風にアタッカーがおらず、火力が出なくて悩んでおります
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv6

風にアタッカーがおらず、火力が出なくて悩んでおります

SSRが防御タイプのガウェインのみで、中々火力が出ません…(もちろん武器がまだまだ揃っていないということもありますが)
サプチケで風アタッカーをサプるとしたら、どのキャラがいいでしょうか?
もしくは育てた方がいいSR、Rがいたらアドバイスをお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (8)

風でサプるならコルワ一択です。
私も初めて2ヶ月くらいの頃、同じように「風でアタッカーいないんだけど、誰をサプるといい?」と先輩騎空士に相談したら、同じ回答をもらいました。

曰く、「コルワがいれば風は全員アタッカーになる」とのこと。

コルワのバフ維持が課題ですが、回り始めれば1アビ最大でパーティ全体に145%の攻バフは頭おかしいです(褒め言葉)
言葉だけだと「へー、つよいなー」という感想ですが、実際に使ってみると「やばい、強すぎるw」となります。
全ての攻撃が2倍以上のダメージ出るようになりますからね。これに連撃バフも乗るわけですから、強くないはずがない。ほんと頭おかしい(大事2回)

あと、風は配布SRに優秀なキャラが揃っているので、急いでSSRキャラを取りにいく必要はないかなと思います(アンチラとかミュオンとか)。アタッカーではないですが、ルリアもかなり優秀ですね。
恒常SRなら、既に書かれているヘルナルが筆頭(最終解放まで育てるの前提)、次点でミムルメモル:アビ構成が優秀で格上ボス相手に真価を発揮します。全体DAバフもあるので、パーティの火力底上げにも寄与しますね。アタッカー枠なら、エシオやスーテラが分かりやすく優秀かな。

色んな所で言われていますが、結局このゲームで火力出すにはキャラよりも装備なので、サプ検討するなら火力役以外を選んだ方がいいかと思います。
マグナ3凸完成手前くらいまでいけば、ヘルナル+ミムメモ+カルテイラというSR・R編成で、ユグマグあたりは楽にソロ討伐できるようになります。根気強く武器を集めましょう。

他1件のコメントを表示
  • 七技七昧 Lv.22

    すみません、質問者さんの画像無視してキャラ挙げてました。その中だと、ヘルナルとSRエシオが分かりやすく強いですね。あとはタイアーもSRの中では強いです。得意武器:銃でブレアサありますから、風編成が完成すると下手なSSRキャラより火力出るようになります。

  • Lv.6

    なるほど…ご丁寧に解説ありがとうございます!参考になりました…!友人にはアタッカーが先だろ、と言われていましたが、やはりコルワの支援能力は凄まじいんですね…。

Pho Ga Lv35

コルワ、ネツァワルピリ、ユイシスあたりは既に語り尽くされて
いるので、質問者さんの問いとはちょっと外れますが、
引いてハズレではないSSRアタッカーとしてフィーナをお勧め
します。
防御ダウン、火力アップ兼回避、手数アップと、ネツァほどでは
ありませんがアタッカーとしては結構優秀な部類に入ります。
GameWithさんのマグナ編成案にも挙がるくらい、といえば
どれほどなのかわかると思います。

あと、SRでは風スーテラ(ガチャ版)もなかなか捨てたもの
ではないように感じます。ただし、火スーテラにあった
全体回避アビが風スーテラにはない(単体回避はある)ので、
その点だけは注意してください。

  • Lv.6

    回答ありがとうございます!フィーナさんですか…なるほど、オススメされた三人以外ですと注目していないキャラでしたので、視野がすこし広がりました。風スーテラがいたら育てたかったんですが、お迎えできてないのが悲しいです。

他の方が仰っている通りサプで取るならコルワが一番無難です。
ただし、あくまでも将来を見据えた場合だったり、サプを使うなら兎に角価値の高い子の方が損をしないといった理由が大きいと思われます。
そこで既に選択肢に上がっているキャラ以外で現状の主さんにとっては需要があるであろうキャラのお勧めとして、ペトラとフィーナを紹介します。

前提として、最終的にはPTから抜ける可能性が高いです(ペトラは特定PTなら長い間出番あります)なのでどうせ使わなくなる子にサプはちょっと・・・と思うならば必要ありません。
この二人に共通するお勧め理由として
・種族がヒューマンである
・全体攻撃スキル持ち
・PT全体の火力を上げる事が可能

以下は主さんの戦力状況を推測した結果からの考察です。
・バハ武器は入手済みでも短剣のみ、フツルス化は行えてないでしょうから有効活用するには種族統一した方がいいでしょう。そうなると出足の遅いエルーンのコルワよりもヒューマンを組み込んだ方が短期戦を楽に出来ます。
・討滅やイベント、ストーリーの戦闘において雑魚→BOSSのパターンがあります。こういった場合に戦力がギリギリだと雑魚で消耗してBOSSがつらいといった事がありがちです。なので雑魚戦で攻撃を受ける前に殲滅を狙いやすくなる全体攻撃スキルがあると楽になります。
・ペトラは属性バフ、フィーナは防デバフを持ちPT全体の火力に貢献出来ます。準備が必要ないので運用面でも楽です。

後はガウェインと合わせて安定感を求めるならリジェネを持ち幻影で介護も出来るペトラ、火力を上げたいなら自己バフや奥義ダメUP効果を持つフィーナ、と言った感じです。

  • Lv.6

    回答ありがとうございます!しっかり戦力状況を見抜かれてて震えました…まさしくその通りです。単体の性能だけでいうと、コルワユイシスは優秀ですが、私の現状の環境ですとヒューマンの方が火力が出るのも確かなんですよね…。その辺りも含めて考えようと思います。

たま Lv42

火力不足ということで装備はマグナ編成作成中と想定

①ユイシス
2回に1回奥義で他のSSRの2-3倍のダメを出します。アビを重ねればさらに倍率アップ
モードチェンジにより要所で盾役も出来ます。

②ネツァワルピリ
純アタッカー。優秀な単体バフ持ちで使い易いです。
ブレアサで瞬間火力◎

但しアタッカー1人によるpt火力向上はあまり見込めません。

③コルワ
しっかり運用すれば、常時pt全体の攻撃力2倍以上&連撃率大幅アップという圧倒的性能のバッファーです。(効果が出るまで数ターンかかる&コルワへの支援役が必要。)
フルチェイン1-2回で倒せる短期決戦以外、常にptの主軸として活躍できます。

ptを強くするにはコルワ。アタッカー枠が欲しいならネツァかユイシスかな?と思います。

  • Lv.6

    回答ありがとうございます!そうです、正しくマグナ編成を作成中です。Ptを強くするならコルワ…単純にアタッカーがほしいならネツァかユイシス…なるほど、同じなようでいて全然違うのですね。参考になりました!

サプなら壊れキャラのコルワが第一候補
純アタッカーならネツァワルピリですがアタッカーにサプ使うのは勿体無いかなと
ヘルナル最終解放すると全体TAアップが付くので大抵のSSRより使い勝手よくなります

  • Lv.6

    回答ありがとうございます!アタッカーをサプるよりコルワを取った方がいいですか…流石コルワ…。ヘルナルはいずれ最終解放する予定です!全体TA率アップは嬉しいですよね。

サプるならネツァワルピリ
アサブレで火力ゴリラになる

育成すべきsrはヘルナル、エシオ、タイアー
ヘルナルは最終上限解放済みの上ブレキに全体TA持ちとssr並みのスペック 今すぐ育てるべし
エシオは無難だが使いやすいアタッカー 今の戦力なら十分レギュラー
タイアーはネタキャラに合わぬ火力持ち 得意武器が銃なので風マグナと相性いいのも○

rはドラバ持ちのスタン、火力特化のエシオ、風の貴重なヒーラーぺドラがオススメ
ただrは暇だったら程度で良い
フェローバトルで使うくらいなのでそこまで育てなくて良い

他1件のコメントを表示
  • おーがすと Lv.35

    アサブレじゃなくてブレアサでした

  • Lv.6

    回答ありがとうございます!キャラ的にもきになるネツァさん、ブレアサって予想以上に火力でますよね…。SR、Rの解説も有り難いです!今後の育成の参考にさせていただきます!

ほっほ Lv183

あくまで自分の意見ですが、多分ユイシスのがよいかと思います。
キャラ見る感じですが、まだそこまで武器等そろってないですよね。2回目の奥義でダメージが跳ね上がるので、多少武器が弱くても火力がでます。

コルワもよさそうですが、問題が結構あるように思います。まずフィルの運用ですが、開始5Tほど耐え、そこからバフが効いてきます。まずその開始5T生き延びられるかという問題とバフがかかったキャラはその後戦闘不能にならず戦えないといけないということです。数十ターンの戦いであればまずコルワが強いですが、マグナくらいの相手で10ターン生き延びられないようならユイシス使った方が総合ダメージはでかいかと思います。もちろんコルワでもいいですが、ユイシスのが打率高いかと。

キャラが戦闘不能になるかどうかはコルワの有無が関係ないので、10Tほど維持できるならコルワでもありですが、そうでなく攻略の対象がマグナレベルならユイシスの方が後悔しないと思います。

他3件のコメントを表示
  • Lv.6

    回答ありがとうございます!確かに、現状高難易度の土ボスではなく、ユグマグやイベ土ボスをどうにかしたい、という感じなので…。風パにおいてコルワは必須キャラですが、優先順位としてはユイシスでしょうか…。

  • ほっほ Lv.183

    ユグマグだとフィルの都合でコルワありですが、ユグマグだけでいったら奥義さえなんとかすれば確定ラインまでいけます。だとAT限定気味ですが、ユイシスの奥義2発いれればブレイクまでもっていけると思われるのでマグナ確定まではそれで終わるかと。コルワは自分も持ってますが、初手が遅いのでマグナだと使わないし、仮にスタメンから外れた場合は5・6人目としての利用もありません。なので次回以降に武器が揃ってからのサプでとればよいのではと思います。ネツァもありですが、基本ブレアサはブレイクできる前提が必要なので、ブレイクまでもってけるならありですが、そうでなければ後日のがいいかもです。風なので、ユイシスがいいというよりも消去法でユイシスって感じになってる感もあります。コルワが好きなキャラであればコルワとったほうがいいとも思います。ぐちゃぐちゃですいません。

  • Lv.6

    なるほど、重ねてご丁寧にありがとうございます!キャラ的にもコルワは気になりますが、自分的にはユイシスもかなり好きなキャラかなと思っていまして、性能的な意味でもキャラ的に意味でもサプってもいいかなと思ってます。…ううむ、悩みますね…。先にユイシスですかね…。

  • ほっほ Lv.183

    責任はとれませんのであれですが、ユイシスならとって失敗はしないかむしろとってよかったとなる可能性が高いのに対して、コルワは期待しすぎて期待を外して後悔する気がします。2回の奥義さえきめれればっていう単体で強いユイシスとバフ付けてからっていう維持して戦うコルワだとやっぱり序盤のハードル考えるとユイシスかなーって。あといえるのはコルワはバフ乗せて維持なので攻撃がワンパターンになりがちですが、ユイシスはフォームチェンジしてしまうのも問題ですがアビも多少多いので勝てなかった敵でも多少調整かけれるとかそんなかんじですかね。

taker Lv66

 皆さんコルワ推しされていますね。かくいう自分もコルワをガチャで引きました。最初はフィル運用が全くわからなくて、また奥義もダメージを出すものではないので使えねぇ!って思ってましたが…支援キャラの中で他属性にも出張が出来るかなりの強キャラです。

あと…個人的にオススメしたいのは本当に無課金で取得できるSSRキャラのクリスティーナです。取得には7777万何某のメダルを稼ぐ必要があり相当面倒ですが、APBP消費するわけでもなくコツコツとポーカーを空き時間にやれば誰でも取れます。

アビも1アビ:弱体、2アビ:トレハン+攻撃、3アビ:クリア+回復と無課金ながら優秀なアビが揃っており、特にゼノウォフではクリア付の回復にお世話になりました。キャラ武器も銃の為、ティア銃の攻撃+背水と相性がよく火力も高いです。付け加えるならば弱体付与出来るのでパスタとかサイドとも相性が良く、特にキルストリークのダメージ底上げにはうってつけかと。

 回復持ちは貴重なので頑張ってクリスティーナ取りましょう。短期戦ではむしろコルワよりも出番ありますし。ゼニスアビリティで更に強化も可能なのでオススメですよ。

  • Lv.6

    回答ありがとうございます!うーん、コルワ。とても欲しいですが、悩ましい…。SSRクリスティーナは確かに無課金であっても、時間さえかければ誰でもとれますもんね…取得を目指すのもアリ、でしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×