グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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エーテリアルボウ三凸
ガチャで連続で被って三凸…やろうと思えば四凸も出来るんですが、その価値はあるでしょうか?
四凸はティア銃一本だけなので、しばらくは使えると思うんですけど、後半まったく使わなくなったら悲しいなと。
使用感などありましたらアドバイス宜しくお願いします。
これまでの回答一覧 (2)
エーテリアル4凸1本持ってます
結論から言えば、4凸は無理してやるほどではないけど場合によっては役に立つので簡単に作れるのなら作ってもいい
…というふわふわしたおススメになっちゃいます
初めに言っておくと、いわゆる"理想武器編成"には入りません
なので質問者さん言うところの"後半"では使わなくなる可能性も十分あり得ます
私も常に編成に入れているわけではありませんが、私はこの武器を気に入っているのでHLに担いでいくこともままあります
いくつか有用だったと思える事例を紹介しますので是非参考になさってください
①ダクフェ・カオル以外でミスト等を外したくない時
私は全属性で四天刃を作ってメインで使うというプレイスタイルが大っ嫌いなのでその属性ごとに相性のいいジョブをいくつかピックアップして使うことにしています
しかし、そうすることでダクフェ・カオルを使わない編成では、重要なミストが決まりにくく戦闘が安定させにくいという壁にぶち当たりました
そこで、この武器の第二アビの弱体成功率アップに目を付けました
第二アビの成功率は(たしか)+10%で、ゼニスとマスボを合わせればダクフェ以外のジョブでも確実にミストが決まるようになり安定感が増しました
もちろん、四天刃を使う魚なんかのジョブでもヘイズの毒、暗闇が当たりやすくなるので私のように変な縛りプレイをしていない人でもこのあたりは恩恵を与れるところなのではないでしょうか
ただ、これはその後気づいたことなのですが、ニオのサポアビでも十分ミスト程度なら当たるようになります
風編成は6つ作っていますがそのどれにもニオを突っ込んでいるため今となっては効果を感じにくく、武器編成から抜いている理由になります
②ゼノ・ウォフマナフ戦
対120HELL戦でハウンドドッグのメイン武器としてよく使いました
他心陣と組み合わせて背水を発動しつつ奥義のスロウ効果と攻防デバフでゼノウォフの動きを阻害する動きが気持ちよかったです
マルチでは二王弓かこいつを担いで参戦しましたが、スロウ効果やハウンドの1アビのおかげでこちらの動きが制限されることが少なかったので、闇レスラーや解放十天入り魚ぐらいの極まった編成のプレイヤー以外にはまず負けませんでした
作ってよかったなと思う場面は上記二つになります
サブで持っていれば安定感が増しますがメインで持てばジョブの特性も相まって先頭に刺激が加えられるという二面性が非常に面白く、今風でハウンドをするならお供には最適の一本だと言えるでしょう
最後に1つ作って困ったことを言うとすれば、フィンブルの解放用素材が足りなくなったことです
ガチャ産弓武器をほとんど持っていなかったせいもあって、しばらく続いた武器を砕くためのマグナ通いが苦痛で仕方がなかったです
参考になればこれ幸いです
3凸はまだしてもいいような気がしますが、4凸は不要な気がします。
現状弓を使うことがほぼない上に微妙性能です。
弓ジョブ使ってるならありかもですが、無くてもいいって感じはします。素材ももったいないかも。。。
ニオがいると役割が被ってしまう…実体験に基づいたアドバイスに感謝です。 ジョブの選択肢の幅が広がるのは面白いですよね。 皆で理想編成ばかり追い求めるのもゲームとしてどうなのかなと個人的に思ったりします。 シエテさんをお迎えしたばかりでおそらくニオは当分先になると思います。メーテラも好きなキャラだし、弓は今のところ余ってます。 回答者さんのように使いこなせるかはわかりませんけど、試しに作っても楽しそうだなと思いました。