質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
TM Lv14

マグナ編成完成の定義

スレなどでよく見るマグナ3凸完成とはどのラインからなんでしょうか?
ランク120で全属性マグナ3凸完成…などの書き込みを見ますが、まさか石が3凸できただけなわけないですよね?
もしこのサイトで紹介されてるマグナ編成までできて3凸完成を自称できるなら、結構たいへんだと思うのですが。
天司武器も入ってるしバハ武器も多分フツルス前提ですよね?
自分ランク120くらいで微課金ですが結構インしてる方だとは思いますが、バハのフツルスは1本もないし(つよばはが恐れ多くて)、天司も細かい素材が追い付かなくてSSR化できてないし。
でもとりあえず全属性石は3凸で武器も3凸で5、6本あるし。通常攻刄やunkの本数は理想編成と同じです。
皆さんが思うマグナ3凸完成とはどこまでできたら完成なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

私の考えでは
「3凸理想編成におけるマグナ武器必要本数を確保したうえで、3凸相当の能力を持っている」だと考えます。スキルレベルは10、もしくはそれ以上です。
3凸相当の戦力と書いたのは、人によっては全て3凸終わるより先に4凸に着手することもあるからです。その場合は全て3凸完成していなくても能力的には高い可能性が考えられます。
UNKや通常攻刃に関しては理想(ゼノ武器とか)はなくても代用があれば3凸編成は完成といえる気がします。

天司武器に関しては3凸完成というからにはSSR化しておきたいところですが、バハ武器に関してはノブムでも十分だと思います。
石に関しては関係ないと思います。3凸編成語っているのにマグナ石3凸持っていないわけないですし、属性石に関してはガチャ運が絡みます。

まあ人によってはマグナ武器の必要本数揃った時点で完成という人もいるでしょうが、そこらへんは人次第だと思います。正直その時点でほぼ完成したのと同義な気もしますし。

ランクに関してはあまり関係ないと思います。スラ爆熱心な人はランク上げる気なくてもどんどん上がってしまうわけです。140超えても全属性3凸終わっていない人もここにいます私です。土台があってスキルレベル高ければ誤差だよ誤差!(言い訳

4凸完成ともなると明確なゴールがありますが、3凸編成は発展途上の通過点に過ぎないです。武器とかもティア拳等混ざっていても3凸は3凸ですよね。あまり深く考えなくてもいいきがします。

ハレ Lv45

TMさんの段階で3凸完成と言って問題ないと思いますよ
天司武器はまだ追加されたばかりの部類ですし長くやってる人からすると追加で編成される武器ですからね
フツルスに関しても推奨戦力が光マグナ3凸完成ラインが良く上げられますので
フツルス取るためにフツルス編成しないといけない言葉の矛盾のようなものがw

細かい話になりますと
風は銃で染まっているのか?(銃染め)
闇は背水爪編成?斧編成?(爪染め)
光は剣が何本?(剣3本)
と言った事になりますのでそこは各々の判断になるかと
()内は私の考える完成ラインで140になった今も闇光は終わってません

退会したユーザー

完成の定義は人によって様々なので一概にこれが完成!とは言えないと思います。
一応私の尺度になりますが、"理想本数のマグナ武器"が全て3凸SL10になったら"マグナ完成"と考えています。バハ武器、天司武器含めた完成は"編成完了"と考えています。

ほっほ Lv183

普通3凸ラインといえば通常のマグナからとれる武器がおよそ理想編成に近い本数そろってる状態かと思います。オールド武器は含めないと思われます。石3凸の意味ではないことは間違いないです。
天司とかフツルスもあればに越したことないですが、マグナ3凸とは別な気がします。そもそも天司もフツルスもマグナではないですし。それ言い出すとUNK枠についての話がでるかと思います。あくまでマグナ武器の3凸のおおよその必要数を指していると思います。

フツルスに関しても実質ツヨバハ参加するだけだし、天司も連戦参加すればすぐだし、やる気になれば全部すぐといえばすぐです。

なので多少誤差はあれど完成してると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×