質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

天井交換のご相談(18日15時まで)

はじめまして。
最近復帰して現在ランク92です。マグナは最近確定流しできるようになり、マグナ編成がほとんどできていない進行度です。

今回のグランデフェスで、天井に届きました。
ブロを取ろうと思っていたのですが、水着ブロが引けて、予定通り通常ブロを交換するか、次の古戦場が火なのでスツルム?でもシヴァがいるし...など交換先を悩んでいます。

現状の所持SSRや、今後の古戦場の属性(火以降でも全く構いません)など加味して、ご助言いただけませんでしょうか?

◎所持SSRキャラ
火 画像参照
水 画像+カタリナ、ヨダルラーハ、水ナルメア、ヴェイン、アグロヴァル、エウロペ
土 アレーティア、カリオストロ、アルル、ジーク、土レフィーエ、サラ、土ヴィーラ、ロゼッタ、オイゲン、水着ブロ
風 ガヴェ、アンチラ、ロゼッタ、レナ、コルワ、水着ジャンヌ、水着ユエル
光 ジャンヌ、アルベール、セルエル、フェリ水着ノイシュ、ロボミ、ハルマル
闇 グレイ、ヴァンピィ、ベアトリクス、闇ジャンヌ、黒騎士、ゾーイ、ターニャ、アンスリア

どうかご助言よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (6)

raira Lv26

私ならスツルムかな火有利古戦場でマグナ編成でも
イクサバ4凸にすれば編成に入るしね
ゴブロは強いけど水着ヴィーラでディスペルは出来るし
耐久なら水ブロでいいし、ただマウントはないからその点が注意
正直言えばここで天井するよりレジェでアニラとった方が
戦力アップにはなったと思う、カイン、フォリア、闇フェリなど
副産物的にもね

  • だいだい Lv.1

    raitaさん コメントありがとうございます! まさにその通りで、いろんな動画見て調べるうちに、今回軽い気持ちで引かずにアニラ狙えばよかったと反省しています...。 とても分かりやすいご助言ありがとうございます!

私なら火キャラは手持ちでどうとでもなると考えるので、スツルムの交換はしないで、別キャラでの強化に重点を置きます。

通常ゴブロをとるほうがいいように思います。というのも、土レやオイゲンとの組み合わせがよいから。かなりの戦力増強が期待できます。

キャラ面だけでスツルムを選んでも結構簡単にスタメンから外れます。イクサバをとる場合、武器が欲しいかどうかで判断する必要があります。

他1件のコメントを表示
  • なるたけ Lv.55

    水着ブロは通常と運用がほぼ違う全くの別キャラと考えたほうが良いです。通常ブロをとると水着ブロのほうがくさる可能性が高いけれど、それでも通常ブロは欲しいキャラです。

  • だいだい Lv.1

    なるたけさん コメントありがとうございます! イクサバはキャラだけで見るものではないのですね!運用までに時間とコストがかかると聞きました。なやみどころです! 通常ブロと水着ブロが使い分けできるなら一考の余地ありそうですね。

ランクがまだ90代ということなのですが、天井でスツルムは辞めておいたほうが良いです。マグナ編成ですよね?イクサバ一本で火力が上がるとはいえ、戦局を一気に変えたり、周回で楽になるというほどでもないです。で、水着ブロを持っているのであれば別にブロを取る必要もないです。多くのサイト、上級者の意見、そして私の視点からも両者の違いは大差ないと結論でています。むしろ、水着ブロのほうが唯一無二の固有スキルを持っていますので超上級のクエでは水着ブロを使っています。それでしたら、質問者様の所持ssrキャラの風にアンチラがいますので、グリームニル辺りを取得して枠を埋めてしまうほうが良い気がします。

退会したユーザー

リミテッドはキャラなり武器なり全員必要になる場面があるので計画的にコンプ目指して頑張ってください。

時事的にオススメはスツルム。火力が低いうちはスツルムは強く感じるはずです。

退会したユーザー

スツルムは武器が本体

  • だいだい Lv.1

    まこっちゃんさん イクサバはそこまで強い武器なのですか!スツルムだけで見ておりました! コメントありがとうございます!

スツルムは確かに累積火力はすさまじいですが、パーシヴァルやグレアやマギサがいるならそちらが優先される場面が多いです。
自分はアテナとシヴァを所持していないから実感が湧きませんが、シヴァとアテナがいるならスツルムの入る余地は多分ありません。
将来イクサバを大量入手してアグニス編成にするつもりならスツルムを所持する選択肢はありますが、はっきり言って石や資金に見合った戦力上昇にはなりません。
あと、水着ブローディアがあるならブローディアを取るという選択肢はほとんどありません、将来カツオ剣豪の導入を見据えて青玉目当てにドランクを天井する方がまだマシです、とはいえ水古戦場はこの前にありましたし、カツオ4凸やヴァジラなど必要な要素が多いです。
別属性も最終十天にこそ劣るものの優秀なキャラが一通り揃っていることから今の時点では取るべきキャラは見当たりません。水着ブロを引くのに石をどれだけ消費したかわかりませんが、自分なら今後の事を考えて十二神将や強力な召喚石目当てに温存します。

  • だいだい Lv.1

    園樹氷涙精さん コメントありがとうございます! 水着ブローディアがいたらブローディアはとりあえず取らなくてよいのですね!すごく困っていたので助かりました!選択の参考にさせていただきます!! ご助言ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×