初心者です。 特に水と土が弱すぎるんですが、これは仕様ですか?(泣)
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者です。 特に水と土が弱すぎるんですが、これは仕様ですか?(泣)

はじめまして!
ランク112の初心者です。
1年間ガチャはちゃんと引きながら、イベントはボチボチやってきた中で、初めて十天衆も加入して少しずつ楽しくなってきました。

しかし、最近自分の手持ちの中で属性によって比較的差が出来ているのではと気づきました。
(木>>闇>>火>>>>光>>土>>>水)
というのも同じような敵でも木属性、闇属性や火属性は割と楽なのに対し、水属性と土属性はキツイです。

マグナくらいならいいんですが、今回の撃滅戦でも対土属性は120Hell1ターンが出来たのに対し、対水だと100でも15ターンくらいかかります(しかもヒヤヒヤ)

水と土のキャラが、
強いのが全く揃ってないんでしょうか?
特に水属性はなんかアビリティのダメージとか奥義威力もかなり弱いです。
皆さんはこんな感じですか?
それとも自分の手持ち的に偶然なんでしょうか?
(確かに召喚石は土と水以外は120石です、ですが手持ちをマグナにして、フレンドで借りています)

これからどうやってこの2属性を強くしたらいいか
教えてくださると嬉しいです...!!

これまでの回答一覧 (11)

和紙 Lv36

不適切な内容を含むため、削除されました

はじめまして。120Hell1ターンキルが出来たとの事で大変喜ばしく存じます。

>属性間の差
コレを解説する前に折角なのでこのゲームのダメージの出し方を覚えておくと後々こうすれば強くなれる!というのが分かりやすくなるため回答します。結論だけ知りたいという事でしたら最後まで読み飛ばして頂いても構いません

~~~~~

☆グラブルのダメージ計算☆

大雑把ですがこのゲームの打点は倍率の掛け算で算出されます。

通常攻刃枠:バハ武器や何もアイコンが無い攻刃の枠です。主人公のレイジlllみたいな攻撃力アップバフはココに加算されます。
レイジlllって名前の通常攻刃武器が戦闘中に数ターン限定で一時的に増えるイメージです

方陣攻刃枠:攻刃アイコンにMって付いてる奴です。マグナ石の効果で倍率が2倍になります。

Ex攻刃枠:イベント武器等に付いている攻刃です。訳の分からない名前の攻刃は大体コレです。アイコンにExって付いてます

属性攻刃枠:属性攻撃力UPってバフやシヴァ/エウロペ石みたいな属性石の加護の枠です。コレを上げる武器は特殊な物を除き存在しないため基本的にバフで増えていく枠です

渾身/背水枠:HPの状態と連動して倍率が変わる攻刃です。通常版とマグナ版がありますが全て乗算関係です

基本はこの4種+1種を掛け算してダメージが発生します。

~~~~~~

つまるところまずスキルLvが上がっていないとお話にならないんですね。無念。
2x2より5千兆x5千兆の方が強い。当然です。

というわけでまずは無凸でも良いからマグナ武器を並べる、スキルLvを上げるところがスタートラインです。
何を何本揃えりゃ良いんだ、という武器の配分についてはゲーム内初心者ガイドやこのサイトの理想編成を参考にしてください。


☆それでも水と土が弱いんだが^^;☆

気づいてしまったか...君にはマグナll武器を集めてもらわなければならないんだ...

理屈を知りたい場合はRank140を超え、マグナllに挑めるようになってからココに再度いらっしゃるか、ダメージ計算式をwikiで睨めっこしてください。

答えはそこに置いてきた!
  \ドンッ/

参考になれば幸いです。

木属性じゃなくて風では…?
水:キャラはエウロペ、リミカタ
土:ジーク、ハレゼナ、アイル、カリオストロ
あたりが汎用に使えるしキャラが揃ってない感じはしないです(むしろよく揃ってる)
経験上土と水はマグナ3凸程度じゃかなり弱いです

https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/37020
ここ見れば分かるけど土と水はマグナⅡの武器が強くマグナの武器が弱いです(最終的にマグナ理想編成から殆ど抜けます)
Rank120になったらマグナⅡ潜って召喚石4凸やマグナⅡ武器集めましょう

退会したユーザー

キャラはちゃんと育ててらっしゃるので
それでも火力が伸び悩む場合は武器編成が
良くないのが主な原因です。

よく分からなければ公式で用意されてる
「初心者ガイド」→「編成サンプル」から
水→リヴァイアサン・マグナ編成
土→ユグドラシル・マグナ編成
あたりの編成を作ってみて下さい。
そして編成した武器のスキルLVを上げてみましょう。
(もうやってたらごめんなさい)

そして一番面倒ですが、一番大事な
武器のスキルと編成の仕組みを
ちょっとずつでいいので理解していきましょう。
若干情報は古いですが公式でも紹介されています。
https://granbluefantasy.jp/kyogra/?archive=034

覚える事多すぎて最初は謎すぎますが、
やってると何となく理解できて
もっと楽しめると思いますよ。

あくまで推測ですが、マグナ集めしてます?
配布されたマグナ武器だけでやってませんか?
おそらく風や光、闇は強い配布マグナ武器もあり
比較的武器集めしなくても強化できたのかと。
キャラよりまずは武器集めなので、リヴァマグや
ユグマグをたくさん倒して水の短剣、土の剣を
集めましょう。
武器の強さに格差あるなら弱くて当然。
また、配布武器は最初からスキルレベルも高いし
3凸以上だったりしますが、普通に集めたら
スキルレベルもあげて、上限開放もしないと
強くなりません。サイト内でいろいろ理想編成を
見て調べて頑張りましょう。

mmm Lv38

キャラを見た感じだと弱くないですよ〜
多分ですけど、武器編成が問題なのかなあ、と思います。
あとモチベとかにもよりますね。(個人的な意見ですけど)僕は始めた頃から水が好きなのでよくキャラのアビとか見て、このキャラはこの敵に使える!とか、このアビはこのタイミングで使うとか考えてて、ようするに使い方がわかるんですよね。
逆に強くなりやすいって言われてる風がめちゃくちゃ弱かったんですよね。今思うと風のキャラをしっかり使いこなせてなかったなと思います。

この後どうすれば…に関してはランク120になるとさらにマグナ2ができるので土と水は、マグナ2武器を集めるのが強くなる近道ですね。土は確定クリティカルができるようになるので減衰が出やすく強くなりますよ。水は奥義ダメがかなり伸びますよ〜
他にも終末やら、マグナ石4凸、マグナ武器5凸など、新しいことがどんどんできるようになりますよ。
結論言うと、これから強くなれるので焦る必要はないですね。

ofrero Lv500

キャラパワーでゴリ押せるのはその辺までです。
装備をきちんと整えないと火力がどん詰まる一方です。
rank118なんて伸びしろしかないんで、まずは属性の装備の推移からどう強化していくかの筋道をなんとなくでいいので考えてみてください。
(初心者ガイドの編成の推移でも何すればいいのかは見えます)

そもそもマグナの水は弱いよ。特に通常ダメは杖パか技巧にしないとダメが全然のびないからね
水を強くしたいならロペ琴3つ集めてカツオ編成にしてみ?奥義ダメはめっさ出るから

HS Lv13

やはり、火力はスキルレベルが物を言いますね。
そこでポイントになるのは素材になるSR武器なんですが、これをいかにつぎ込めるかだと思います。
この辺は、周回数や自分のモチベなどで大分、属性間に差が出てきてしまいます。自分の場合、土は強くて光闇は苦しいです。

強くなってきたなーと実感したのは、武器を4凸にしてスキルレベル15に上げたものが編成に増えてきたらですね。
主さんの現在の武器編成やスキルレベル状況が不明なので、予想でしかものが言えないのですが、
武器が3凸どまり・スキルレベルが低い・EX武器が4凸ではない(理想はゼノ武器)・バハ武器がフツルス化していない・天司武器を育成していない(SSR化辺りからかなり強さを感じます)
などではないでしょうか?

最初のうちは4凸するための武器エレメントと属性エレメントが足少なく、なかなか4凸するのは躊躇われるかもしれませんが、少しずつ集めて強化していきましょう。
毎日の全属性マグナ自発、イベントの箱開けで武器石を集める、討滅戦や撃滅戦を周回してついでに武器石集める、Bマグナ系の救援に入るなどで、砕ける武器や石を集めてエレメントを増やしましょう。

まずはそこからかな?と思います。参考になれば幸いです。

SSRキャラがそれだけいればキャラ不足ってことはないです。
グラブルの強さはキャラより武器編成のほうが重要なので弱い属性はそこがダメってことです。
水土がマグナ×属性でそれ以外が属性×属性ってことだと思うので武器のスキルレベルが足りないんだと思います。
マグナ石はマグナ武器のスキル効果を上げるのでここのスキルレベルが低いと弱いです。

関係ないけど木属性でちょっと笑ってしまった。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×