グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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終末武器かグリム琴か
閲覧ありがとうございます。
これから古戦場までのプレイ時間的にグリムマグナアニマの20個獲得が厳しそうなので質問致しました。
マグナ編成で、今の装備は下に貼っております。この状況で、風終末武器4凸か、グリム琴4凸のどちらを優先するべきかを教えていただきたいです。
ご回答よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (4)
古戦場でどの難易度をメインにするかによって変わると思います。
グリム琴が強いのは4凸3本並べて両面マグナにして確定クリティカルを出せる所です。
(4凸2本、0〜3凸1本でも90%越えなのであり)
逆に揃い切るまでの中途半端な状態だとティアグリムにしてティア銃を敷いた方が火力が出たりします。
特に古戦場HELLなど攻撃が痛い相手では背水が効くティア銃が生きやすいです。
その場合片面ティアにして、0〜3凸グリム琴を抜いて終末武器4凸の神威を入れた方が火力、HPともに安定する可能性かあります。
対してEX周回を考えた場合はHP100%のためグリム琴4凸の渾身がより生きてきます。
ただその場合、ティア銃の背水が効かないのでただの攻刃14.5%の武器になります。
対して終末武器は攻刃18%と4凸ティア銃を上回ります。
この場合もダメージが減衰に届いていなければ、ティア銃の代わりに終末武器も選択肢になります。
ダメ上限アップも1ターンキルに有利かと。
以上から数日後の古戦場開始に間に合わせることを考えるならば終末武器の方がやや優先かなと思います。
95HELLなどが出る本戦期間を見据えるならグリム琴4凸(と0〜3凸1本)を優先し、後に終末武器って感じかなと思います。
風有利古戦場前の今なら終末武器4凸をお勧めします。
古戦場では団バフで火力が上がりますし、敵のトリガーでhpが減りティア銃の背水が効くためダメージ上限に届きやすいです。そのため第2スキルで通常ダメや奥義ダメの上限アップは大きいです。
また、終末武器の神威3によってhpがかなり上がります。わざわざ回復する手間を減らせるので時間短縮になると思われます。
ちなみに自分はマグナ槍で第2スキルに通常ダメ上限アップをつけました。そうすると全員のhpが7500〜10000増え、バフデバフいれてhp MAXで通常ダメが1発50000位増えました。(主人公のLBで味方全体hpアップ入ってます)
取り敢えずグリム琴4凸2本 +3凸1本でほぼクリティカルな訳ですしコチラを優先にするのはどうでしょう?
因みに普段のマルチ周回なら火力増加とクリティカル確定目当てのグリム琴4凸が優先かと思います。
エアプ前提ですが、
グリ琴
グリ琴は編成を完成させるために必須
終末武器は完成した編成の更なる強化に必要
前者の条件を満たしてなければ後者の意味は薄い
有利属性に対する天司武器とオメガ武器の関係に近いイメージ
グリム琴でしょう
そこまでグラブルをやって来たならこのゲームで一番優先するべきは火力だということはご存じのはず。
グリム琴は風マグナの根幹です。
3本目により火力およびその信頼性が上がります。
一方終末武器はもうなにがなんでも編成される強い武器だ!って思いがちですが4凸武器を火力面で見ると攻刃18%と上限上昇、これのみです。
ティア銃と入れ換えると単純な火力で見ると逆に下がります。(上限上昇があるので確実に下がるわけではないのですが)
正確なところをいうと"グリム琴で高まった高火力を効率的に運用するため"の武器です。(あくまでも4凸時の話です。)
なのでまずはグリム琴を優先するべきだと思います。
書いている間に違う意見がいっぱい、、 もちろん長い目で見たらグリム琴優先だと思いますよー 終末武器を生かし切るにはグリム琴が揃っている前提ですし
確かにhellだと渾身より背水よりになってしまいますし、hp確保した方が倒すの楽ですもんね… ご回答ありがとうございます!とても参考になりました*ˊᵕˋ*