グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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火属性編成について
オッケ三本入りのテンプレマグナマンです。
オメガ拳をメインに拳パを作ってみたのですが正直に言えばあまり強くはなく敵によっては自分よりも低ランクの人にも負ける始末。
ならいっその事オメガ毎作り変えようとしたのですが。剣以外のキャラが結構揃っていますのでどれが最適なのか判断がつきません。
候補としましては
1,ヘルエスゼタノイシュを中心とした槍パ
すでに別属性のオメガ槍があるのでサブに入れイフ斧メインのアプサラスでの運用になるかと
2,マギサクラリスを中心とした杖パ
こちらについては黒猫のjmp作成も視野にいれてますがいろいろと未定
3,もうオメガ投げ捨ててシャンゼリゼ(エリシュオンのjmp)での運用
武器縛りもないのでこちらは追撃があるメーテラグレアソシエでの運用になるかと
みなさんはどれが一番なのか、もしくはこれよりも他にこうした方がいいよと言う意見がありましたら教えてください。お願いします
これまでの回答一覧 (6)
低ランクの人に負けるのは、テレーズやグレア、特にシヴァの影響が大きいため、拳パうんぬんは関係ないと思います。
槍パはおすすめしません。単純に火の槍キャラ(アニラ除く)がいまいちです。
杖パは悪くないと思います。
拳パはそこまで悪くないです。
拳パの場合、アニラが筆頭ですが、
アリーザ、アンスリア、グレアがおすすめです。
以下、相手をグリームニルでソロ流し~6連戦程度を想定しています。
アリーザは2アビとシヴァを合わせると、通常攻撃が200万でます。グリームニル前半では全体攻撃によりDA率がどんどん上がり、後半ではカウンターが使えます。
アンスリアは、前半の全体攻撃でテンションを頻繁にあげることができるため強力です。また高揚も強く、バリア回復も便利です。
グレアは確定TA+追撃でシヴァと相性がよく、ディスペルで相手のTA率アップを消すことができます。
余談ですが、ソロの場合、忍者も選択肢としてはありです。火の忍者は攻撃防御を両方下限にできます。(攻撃デバフは時間かかりますが)
今後、忍者のEX2も実装されるでしょうからオメガ拳をとっておくといいことがあるかもせません。
ただし、火の拳だとシヴァ武器がメインとして優秀なため、別の属性で作りなおすというのもありかもしれません。
最重要パーツのアニラ(槍、格闘)がいないとどうしようも無い部分があるので天井でアニラを取るまではオメガ拳解体は保留で良いのでは無いでしょうか。何パだろうがアニラ無しじゃどっちみち勝てないので今は下手に足掻かないでせっかくの拳パは続けた方が面白いかなとは思います。それに低ランクに負けると言っても相手が何回シヴァと合体したかわかったもんじゃないのであんまり気にしない方が良いですよ。手助けに行ったナタクHLで自分よりずっと弱い友人がシヴァと5回合体して抜かれそうになったことあります(笑)
うーん…どれも拳パと大差ないかな…
手持ちの中での最善を考えてても、
自分よりランク低い人に負ける時は負けます。
たくさんSSRお持ちなのに、肝心な剣得意キャラが
全然いないのがかわいそう。
火を強くしたいなら、テレーズやパーシヴァルを
サプチケで取る、とか水着ベア、スツルムが狙える
時に狙う、とか、そういう方向の方が強くなります。
あと、ランク低い=自分より弱い、って発想も弱いです。
ランクの高低より、キャラと武器とPC環境。
キャラ揃うまでは他より弱いことを気にしすぎず
自分なりに楽しく行きましょう。
オメガ拳まで作ったのにレスラー拳パが弱いなんて悔しいので、
わたしなら現状を強くしたいです。
★マグナ召喚石を最終開放。
★オッケを無凸でいいので5本揃えてスキルレベルをMAXに。
★背水を最大限に活かすため、主人公含め拳得意3人に+水ゾを入れる。(無ければ天井貯金でなんとかする)
★アーカルム召喚石のサンをSSRまで開放。(出来れば)
この条件が満たせれば、短期マルチでMVPに絡めるくらいにはなると思います。
よくキャラより武器が重要といわれますが、一通りの武器が揃った後は、火に関しては特にキャラ単体の強さが要です。
水着ベア(剣)スツルム(剣)
パーシヴァル(剣)テレーズ(剣)アオイドス(剣)
アニラ(拳)グレア(拳)
(※自身の使用感で上げているので実は強いキャラ抜けている可能性あります)
このあたりの別枠攻撃バフを持っているキャラが強すぎるので、これ以外のキャラで〇〇得意パを組んでも弱くて使えないと思います。
また、アニラ最近取得しましたが、剣パでも余裕でスタメンに入れるほどバフ能力が高いです。
アニラ。