質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アグアグか、アグシヴァか

前も似たような質問させていただきましたが、今回は実際に編成が作ってる人の実感みたいなものを聞かせてください
計算機で調べると、いろんな武器をいろんな数で試しているのですけど、ほとんどの場合アグシヴァのほうが数値が高くなります。
HP5割減ったクリフィン編成のみアグアグのほうが高くなる程度です。
ここのQ&Aや掲示板、他のサイトでも大抵アグシヴァよりもアグアグのほうが強いとなりますが、それは火の理想はアグアグでクリフィン編成が一番強いからアグアグが強いということなんでしょうか?
聞きたいことをまとめますと

①実際アグニス使ってる人で何装備で何石使っていますか?また、なにを目指していますか?
②どういう装備にしろアグシヴァじゃなくてアグアグでいいのですか?

これまでの回答一覧 (7)

ムー Lv73

基本アグシヴァのほうが強いです。素殴りのダメージがアグアグより明らかに高く初速が早い、シヴァ召喚効果も含めると反則級に強いです。


私含めほとんどの人はクリフィンないのでエッケ3凸2~3本程度のアグアグではよほどHP削れてクリティカルと背水が組み合わさらない限り減衰ダメージに到達すらできないしょっぱい攻撃になるかと思います。特にマグナ編成の頃より奥義ダメージがショボくなるのでかなり萎えます。

私の場合はハウンドドッグ+水ゾでタクティクス+ゾーイ→トワイライト+フレアと開幕から減衰TAダメをガンガン出せる編成にしてるのでアグアグのほうがむしろ強いですね。サブ石にシヴァも仕込んでますし

他3件のコメントを表示
  • ゆゆゆ Lv.35

    ちなみにメイン武器って何装備してますか?弓か銃ですよね?

  • ムー Lv.73

    4凸ラカム銃ですね~ 別に十狼雷でもいいですが

  • ゆゆゆ Lv.35

    DATAってアテナ槍の加護だけですか?ハウンドで銃使ってDATA補助の方法がわからないのですが?

  • ムー Lv.73

    アグアグでDATAはアテナ槍、ラカム銃とキャラのLBくらいですかね~、私はこれで十分だと考えてます。それよりも現状、JK、ナタク、ナタクHL、ゼピュロスとか恐怖、麻痺、魅了、暗闇でハメたらHPトリガーの特殊技以外全くダメージ受けず背水状態にするのが難しいんですよね。エッケがただの低ステ攻刃+技巧中の武器に成り下がるので背水に持っていく為にこの編成にしています。 一般的には四天刃やイフ斧でバフをかけると思いますが、連撃率を意識しすぎて素のダメージの低さがあまりにも気になったので

foo Lv2

色々試した結論は短期も長期もアグシヴァの方が強いです。
自分の装備はクリフィン3、ベネディーア2、アテナ槍2、プロメテ杖1、ミカエル剣、メイン武器です。

アグアグが優位に立つのはメインに四天やイフ斧を持たない場合だけでしょう。あるいはクリフィンを編成せずエッケをメインにする場合。

古戦場を考えてもアグシヴァが優位なのは明らかなので火に力を入れるのであればフレンドを選ぶ際にもシヴァ持ちを優先することをおすすめします。
私は前回の火有利古戦場で痛感してアグフレはほとんど切りました。

いや普通にアグアグの方がエッケでも背水で火力出ますよ

  • ゆゆゆ Lv.35

    エッケでも背水でHP大分減らせばってことでしょうかね?

teiou Lv14

1.背水武器はクリフィン4でアグシヴァにする時はアテナ槍3、アグアグでメインに四天やイフ斧持てるなら槍2にしたりとか色々と調整(手数重視したい時はアグアグでも槍3)
2.背水機能しにくい短期戦ならクリフィンとかエッケとか関係なくアグシヴァの方が強いです
HLとか団イベ100HELLとかの長期戦になるほど手数の差や背水が効いてくるのもあってアグアグとアグシヴァの差はそこまで大きくなくなるかアグアグの方が少し上回るかなって感じ

アグアグが強いって言われるのは無課金編成のエッケ染めを想定しての事です。
エッケ染めのアグアグとアグシヴァでは、クリティカルの発生率が全然違いクリティカルが出ないと減衰に届かない為です。
クリフィン染めだとアグシヴァの方が断然強いです。

武器の編成と同じで、システム上単純火力は神石x神石より、神石x属性とか属性xマグナの方が高くなります。
その上で、神石x神石でやるメリットは単純ダメージ以外の3手とかの数値を伸ばせる点です。
よって、
1.自分は3手重視なのでアテナ槍3本入りのアグアグがメインです。
2.3手上限を目指すか、妥協して単純火力の方を伸ばすか好みじゃないですかね。どのみち、確実にフレンドアグニス3凸が拾えるわけでもないので、同装備でシヴァ拾うことも頻繁です。召喚効果も強いですからね。

アグアグよりはアグシヴァのほうが火力でる印象ですね。
HPが減ってくればもちろんアグアグも強いですけどね。
かなり極めた装備だとアグアグのほうが良い可能性はありますね。
クリフィン染めの方とかどうなんでしょうね。
私はクリフィン1だけですが
アグシヴァでは減衰届くことが多いです。
アグアグだと通常時はダメがアグシヴァに比べて低めですね。手数は多いですけどね。

でも現状の敵だとアグシヴァでほぼ減衰出せちゃうので
アグシヴァ用の装備が揃っていれば
アグシヴァのほうが使いやすいのではないでしょうか。

連続攻撃確率についても
イフ斧などでフォローできますしね。

四天やイフ斧が使えないjobの場合は
アグアグのほうが火力出せるかもしれません。

  • みなぎる槍♂ Lv.28

    ちなみに普段の装備は イフ斧 クリフィン エッケ3 朱雀剣上限アップ エリクトニオス2 コロ杖1 ミカ剣 です〜

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×