グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
新しく十天衆を加入させたいのですが…
風の強化の為にシエテかニオを加入させようと考えてるのですが、どちらがおすすめでしょうか?
四天刃集めもしたいので剣と琴を選ぶというのは考えてないです。
ファイルに今持ってる風のキャラをのせておきます
助言よろしくお願いしますm(__)m
これまでの回答一覧 (2)
最終後まで見据えているならニオがおすすめです。
コルワは風の優秀なバッファーですが、フィル管理とかアビポチとか手間やバフが効くまで時間がかかります。最終ニオはアビポチで1T目からバフもりもりにできるので便利です。最終後の2アビの特殊強化は奥義により延長されるので、ダンサーシエテ等で奥義撃ちまくると特殊強化ずっと残ってたりします。最終してからは不動のスタメンバッファーになると思います。
あと、最終前でも昏睡がブローディアやユグHLに有用だったりします。
シエテについてですが、フロントにいるだけで奥義威力上がりますが、エタラブダンサーニオなど連撃しまくって奥義連発してから恩恵を感じられるようになりましたが、奥義そんなに打てない状況なら他のキャラでもいいかなと思うので、ニオをおすすめします。
どちらも強力なキャラなのですが、加入時の戦力や武器の完成度によって使用感が変わると思います。
※①②も未開放前提↓
①戦力が整っていない場合
ニオ…昏睡が入って数ターン敵の動きを封じ、2と3のアビを使用しても
与えるダメージが少ない戦力なら強さを感じるまでに時間がかか
る。
シエテ…ジョブをメカニックにしてペトラとスカーサハでシエテの介護を
すれば、ATには3ターン連続でフルチェが打てる。戦力が整って
いない時期の周回が格段に進む。
よって、取得するなら「シエテ」
②戦力が整っている場合
ニオ…昏睡でマルチでも有利に。味方の戦力の底上げ担当としても有能。
未開放でもほとんどスタメン。
シエテ…キャラが揃ってくると奥義アップ効果に頼る場面が減る。
未開放だと抜けることも多くなる。
よって、取得するなら「ニオ」
戦力が整っていなくても十天取得時に「開放」まで視野に入れるならニオが先だと思いますが、
シエテ取得→ニオ取得→ニオ開放→シエテ開放が安定しています。
ありがとうございます!ニオ加入を目指して琴を選ぶことにします!