質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
VAAN Lv1

次回古戦場に向けて ( 初心者 )

前回の古戦場にて初参加となった者です 。

キャラクター育成や武器編成も中途半端なままでの参加になってしまったので次回こそは確りと準備をして臨もうと思っている所なのですが 、自分的にマグナ編成を組む為の周回とキャラクター育成はしなければならないなと思い取り掛かっている最中ではあるのですが 、他に何を準備すればいいんだろう...と思っており明確な準備目標が思いつかないので コレだけは最低限した方がいいなど有ればお願い致します。

また手持ちの火属性キャラクター(画像参照)でこのキャラは優先的に育てた方がいいなども有ればお願いします。

( ランク78 、ジョブⅢまで全てマスター 、exⅠドラムマスター メカニック取得 )

これまでの回答一覧 (4)

あめ Lv15

質問者さんのランクを考えると、古戦場を目標にするなら火力の高いキャラを育てるより、生き残って戦える事を目指したほうが良いと思いますので、その前提で回答させて頂きます。

1.武器集め
①島H周回
可能な限り毎日やりましょう。マグナ攻刃揃ってなければSRでも入りますし、属性違いでもスキル餌に使います。

②マグナ周回
古戦場を見据えるならばコロマグは毎日、可能ならコロマグ討伐を楽にするためにリヴァマグもやりましょう。もちろん、余裕が有るなら全てやるのが一番いいです。

③天司武器作成、育成
EXクエは回数制限があるので、可能なら毎日やりましょう。天司武器はあれば単純に火力1.2倍になりますし、HPも多少盛れるので有無で結構違ってくると思います。

④バハ武器作成、育成
マグナをやる段階ではあるだけで攻刃、HPを大きく盛れます。フツルスが難しければノブムでも効果はあるのでその段階までは欲しいです。

2.キャラ育成
手持ちの中で使いそうなのは、ユエル、マギサ、ソシエ、3年生辺りが良いのでは無いかと思います。テレーズも強キャラですが、戦力が低いようでしたらデメリットが足を引っ張る気がするので、、実際に古戦場で試して入れるかは判断したほうがいいかもしれません。
あとは、SRですが火スーテラはとても便利なキャラですので、育成しておくといいと思います。かばう回避持ちなので、単体大ダメージを無傷で越せます。

3.その他
あとは、ランクを上げて100を越えた後は、カオル、セージ、エリュ辺りのどれかを取ればそれなりに戦いやすくなるのではないかと思います。

だいたいのことは今まで何度か回答した通りで火属性古戦場であってもやるべきことはあんまり変わりません。とにかく毎日マグナ全種を自発をしていれば2ヶ月もあればかなり強くなると思うので火力面に関してはそこまで心配いらないです。

ただ前にも言いましたがグラブルはランク101にならないとできないことだらけなのでとりあえず全属性のSSRキャラを全員レベルMAXにするまでヘイロー周回、土日スライム周回、共闘周回などに籠るくらいのランク上げはどっちみちいつかやらないと先に進めません。ランク101到達が早ければ早いほど得するゲームなのでぜひ頑張ってください。

ofrero Lv500

やる事まとめ
必須
・キャラ育成(何かしら持ち味のあるキャラは優先育成する程度、まぁ範囲を絞らずに全部育てろとは言います)
・武器、餌集め(島H、マグナは欠かさず)

次のステップへ
・Rank101↑を目標にランク上げ

Rank101~
・クラスⅣ、ExⅡ取得
・マグナ武器4凸
・天司武器SSR化
・バハ武器フツルス化(麻痺部屋が穴場 共闘から麻痺延長なんたらかんたらとか書いてる場所へ)
・マグナⅡ武器収集(Rank120↑)

とりあえずの目標はRank101以上を目指す事です。
そうしないと次のステップに進めません。

範囲狭めずにみんな育てるといいのですが、お手持ちをみると最優先は火ソシエはんやないかと思います。
60%のダメージカットが、特にランクが低い間の古戦場では役立つところがあるように思います。
もちろん連撃支援もありますし、古戦場でもし使えなくても育てて損はないキャラだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×