質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
南_2271 Lv11

初心者の古戦場

ランク88、始めたばかりの初心者です。
初心者の自分を拾ってくれていつもお世話になっている団に少しでも貢献して恩返ししたいのですが、初心者でも出来ることってありますか?また、この所持状況(酷いのは承知で)で一番火力の出せるPTはどんなのでしょうか?
一応今は自発で肉を集めてます(当然自分じゃ倒し切れないので結局は団員に手伝って貰うのですが…)
要領を得ない長文乱文失礼しました、回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

teto Lv36

はじめまして。

初心者ということで恐らく、半汁(エリクシールハーフ)や種(ソウルシード)の量はあまりないかと思われます。

他の回答者様のおっしゃる通りまずは自分の事に専念しましょう。

もし、団が本戦に進まれるのであれば今集めている肉を使い、hellを自発して団のみに流すことによって貢献ができるはずです。

アドバイスとして、今回戦貨を役8000枚集め四天刃を4つ入手しましょう。属性を変更できるレベルまで達したら古戦場に有利な属性に変更する。
最初はこれの繰り返しです。

拙い文ではございますが参考になれば幸いです

  • 南_2271 Lv.11

    回答ありがとうございます。 そうですね、普段から結構使ってしまっていたので…貯めとけば良かったなあと後悔してるところです。 副団長がプレイできず本戦進出ができなさそうなので、集めた肉は貢献度に溶ける予定です。 シエテが欲しくて目玉を七星剣に設定してしまったので、次の箱から四天刃に変えようと思います。 分からない事ばかりで難しいですが、先輩方がこうして教えてくれるので楽しんでプレイできています。重ねてになりますが回答ありがとうございました。

退会したユーザー

あなたが所属する団の団長に質問してみてはいかがでしょうか?
ここで質問するよりも、良いアドバイスを貰えると思いますよ。

火力に関しては、ルリアを入れたパーティーで、フルチェインするのが一番です。

肉集めは回転数重視で、開幕から団に流してさくさく処理していくほうが良いと思います。

  • 南_2271 Lv.11

    回答ありがとうございます。 団長に聞いてみたところ、自分のペースでゆっくりやって、四天刃の3凸作っといたらいいんじゃないかな〜と言われました。そうします。 ルリア死にやすくてあまり使っていなかったのですが、奥義火力が出るんですね。初めて知りました。アドバイスありがとうございます、これからも頑張ります。

団に貢献したいというお気持ちはとても素晴らしいです。ただ初心者のうちは半汁や種のストックも少ないですので古戦場ではあんまり無理はしすぎないようにしましょう。あくまでも自分が強くなる為に四天刃を1本だけ完成させようみたいな感じで適度な目標で戦貨集めを頑張ればある程度のお肉は集まりますし次の古戦場に合わせてその四天刃を色変えすることが結果的に団への貢献に繋がりますからね。

あとはやっぱり古戦場と言えども毎日マグナ自発18戦を続けることが大事です。古戦場中はマグナを団に流すのは邪魔になるので基本的にNGですが外部だけに流すなら何も問題ありませんのでどんどんマグナを自発して倒してスキル餌を集めて風マグナのスキルレベルを可能な限り上げましょう。古戦場初日と最終日で別人のように強くなる人はいくらでもいるので頑張ってください♪

他2件のコメントを表示
  • リグジャバコ Lv.219

    書き忘れましたがサイドストーリーの蛇神の島に響く歌でセレフィラを入手しましょう。セレフィラの防御ダウンは主人公のミゼラブルミストと併せて使えばボスの防御下限にできるので末永く使えます。ダクフェ主人公からアマブレ外してディスペルやクリアオール積めるようになって便利だと思いますよ♪

  • 南_2271 Lv.11

    回答ありがとうございます。 皆さんのオススメは四天刃なんですね…七星剣に設定してしまったので、次の箱は四天刃にします。肉はやっと300集まったのですが、コミュとか見ると1000とか2000の人が大半でびっくりします。 マグナ忘れていました、団に流すのは控えた方がいいんですね。参考になります。 セレフィラは最近サイドに追加されたクエストのでしょうか…サイド加入のキャラも結構有用ですよね。加入させてきます。 沢山のアドバイスをありがとうございました。グラブル頑張ります。

  • リグジャバコ Lv.219

    そうですね、四天刃は奥義でパーティー全体の連撃アップができるいう破格の性能なので余程のことがない限りメイン武器から外す理由が無いですからまずは四天刃を1属性ずつ作っていくのが 強くなる近道になりますよ! セレフィラは仰る通り最近追加のサイドストーリーですね。いわゆるディープ持ちと言われる片面25%防御ダウン持ちはとても貴重なので頼りになりますよ♪あとその戦力でお肉300は大したものですよ。あとはBP自然回復をメインに無理なく集めていけばいいと思います!

退会したユーザー

今回は団のことより自分のことを優先して考えていいと思いますよ
自分が強くなって次やそのまた次の古戦場で活躍できるようになれればそれが恩返しになるので
それとは別に団内でHELL流して〜とか求められたらそれに従えばいいでしょう

どういうことをするかの例を出すなら
・古戦場予選から最終日までの他の団員の動きや相手の団との戦闘の流れを見学する
・戦貨を集め十天衆や四天刃を狙う

編成ですが
ルリアスーテラミムメモでいいんじゃないでしょうか
特に何が強いということは無いですが

  • 南_2271 Lv.11

    回答ありがとうございます。自分が強くなることが結果的に団への貢献になるんですね…わかりやすくまとめて下さってありがとうございます。シエテ欲しさに七星剣にしてしまって、、次の箱から四天刃に変えようと思います。ルリアが良いんですね、あまり編成していなかったので知りませんでした。

スーテラさんは割と強いし、ルリアも強いので、あと一人誰かってところですね。
SRだとコナンイベントの安室徹が強いと思うのですが、その後に開始されたのでしょうか。
サイドストーリーの「サイコー!Fantasy」で武器を手に入れて仲間になる柏木翼はどうでしょうか。
特に強いわけではないですが、攻撃力UP、全体回復と弱体回復、敵に風ダメージ/味方全体に土属性ダメカットと、生き延びやすくなるのではないかと思います。
ルリアは強いですが、主人公と一蓮托生なので、どちらかが倒れるとどちらも倒れるという仕様があるため、もうひとり回復/強化役がいたら楽になるんじゃないかと考えます。

はじめたばかりだと、エリクシールハーフもソウルシードも少ないと思います。やれる範囲でいいと思います。

自分が楽にやれる目玉を自発して怪しい肉を集めて、グラッジチャンクを落とす敵に救援で入ってワンパンでもいいのでダメージを与えて肉を集めて、本戦で団に流せばいいと思います。

団への貢献よりは、むしろ自分の成長を考えたほうが結局は団のためですし、正直いえばランク80台に古戦場の結果を期待する団もないと思います。

  • 南_2271 Lv.11

    回答ありがとうございます。 始めたのは確か前回の古戦場の最終日くらいからです。もっと早く始めておけばよかった…と後悔する事もしばしば。オススメのキャラ、まだ加入させていなかったので加入させてきます。確かに…そう考えると少し楽ですね>ランク80代に~ 今は自分優先で少しでも強くなろうと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×