パーティーの組み方を教えて下さい
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

パーティーの組み方を教えて下さい

ランク50ぐらいの初心者です。
パーティーの組み方や武器の組み方が分かりません。
攻略サイトは〜凸とかの用語が???すぎで訳わかんないのでわかりやすく教えて下さい。お願いします
どの属性でパーティーを組めばいいですか?

あと何をすればいいか教えてください

これまでの回答一覧 (8)

grmn Lv18

まずこのサイト読めよ

  • giku Lv.28

    質問者さんの概要欄も見てあげましょうよ…

taker Lv66

 シャドウバースのデッキの組み方と同じですよ。

・ルールを覚えよう

これが大前提です。自分はシャドウバースやったことないですが、引いたカードをスクショして「ルールわかんないけどデッキの組み方教えてください」って言うようなものかと。

攻略サイトの指南は文章のみで解り辛いと思うので、公式サイトの「今日からはじめるグラブル」などの指南動画を視聴してみてはどうでしょうかね。

https://granbluefantasy.jp/kyogra/?list=beginner

他1件のコメントを表示
  • ハズレの絶傑・イラナイ Lv.55

    うほぉなるほど。 シャドバはやってたら覚えたんですけどさすがにRPG系はきついですか笑 さっそくやってみますー!!

  • taker Lv.66

     グラブルのややこしいのは属性有利という考え方に加え、キャラLv、武器スキルLv、レア度、武器Lv、バフ、デバフ…etcといくつもの要素があって計算式が複雑なんです。Lv高い=強さに直結しないのがややこしいところでもあり編成を考えるのが面白いところなので、慣れるまで大変でしょうがまずは触ってみてください。

グラブルは一つの属性だけ育てればよいということではないです。
他の方も答えてらっしゃいますが、火なら火のキャラでパーティを組んで、できるだけ火の武器で組む。編成は登録できますので、6属性全部で組んでください。
火は風の敵に強く、水は火の敵に強く、土は水の敵に強く、風は土の敵に強いです。光は闇の敵に強く、闇は光の敵に強いです。
幸い、ぶったまさんはキャラはほぼSSRでフロントが組めます。武器は、できるだけその属性の「攻刃」ついた武器で埋めましょう。石は最初のうちはその属性の攻撃力を上げる石を装備してそういう石を借りましょう(たとえば火ならシヴァを借りる。お手持ちの石がわかりませんが、できるだけ50%以上のその属性の攻撃力を上げる石をメインに装備する。)
マグナ武器が集まってきたら、マグナ石をメインにするといいです。
凸というのは、上限を上げることです。(☆を★にすることです。)
キャラは、どのキャラも一芸はありますので、理想をいえばみんな育てるべきですが、お持ちのキャラでいえば、
火:マウント(敵からの状態異常をふせぐ)・ミスト(敵の攻撃力防御力ダウン)のあるマギサ、追加攻撃2種類があってそのうち1種類に麻痺がある水着イルザなどがいいでしょう。あとはゼタでもアオイドスでもラカムでもお好きなキャラで。
水:氷牢で相手の動きを1-2ターン封じるアグロヴァル、回復とクリア(状態異常回復)のあるリリィか敵の攻撃力防御力ダウンと回復のあるソシエなどが使いやすいと思います。シャルロッテやイングヴェイ、アンもコロマグ用にいいと思います。
土:3人しかいないのでアレーティア、ハレゼナ、ダーントで。敵の弱体や回復してくれる人がいないので自分がそういうジョブをする必要があります。もしSRでヤイアというキャラがいれば、回復が必要なときはその子使うほうが安定するかもしれません。
風:風も3人しかいないので、カルメリーナ、メリッサベル、ユリウスでいいです。ユリウスは敵を弱体化するのにすごくいいです。
光:ジャンヌしかいませんが、ジャンヌはいいキャラです。サイドストーリーでサンダルフォンをとりましょう。また少しあとにサイドストーリーにプリンセスコネクトのコラボがくるのでペコリーヌというキャラがとれます。
闇:マウント・ミストのあるヴィーラ、火力で固められるならウーフとレニー、バザラガ、回復が欲しいときはひとりをマルキアレスに変えるといいと思います。

みそ Lv82

単属性だけでパーティ組んで
それを各属性作って有利属性で戦う
キャラはここのサイトの評価高い順においとけばいいよ
武器は理想武器編成みたらいいよ

ak Lv37

>あと何をすればいいか教えてください

シャドバに戻ってデッキでも考えてろ

・同じ属性で組む。全属性それぞれ作る。
・キャラはSSR最優先
・画像の武器をそれぞれ編成。スキルレベルをあげる。赤色優先。
└スキルレベルは武器を素材にすると上がることがあります。

足りない部分はなんか強そうなやつ入れてください。

これでなんとなく戦えます、細かいことはそのうち。
グッドラック!

退会したユーザー

まず、無課金で遊ぶかたくさん課金okか。
無課金前提で話しますね。マグナ編成だけ考えましょう
召喚石も武器も敵を倒して入手できる武器だけで
編成を組む、という方法です。
今は風や土が強くなりすぎて、課金前提の編成、
通称神石とも渡り合える位にはなってます。
まあ、それは最初に集められる普通のマグナ編成より
一歩進んだ編成なんですけどね。
運良く神石やリミ武器入手できたら、無課金でも
神石編成をやってる人もいますから、一応入手したら
倉庫(いや、プレゼントボックスに置いたままの方が)
温存しましょう。
計算式うんぬん考えたら難しく思いますが、
攻刃のついたマグナ武器を周回して集めればいい、
って考えたら気が楽です。
マグナ石もおちます。あ、凸っていうのは限界突破の
事です。同じマグナ石を4つ入手して、3つを
最初の1つの上限突破素材にして3凸を作ります。
武器も同じ仕組みですね。簡単におちる武器から
試すとわかりやすいかと思います。
話すと長くなりそうなので、詳しくはここのサイトで
理想編成、マグナ編成を見て学びましょう。
キャラは割愛します。武器が弱いと宝の持ち腐れです。

giku Lv28

まず、PTは同属性の高レアリティのキャラ、武器で埋めましょう。キャラ、武器が揃わないうちはとにかく高レアリティのものを入れとけば良いです。
何をすれば良いか?という質問に対してはストーリーを進めましょう。ストーリーを進めることによってこの後集めることになるSSRマグナ武器が貰えます。後はジョブのダークフェンサーの取得、マグナ周回をしましょう。
詳しくはこのサイトにも載っているので少しずつ理解していけば良いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×