グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
共闘クエルームでのマナー(メカニック即奥義について)
共闘ルームでのマナーです。
メカニック編成で即奥義を放つのはマナー違反ではないのですか?
共闘クエストの周回はトレハン+即ブッパで周回が必要と勝手に考えているのですが、ただMVPの為だけにメカニックで殴りに来る人をよく見ます。(攻略目的でもメカニック・・・etc)
時にはルームマスターが全く行動しないうちに全員が殴り倒してドロップ無し、なんていうことがありました。
だからといって自発者が周回効率を下げたくないとメカニックを推奨する人もいるかもしれないので強く言及できないし・・・
どちらかというと、皆さんの意見が聞きたいです。
メカニックの人が居たら自分もメカニックで入っていいのか・・・歯切れが悪く申し訳ないです
マルチ共闘に関してはもう即奥義でいいと思います。普通になってるので・ω・←これにもツッコミがあればどうぞ
これまでの回答一覧 (5)
そのようなマナーを聞いたことは一度もありませんね
そもそも周回するなら羽入れますし、一人でふっとばしてくれるのであれば他の面子蹴ってその人と高速で回します
部屋主はアクション起こさなくても報酬は最低限のものは貰えるはずですしね
もちろん部屋主が経験値だRP欲しいだで殴らせろと言うならそれに従うべきですし、基本的に部屋主(AP払い主)の意見が絶対でありそれが合わなければ出ていけばいいだけです 不満があれば発言されるでしょうし
周回する以上効率重視しますので鰹剣豪だろうがメカニックだろうが瞬発力あるもので入ればいいんじゃないですかね もちろんアスタロトなんかは別になりますが
共闘クエスト部屋で周回目的と言えばパンデモニウムで素材集めがメインですよね?
自分の場合は部屋主、かつ周回目的ならメカなんて面倒な事せず丹力焚きます。
触れなければ調整をお願いしますし、自分が過剰火力かなと思ったら火力落とします。
ただなんにせよ面倒が嫌なら事前に部屋主と話し合いしましょうよ…何のためのチャット機能ですか。
とりあえずメカに関しちゃノーマナーと思ったことはないですね(使った時も使われた時も)
デイリー目的やスラ爆でワンパンで回り叩けないは問題ありますがそんならそもそもデイリーはソロでやる。スラ爆は仕様わかってる人と一文添える(私ならソロでやります)
少し時間のかかる相手を周回目的で人集めるなら自発者を一番おいしい自発箱をもらえるのでデバフのみに集中したりします。メカの人一発で終わるなら周りはワンパン入れるでいいんじゃないかな(他の人も言うけどポチポチ時間かかります)
メカがいたらどころか職指定なければ好きな職でいいです。ただアスタロトでメカワンパン→放置なら流石に困りますけどねw
戦闘内でのルール自体は無いのが前提です。
戦闘を円滑に終わらせるためのお約束はありますけどね。(カーオンとか)
主に相談するのが基本ですが
個別の対処としては…
メカニックはやめてと発言する
トレハン 事前に羽炊いて下さい
メカニック メカニックで対抗か上位の剣豪カツオで追い出すか丸薬炊いて下さい
強くなっていく時期な感じだとお見受けしますが1アビ2アビ攻撃と3手も掛かるメカニックを採用してる時点で相手もどうしようない強さでは無いと思います。
強くなればどうでも良い存在になります。また日課の課題はソロ1分程度で終わるようになります。
基本的にMVPよりもトレハンが重要なので事前に9にして殴って割り切れば良いと思います。
また本当に主が嫌なら部屋閉めるかと。
共闘でクリア不能になるわけではないので、気を使わずに思うようにやるのが一番です。
周回のときは、話し合うか、自分がルームオーナーなら変えてもらうか従ってくれないならキック、あるいは自分も単なる参加者なら抜けるかしかないと思います。
私なら、がっつり削ってしまうプレイヤーがいてうまみのない周回なら抜けます。
攻略目的で低ランクのプレイヤーの手伝いをするときは、個人的にはできるだけ気を遣ってます。が、ノーマルの弱い敵だとどんなダメの小さなアビでも倒してしまうので、トレハンをいれるぐらいしかなくて・・・
私が手伝うときは、低ランクの自発主が少しでも貢献度稼げたのを見てから倒しています。
自分が気を遣っても、気を遣わない人がガスンとやっちゃうこともありますよね。それでも自発者はクリア扱いになるようですし、そういう人は共闘のデイリーこなしたら去っていくので、それまで待って、私だけであれば待って倒してあげてますね。
多くの方に回答いただきありがとうございました。 反響が想像以上に多く、大変驚きました。 最もいいねが多い方をベストアンサーとさせていただきました。 意外だったのが、蹴ったりチャットを使うというご回答が多かったことですね。 これからは剣豪やらメカニックやらを多用して溶かしまくろうと思います。 改めて、皆さんのご回答ありがとうございました。