質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水剣豪神石編成

withの理想武器編成を見て、これで育てていこうと思うんですが、改善点ありますか?上限枠があと1つ必要と書いてあったんですが、玄武武器とロペ琴 どちらが優先なんでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

質問主さまのキャラ編成を見るかぎり、刀得意でフロントを埋めているので「普段遣い用なのかな?」と感じました。
手厳しいことを言いますと、「奥義軸のパーティはワンパン以外では時代遅れ」というのは頭に入れておいた方がいいと思います。withの理想編成に上限武器が入りまくっているのも、鰹召喚→ワンパンの火力を伸ばすためだけに武器をチョイスしているからです。

ではなぜ奥義軸は時代遅れなのか?というと、
①通常攻撃の火力がゴミなので、連撃や奥義ゲージ加速でほぼ毎ターン奥義を撃てるようにしないといけない
②そのためパーティの自由度が下がる
③チェインバーストを撃つたびに奥義硬直が発生するため、結局そこまで速度も出ない
からです。
普段遣いの鰹剣豪が流行ってた時もありますが、 2年前の話です。しかも剣豪のメインに無銘金重を持たせたり、ヴァジラを入れたりしてようやく実用クラスです。現在主流のフルオートと相性の悪い剣豪ジョブに固定されちゃうのもよろしくない。
ワンパン目的でブルースフィア凸ることには全然文句はないのですが、本当にそれが自分のしたいことなのか?また、現在最弱の水属性にリソースを割いていいのか?など、まだまだ考えることは残っていると思います。

  • FLERE210 Lv.3

    詳しくありがとうございます!よーく分かりました 普段使いとワンパン用を育て分ける程、余裕はないので、今回は強化を見送りたいと思います! 4凸カツオ、季節限定の過多なキャラ達が揃ってたので作れるかなと思った次第です。 また、ヴァジラの最終上限次第で検討しようと思います。ありがとうございました!

mdm Lv116

A1. ヴァジラ
A2. 解説文にはロペ琴と書いてるのだからロペ琴。

玄武斧は上昇幅が小さい&攻刃小さい以上奥義がメインとなるのなら最低優先度。
解説に理由不足な時もたまにありますが(どのサイトでも起こりうるところだが)計算式が疑問の理由ならそのまま従ったほうが早いです。
説明かったるい、簡単に説明するのも難しいので気になるならご自分で理解を深めていただきたく。

  • FLERE210 Lv.3

    ヴァジラは天井で取る予定です!奥義主体だからロペ琴なんでしょうかね

杉玉無凸じゃ意味ないのわかってての質問?ハリボテじゃ意味ないから編成できてから質問しにおいで

他1件のコメントを表示
  • FLERE210 Lv.3

    「育てていく」の文字見えない方ですかね?

  • 佐々木 Lv.24

    不適切な内容を含むため、削除されました

カツオは時代遅れ。でも俺は今でも使ってます笑

試しにトライアルで、って言ってもまだ青玉無凸
なんですね。

引き返すなら今ですよ。

もちろん周回は楽になります。が、ダマ9個あるなら
他属性に使いたいのが現状の環境です。

さて本題。
1 ヴァジラ
2 エウロペ琴

簡単ですが質問の回答はこの辺にして、
カツオ編成のメリットデメリットを。

メリット
周回楽になる。青玉以外リミ武器いらずカツオも
サプで取れる。

デメリット
長期戦には向かないから神石程強くない。
通常ダメがお察し。

この辺の事情を理解した上で作るならご自由に。
ヴァジラも天井する程かはさておき、
最終解放控えてるから強化されるかもですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×