質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

古戦場か島ハードか

皆さん古戦場お疲れさまです。
現在開催中の古戦場について質問させてください。

今自分は島ハード周回してSR方陣攻刃を集めているレベルの初心者です。
AT中に島ハードをして、その後に目玉VHを周回しているのですが、半汁が270個ぐらいしかなく、古戦場武器3凸目指すには300以上必要らしいので、何を優先すればいいのかわかりません。
無理をしてでも武器3凸を取るのか、島ハードやマグナ救援を取るのか迷っています。
アドバイスお願いします!

余談ですが、意外と武器ガチャから出ませんね・・・・・・。

これまでの回答一覧 (5)

borisu Lv25

1箱:約2700枚 2・3・4箱:約3000枚
全て底になった場合、3凸までに必要な戦果は約11,700枚となります。

詳しく書くと面倒なのではしょりますが、「APBP効率」が良いものは
自発の場合(非MVP想定)
HELL90(AP1辺り2枚) > 他のHELL(1.8枚) > EX+(1.1枚)
救援の場合(非MVP想定)
HELL100(16枚) > EX+(12枚) > 他のHELL(10枚)

となりますのでつまり、自発は「肉のある限りHELL」、救援は「HELL100が来るまでEX+」を回せばいいということです。

rank70(所持AP60以上)位を想定して考えてみましょう
APの1日自然回復は288のためこれを全てHELL90に費やした場合
288/30AP=1日約9回、ツイッター回復で+2回
非MVP時のHELL90自発討伐戦果は60枚
→1日に自然回復APで「660枚」取得可能
(ずっとEX+に救援してれば日程分の肉は足りるはず…)

次に、BP8時間分ぐらいEX+に使用できたと仮定します。
そうすると6*8=48回、ツイッター回復で+10回
非MVP時の救援討伐戦果は12枚
→1日に自然回復BPで「696枚」取得可能

660+696=1356枚 これが1日に獲得出来る戦果となり
イベント日程の6日分(初日は19時開催なので除外)これを繰り返すと
1356*6=『8136枚』程度をイベント期間中集められるわけですね。
(更に討伐賞報酬の戦果があるためこれにさらに上乗せされます)

すっごい長くなりましたがつまるところ、古戦場3凸なら自然回復+ツイ回復だけで十分取得できる可能性があるわけです。
無理に汁つかって目玉とか野獣潰す必要ないですよ。

ofrero Lv500

どこで聞いたのか知らないですけど3凸1本完成程度でそこまで半汁使いませんよ。
40箱(古戦場武器無凸40本)を空けるのに半汁が1000個ほど必要であると聞けばそこまで必要でないのは分かるでしょう?

義孝 Lv28

最初の内は3凸を何回かに分けて作るのが一般的です。
どのみち証を50個貯めないと最初の強化もできませんし、レベル100まで上げるのも大変かと思います。

ひとまずは光の通常攻刃SSR武器が手に入るイベントと捉えたほうが精神衛生上良いでしょう。
島HARDでは光の攻刃武器は手に入らないのでなおさらです。

無理して武器3凸とっても、光以外にするにはスキルレベル上げと他素材が必要ですし、古戦場は無理しないでいいと思います。
古戦場は来月もあるので、複数回に分けて3凸できたら御の字かと思います。

いやそんなにいらないですよ、全部底だと270弱消費することになりますがそこまででないのは滅多にありませんし。

ただEX+や肉でhellを出してワンパンし救援流した方が戦貨効率はいいですね、後は救援にワンパンして回るか。
団に走るの止められてるとかでなければ倒せる人がいるときに流していけばいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×