十天最終の10本コースと覚醒2本コースについて
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv8

十天最終の10本コースと覚醒2本コースについて

今は色変え10本コースで最終するのが主流とよく聞きますが、これは現実的なのでしょうか?

古戦場武器堀りはできると思いますが、栄光500枚や半汁が200本しかなく、その点で10本コースは現実的ではないのかな?と思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

ムー Lv73

今は色変え10本コースで最終するのが主流とよく聞きますが、これは現実的なのでしょうか?

ヒヒイロカネが貴重すぎるので
少しでも消費を抑えられる10本コースが素材効率の面で一番とされていますが、古戦場1開催で40箱+十天お迎え4箱=44箱掘るのは、慣れている上級者でもかなりきつく

一回の古戦場でこの数を稼ごうとすると、本来の古戦場の活動(相手団に勝利し勲章をより多く稼ぐ)に支障が出まくりなので、無理せず2~3回に分けて普通は色変え10本集めます。

1開催に44箱掘れる人は、共闘スラ爆、極光の試練、シナリオイベントの戦果ガチャなどで半汁、光の鱗、栄光を集めるなど古戦場までに入念な準備をしており、
古戦場EX+のボスを1分以内に倒せる実力者ばかりです。

栄光は古戦場ボスや戦果ガチャで出る為、実は40箱も掘っているうちに自然と+200~400枚集まっているかと思います。

半汁200本ではあまりにも足りないのでムーン交換含め
1,000本以上は欲しいところですね。

全て自発で戦貨を稼ぐ必要はないので、大量に余っている種を使って救援のHELLワンパンを織り交ぜて少しでも半汁消費を抑えようとしている層もなかにはいます。

注意点
予選とインターバルの間に可能な限り掘っておかないと本戦が始まったら相手団に勝つ為に時間のかかるHELLを回す事になるので、箱掘りが思った以上に進まなくなります。

低空など所属団の方針によっては箱堀りすらさせてもらえないところがあるので、団の方針はしっかり確認しておきましょう。

別に覚醒2本コースでも問題ありません。
とくに一人目から10本コースをする場合、朽ち武器やジーンすら足りない可能性も高いです。
十天の解放はゲームのモチベにも関わってくる部分です。
何ヵ月もお預けくらってやる気を下げるくらいなら、すぐにでも解放したほうが断然いいと思います。

半汁(AP)が不足されているようなので、現実的ではないと思います。天星器や栄光はBPで一応獲得可能ですが、依代集めで詰むと思います
半汁200なら一人分は大丈夫だと思いますが、他の事が全くできなくなると思われます

sakio Lv63

2本コース、10本コース双方やったことあります。
10本コースは過酷ですよ。
2万位程度では20箱超えくらいです。(貢献度1億~2億程度)
私は2万位内程度なので、2回にわけて10本コースしています。

前回の基準で、全て自発MVPの場合、
EX+は1体56枚、5体で半汁約4本なので、1箱あけるのに約80体→約64本→40箱で約2560本
Hell90は1体83枚、5体で半汁約3本なので、1箱あけるのに約50体→約30本→40箱で約1200本
Hell95は1体111枚、5体で半汁約4本なので、1箱あけるのに約37体→約30本→40箱で約1200本
Hell100は1体168枚、1体で半汁約1本なので、1箱あけるのに約24体→約24本→40箱で約960本
※お肉集め・消化もあるので、実際にはこんな単純計算ではないですが。。。

半汁が200本しかない以上は、半年以上かけて10本コースを目指すか、2本コースにするか判断されるといいかと思います。
※なお、2本コースの場合、激しいヒヒイロカネ欠乏症に悩まされます。

ご参考まで。

ゆう Lv118

10本コース3回(ソーン41,ウーノ44,シエテ39)経験者です
半汁200本は速攻で溶けます。本汁を混ぜようとも溶けます
いろいろ駆使して半汁を貯めておかないと辛いです
種で集める方が個人的にはきつい(割に合わない気がしてます
もちろん戦貨約80000枚集めるのもきついです
鍵はインターバルまでの3日です。可能な限りここで集めるという結論を立てました
それでもやるのはヒヒイロカネの入手がきついからです

ヒヒイロカネの四象在庫が7、グラフェス記念で1で合計8個なのでその8個で自分のやりたいことが収まるかどうかで判断すればいいと思います。たとえばソーン、ニオは最終2本砕き、3人目のシエテからはじっくり10本コース(ここまでで取得と合わせて8個消費)、3人目を最終する頃には四象で在庫1個追加されるからサラーサの10本コースを始めようとかでいいわけですからね。

ただ半汁200というのは何するにもしてもレッドゾーンですね。銀ムーンや銅ムーンでの半汁交換はしてますか?半汁がなければ何もできないので交換した方がいいと思います。

ほっほ Lv183

>古戦場武器堀りはできると思いますが、栄光500枚や半汁が200本しかなく、その点で10本コースは現実的ではないのかな?と思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?

その通りだと思います。
栄光どころか色変えの鱗も多いのでヒヒイロを消費していいなら10本コースは辞めた方がいいかと思います。10本とるより色変える方がはるかにきついです。
ヒヒイロのとれる数はある程度きまっているに等しいのでそれがもったいなくて、10本コースが現実的ととらえる人は10本コースを選ぶだけであって、その当たりは個人の天秤によると思います。きつそうと思う人は多分実際きついと感じるような気はします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×