コロシヴァ、アグシヴァ、シヴァシヴァ
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コロシヴァ、アグシヴァ、シヴァシヴァ

はじめまして。いつも読んで参考にさせて頂いています。今後の火属性の強化方針について相談させて下さい。

相談事項:コロシヴァ、アグシヴァ、シヴァシヴァのどれを目指して装備を作るべきか。また、その場合の最終形について。

背景:アグニスないのでマグナ完成目指していたところシヴァをひいた。連撃足りず火力不足を感じていて、フレにアグニスもいるのでシヴァアグも目指し装備を揃え始めた。最終的には全て揃えたいが、まずどれかに注力したい。

編成のゴール:古戦場でそれなりに戦えること。具体的には90hell5分以内安定、ATで3分台も目指せるくらい。

現状:
石:コロマグ3凸、シヴァ無凸、アグニスなし
SSRキャラ:マギサ、アギエルバ、ゼタ、エッセル(未解放)、クラリス、ガンダコウザ、リミラカム、火メーテラ、ザルハメリナ、アオイドス、グレア、(ハロベアはない)
装備:画像参照。追加で朱雀刀(無印)、朱雀琴
その他:ランク140代、他属性はマグナ4凸ほぼ完成、または神石で無課金編成レベルがほぼ完成。オメガは土属性の無垢剣があり。

これまでの回答一覧 (5)

sakio Lv63

シヴァおめでとうございます。
私も昔シヴァメイン編成でした。(3凸完成レベルくらいのとき、現在はアグニス編成)

質問者様は、以下の状況でよろしいでしょうか?
・シヴァマグナ編成で今いる(シヴァは無凸)
・連撃が足らず、火力不足(おそら6人HLで勝てない、とかと想定)
・オメガ武器は土剣にした、火の剣キャラが乏しい=無垢剣は使えない
・ランクは140台(アルバハHLは参加しづらい=2個目を作る余裕はない)

・シヴァマグナ編成
→現状一番安定できるかと思います。
 ただし、連撃はお察し。
 3凸編成くらいだと、計算機上2凸未満のシヴァとマグナはフレ石どちらでも変わりません。
 4凸を進めていく/オッケを増やしていくとマグナ優勢に、3凸シヴァだとシヴァ優勢という感じだと思います。
 (本数等細かなところは計算していないので、詳細は計算機で計算をおススメします)

・シヴァシヴァ編成
→現状ではシヴァシヴァ前提で装備をそろえるのはむつかしいかと思います。
 (イフ斧が1本完成しかないので、EX枠が貧弱です)
 上記のように、マグナ前提で編成して、シヴァの凸数とマグナ有無とかでその都度選ぶのは如何でしょうか。
 なお、これも連撃はお察し。

・シヴァアグ
→理想に近い形(ある程度の火力は出て、連撃できる)になるかと思います。
 将来的にアグ取得しても対応できるようにするのも戦略かと思います。
 ただし、装備がまだそろってないように見受けられるので、火有利団イベ(時期未定)に向けてエッケ/オッケ、
 アテナ武器堀を続けるのがいいかと思います。

以上踏まえると、次のプランは如何でしょうか?
・フラム堀続ける
・アテナ堀続ける
・エッケ・アテナ武器が揃って来たら、団イベ前に2種類(神石、マグナ)編成作り、フレ石次第でマグナ・アグどちらでもいいようにしておく

ご参考まで。

  • ドクペ Lv.2

    丁寧に記載頂きありがとうございます。おかげで頭の中がとても整理できました。状況については記載頂いたとおりです。無垢剣はキャラがいなくて候補にできないんですよね。アギエルバとアオイドス。。 おっしゃるように、シヴァシヴァがイフ斧少ないこと考えると厳しいですよね。火古戦場までにゼノイフの保証もないし。アドバイス頂いたとおりに進めようと思います。まずはフラム30連を毎日を目標にがんばります。

先日150になったばかりの質問者様に親近感がわく騎空士ですが、自分も自石シヴァでフレ様のアグニスをお借りしてクリフィン無しのアグシヴァ編成を使ってます。フレは厳選してあるのでアグニスがいない!ということは一切ありません。逆に言えばフレンドの厳選は必須かと思われます。
自分の編成は、基本パー、マギサ、スツルムで組んでます。ですがユエルは入れたいですね。サプチケ候補です笑 エッセルも早く解放しないと、というようなまだ未完成な状態です
武器は、
エッケ3凸2本2凸1本
アテナ槍3凸1本2凸1本
イフ斧、ミカ剣、ベネディーア、朱雀王、コロ杖です。
最終形は恐らく、エッケと朱雀を全部クリフィンに変える感じだと思います。味方HPゼニスやプラスがないとHPキツそうですが
現在の未完成な状態でもナタク、JKでは結構M取れますし、先日アルバハNでもM取れました。クリフィン無しでも十分強いですよ。最近はオメガ剣をいれたオッケ染めマグナもかなり強いみたいですが、余裕ができた頃に興味があったらやるくらいの感覚で、とりあえずフラムとアテナに通ってシヴァアグニス作るのをオススメします。
シヴァシヴァに関してはイフ斧3本欲しいしフレに困らないならシヴァアグニスの方が色々と楽かと思われます。乱文失礼いたしましたm(_ _)m

  • ドクペ Lv.2

    ありがとうございました。スツルム殿は羨ましいですね!自分は剣キャラに恵まれないのでやるなら無垢杖になりそうです。丁度半額も始まったので、フラムとアテナの30連をこなしていこうと思います。当面コロシヴァとシヴァアグを両方目指そうと思っていますが、オッケでなさすぎでシヴァアグに絞りたくなるドロ状況です。

ほっほ Lv183

コロシヴァ編成作っておいて、アグシヴァに移行がいいかと思います。短期戦以外なら、シヴァシヴァよりもアグシヴァの方が強いかと思います。結局今は連撃が安定する方が強いので、アグニスが絡むのは絶対な感じです。ですが、アグニスを持ってないとフレでアグニスを選べない問題がでるかもしれませんので、結局その場合はシヴァかコロッサスを拾うことになります。もっといえば、数字上の強さ以外にも、シヴァシヴァは開幕シヴァ使えるので短期戦なら、ほぼシヴァのが強いってことも考えられます。なのでアグニス自石の方がほんとはいいです。

コロシヴァはほぼいけるのであれば、次にオッケ狙えば自動的にエッケの方が集まるのでアグシヴァも行けるかと思います。

古戦場は特に同じことの繰り返しに近い感じになると思うので、連撃率をできるだけあげておかないと安定とは離れていくかと思うので、アテナ槍の連撃をあげれるアグシヴァが安定して強いはずです。計算機上の期待数字よりも、連撃するしないがはっきりする方が運用上やりやすいので、その辺は検討と思います。

  • ドクペ Lv.2

    ありがとうございます。フレ石シヴァあるかどうかは重要なポイントですね。特にメインの目標が古戦場なので、90hellだと自石シヴァ使わずに終わっちゃうかもしれないので、速度に影響しますね。そのためフレ石シヴァできるコロシヴァもサボらず作る必要があると思いました。逆に95hellは自石も貯まるので、連撃ある分シヴァアグのが早そうですね。そのためまずはフラム通いからはじめて、次の水古戦場までのオッケの出具合でアテナにシフトしてシヴァアグ完成目指すか、コロシヴァを継続するか考えてみます。

安定を求めるならコロシヴァで、初めにコロ杖4凸4~5本目指して、無垢杖とバハ銃フツルス目指すのが良いかと思います。


ジョブはウォーロックでキャラは
マギサ:マウント、攻撃デバフ要員
クラシス:防御&火耐性デバフ、ディスペル要員
ザルハメリア:火属性バフ&風属性カット、フレア要員

無課金アグニスだとエッケ染めに成ると思いますが、
エッケ染めだと技巧が乗らないと火力が全然出ませんのでアグシヴァはお勧めしません。

現に自分はアグニスエッケ編成とコロ杖オメガ編成を作っていますが
コロ杖無垢編成の方が安定して火力が出ています。

  • ドクペ Lv.2

    ありがとうございます。質問した時は気づいてなかったのですが、私の質問は無課金シヴァアグと無垢杖シヴァマグナのどちらが強いか、がしりたかったのだと気付きました。両方作っての使用感教えていただきありがとうございます。アグニス引いたときを目指してアグニス装備は集める必要ありそうですが、無垢杖のが安定するなら杖4凸も進めたほうが良さそうですね。この場合、オッケの本数が気になりますが、そこは計算機叩いてみます。 課題は無垢杖の入手ですね。水古戦場の次が火古戦場だったら、(断腸の思いで!)土剣を砕こうとおもいます。

ググったら検証してるサイトありますよ。

個人的には三手使えるアグシヴァがいいんじゃないでしょうか。火はゲーム内の時間と労力で確実に一線級の装備が揃うので、伸び代があって楽しいですよ。90ヘル五分以内とか、しっかり装備整えれば楽勝です。

エッセル最終解放目指すのもオススメDeath(辛い(-。-;

他3件のコメントを表示
  • ドクペ Lv.2

    ありがとうございます。サイトの方、おっしゃられているものと同じかわかりませんが、背景しました。アテナ槍3凸一本でシヴァアグ優勢とのこと、よくわかりました。オメガ装備が想定に入っていませんでしたが、今の状態から一番早く強化するならアテナ槍2本でシヴァアグなんですね。

  • うたかた Lv.74

    オメガは検証どころか取るだけでもひと苦労ですからね…。

  • ドクペ Lv.2

    ありがとうございます。サイトの方、おっしゃられているものと同じかわかりませんが、背景しました。アテナ槍3凸一本でシヴァアグ優勢とのこと、よくわかりました。オメガ装備が想定に入っていませんでしたが、今の状態から一番早く強化するならアテナ槍2本でシヴァアグなんですね。

  • ドクペ Lv.2

    すみません操作ミスです。火古戦場までにHLに挑戦できる戦力がととのえば、チャレンジしてみようとおもいます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
月末イベ(9/28~10/6)
9月最終上限解放
風古戦場(11/7~11/14)
これグラ9月号
アーカルム外伝(9/21~9/28)
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×