質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
んわ Lv1

JMPの色替え

黒猫道士取得のためカピラヴァストゥを色替えしようとしているのですが、色替え先の属性に迷っています。
黒猫道士がどんな属性・編成と相性がいいのか、そもそも黒猫道士にJMPは必須なのでしょうか。武器が揃ってきた後のお遊びとして、今は素材のある属性で妥協してもいいのでしょうか。
面倒な質問ですみません。答えていただければ幸いです。

これまでの回答一覧 (1)

猫は比較的防御寄りのジョブで、現状猫で行く必要ある場所があまり無いので、悩む位なら何でも良いという部分はあります
ただソロするなら非常に高い防御性能と連撃を生かせるので、高級鞄ソロなんかだと結構使われます。バフ使用中は被ダメが常時半減近くまで減り、エンブレムによっては毎ターン回復まで出来るので、戦力低めで耐久したいレベルの人にも使い所はあると思います。
編成としては連撃を出しにくい属性の連撃バフ、又は耐久性能低い属性で防御目当てに使う事が多く、この目的ならJMP欲しいです。連撃欲しいなら土、光。背水防御目的でたまに闇で運用される場合もあります。
水風は10天バフ、火はイフ斧が強いため、防御固める必要無いなら使用機会は減ります。極めたら素殴り運用などありますが、これは例外。天上人が火や光でたまにやってます。
猫は通常武器だとブラックチャーム維持するなら奥義を打たないで奥義ゲージをMP回復に使い続け無いといけません。MPMAXでも、奥義打つとMP0になる仕様上、奥義使用=バフ切れ弱体化なので、専用アビ使う等して奥義使用回避しなきゃ他メンバー含めて奥義封印、MP変換の度にアビポチ必須。ここらがマルチで速度が落ち、敬遠される理由です。
ただJMPあれば武器一つ分の攻刃は犠牲になりますが、奥義を使いながらバフ維持が簡単に出来、自由度が上がるため、かなり扱いやすくなります
という感じで、JMP無くても使えるけど、速度は出ず使い勝手は微妙。使うとしたら連撃増やしにくく、メインで扱いやすい杖の入手が難しく、奥義封印せず運用したい光土、あと性能良い杖入手が難しい風辺りが作成候補になるかと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×