マルチバトルでの敵バフの共有について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マルチバトルでの敵バフの共有について

マルチバトルにおける参戦者間での共有事項について他のサイトで勉強したのですが、もう少し詳しく知りたいので、今回投稿しました。
具体的には、マルチバトルにおいて敵の強化効果が共有されるとのことですが、例えばバイブカハHLにおける75%特殊技で敵に攻撃・防御・TA率upが付与される際、他の方が75%を先に踏んでターンを終えていた場合、そのバフは自ターン攻撃前に付与されるのでしょうか。それとも自分が攻撃した後に付与されるのでしょうか。また、もし前者の場合、自分が75特殊技を受けた場合、他の方に敵バフがもう一度共有されるのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、優しい騎空士の方よければ教えてください。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (1)

確か攻撃前にラグはあれどリアルタイムで共有されます。わっかりやすいのはガルーダさんの幻影ですかね。

救援に入ったぜ→バフかけ終わってさぁなぐるぜ!(この間敵にダメージが入って他の人のとこでトリガーが発動)→なんかdodgeされまくってダメージ与えられなかったぜ!

こんな事が多々あります(こんなだから武器の不味さも相まってガルーダは人気が無いんだよなぁ)なお召喚とかして幻影剥がしても他の誰かがまたトリガー踏むと幻影がまた張られて攻撃が通らない模様

なんかしらアビリティとか使うと敵のバフとかも更新されて目視出来ますが救援→即殴りとかしてもその間に誰かのとこでバフが発動してるとアイコンは無いのになんか与ダメ少ねぇとかなります。

他4件のコメントを表示
  • マルス Lv.4

    なるほどありがとうございます! ガルーダは確かにそもそも日課でやることほどないので、気が付きませんでしたw では特に高難度バトルでは、ディスペルは極力全員通過したタイミングで打った方がいいんですかね?

  • クレト Lv.9

    質問閉じてるのでここですみません バイヴカハ75のバフは今はターン制なので個別枠になっていて他の人と共有されないと思います

  • ofrero Lv.500

    こっちにまとめときます。①敵のバフ・デバフには共有と個別の2種類がある:アイコンが丸いのが共有、アイコンがひし形なのが個別になります。個別のバフ・デバフは参戦者を跨いで共有しない為、敵の特殊技発動でグダらないという長所があります。ちなみに共有でグダる典型はシュヴァマグ(イージスマージ、HLは修正された)、リヴァマグHLです。このタイプはまず特殊技を全員で踏んだ後に解除するのがセオリーとなっていました。(旧バイヴカハの50%反射も同様、今は個別)②現在のマルチはグダる要素を極力排除するための工夫がされている事が多い:例えばルシファー本体の75%無神論(特定属性以外の攻撃・デバフを抑制する共有バフが付与される)は最初に通過した人にしか発動しないようになっています。古戦場でも150未満は固有バフしか発動しないようになっています。運営が協力して欲しい想定の敵は共有バフを、そうでないなら個別を使う、という棲み分けが一応されているんですね。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    クレト氏捕捉あざす。個別バフについても書くべきでしたね…。という事でクレト氏の助言も踏まえて捕捉すると所謂個別バフ(アイコンだと菱形みたいな奴でターン制のもの)は共有されません。近年の高難易度は個別バフが多めな気もするのでディスペルは個別バフなら他の人をあまり気にせず自分のタイミングで構わないかと。勿論個別ではない共有されるバフに厄介なバフがある場合もあるのでその辺は下調べをして臨機応変に対応していきましょう。

  • マルス Lv.4

    お二方共詳しく説明してくださり、ありがとうございます。なるほどアイコンによって判断するのですね。 特に高難度に挑戦する際には、そういった所までしっかり下調べして挑むようにします。 ずっともやもやしていた部分だったので教えていただき、本当に感謝です!ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
4月グランデフェス(4/15~4/18)
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
2024年新水着キャラ
4月バランス調整(4/4)
10周年アプデ2弾(3/25)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×