があるからです。

現状では風と土の神石編成は厳しい状況ですが、
残るリミ武器の強化や、
神石の最終上限解放実装などで、
諸々覆る可能性があります。

特に、リミテッドで実装される可能性が高い、
・グリームニル 風
・レオナ 土
・ラインハルザ 火
・メイン 2部で登場した某七曜の騎士 土火
・メイン 3部で登場した某七曜の騎士 風
・メイン 3部で登場した某姉妹機 闇
などなど、今後のキャラ展開もあります。

また、十賢者の実装も待ってますので、
とりあえず展開見守りましょう。

私は一応水神石無課金編成を現在使用しています。といっても無料10連ガチャで手にいれたガリレオサイトをフィンブル四凸二本目の代わりにいれていますがね。
使っている感想としてはマグナ三凸よりも断然使いやすいです。特に連撃ですね、私の場合はグレイプニルでDA率を高めつつ、主人公とエウロペの方でDA、TAを補っていて、 体感的にはたまに連撃を外すぐらいですね。
しかし、どうやらミュルがあるそうなので私よりは簡単に連撃が出せそうな気がします。
ただ注意すべき点は無課金ですと立ち上がりが非常に遅いのが気になりますね。
ここら辺は私がまだ模索中なので改善の余地はあるとは思いますが、連戦部屋では有利では無いかもしれません。

とまぁ使ってみた感想はこんなところです。因みに今年の一月に漸く無課金のラインには持ってこれた感じです。まぁ何より私は水の神石編成を使いたいと思ってグラブルをやってきましたので、例えこの装備が他の人から見たらガバカバでも満足しているので後悔はありません。後は少しずつ無料十連とかでミュルや杉玉を集められたらいいな……ぐらいの希望はあります。私が目指しているスタンスはトップではなくあくまでグラブルを楽しむ事ですからね。
そういうわけで貴方が水神石を選ぶか選ばないかは後悔しないかを考えて自分で決定すべきです。やりたい、目指したいと思うならやればいいです。(水に関してはです。土はそもそも使えるキャラがいないのでマグナで私は頑張るしかない(笑))
なので私のは一個人の感想として受け取ってください。

杜杜 Lv16

フィンブル2~3本お持ちですか?
ヴァルナやるなら現状必須なので、1本もお持ちでない場合は次の開催がだいぶ先になるかと思いますので水の優先度は下がるかと思います。
(が、リミ武器所持状況的にフィンブルあるなら水が優先かなと)

他1件のコメントを表示
  • ちくわぶ Lv.1

    フィンブルは、前回の討滅戦の途中で力尽き3凸が一本のみという状況です。

  • 杜杜 Lv.16

    そうでしたか^^それでしたら、フィンブルが揃ってからでもいいかもですね。 私は水を育てていますが理由はアルバハHLで使えるからという事と、キャラが揃っていること、課金が(比較的)少なくて良いという点からです。 ただ育て始めてからの1年で環境は変わりましたし、神石は数日で完成するものではないのでモチベは一番大切かも知れません。

terox Lv17

土の神石編成作った上で言うのですが今の所、土の神石編成は作る意味あんまりありません。土は風と違ってマグナに攻刃背水の武器がないのでまだ生きてはいますがhp維持さえすればマグナ2装備でも神石と変わらないダメージを出せます 

それに対してアルバハに出張させるときはどうかというと
土神石がW攻刃のAK4本以上積んでなんとか初速を補ってるだけなのに対して、他の属性では渾身武器とか必殺武器とかが揃っていてデバフなしでも高いダメージを初手で出せます。 
なので土神石が完成していても同じ完成した火や水、あとアンチラ入り風マグナに負ける可能性があります。そういう状況なので土神石はカイン武器が強くならない限り始まらないって感じです。カイン武器をたくさん持っててマッチョの将来に賭けてみる!とかじゃない限り今の所土に関しては様子見が正解だと思います。

なので水の方がいいでしょう。まあヴァジラの有無とかも考える必要あると思いますが…

個人的に土からやった方がいいです
水の神石はフィンブルという渾身武器があって始めて成り立つような感じなので
そういう意味では渾身とかが考えなくていい土でやった方がいいです

退会したユーザー

どちらもおすすめできません。
水はフィンブル4凸2個以上所持が最低ライン、
土はマグナ2編成が強くてAK2個くらいではまだまだ。

俺はティターン編成でAK4凸2本刃鏡片4凸1本
更にバンカーなども集めてましたが、今は
ゴブロ斧やゴブロ刀を集めてマグナに戻そうと
してる最中です。まだどちらも2凸1本だけですが。
フレ石も大半マグナ4凸になりますし、
ティターン編成は苦行の割に見返り少ないです。
わざわざゴブロフレを増やすのも微妙ですし。
ランク上がれば上がるほど風土はマグナ4凸だらけ。
神石編成目指すなら風土はダマスカスの無駄遣い。
その分を火、水、闇、光のどれかに注ぐべきです。
一番おすすめは水なんですが、フィンブル必須。
火はイクサバ。闇は水ゾとグラシ。光はエデン。
グラシはゆっくりサプチケで集めたら集まるし
火はマグナがあまり突出してないからイクサバ数本と
クリフィンあればいいのですが、
問題は火や闇でどんなコンテンツ行くか?という話。
光は最強目指すと果てしなく遠い世界ですし。

結論としては、フィンブル次回来るまで待ちで
それまで全属性マグナ、が安定です。

あとフィンブルあればその編成でバリバリ活躍できますよ。土はマグナ2強いのでそちらで(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×