質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アグニス移行イクサバ2本

火古戦場へ向けて火編成を強化するにあたり、アグニス編成への移行を悩んでおります。アドバイスお願いします。

○現状(画像添付しました)
マグナ4凸×シヴァ
ベルセルク、最終エッセル、水着ベア、スツルム
終末は4凸
アグニスが3枚あるので、金剛1つで3凸可。
イクサバは無凸が2本(移行するなら凸る)

○移行後予定
上記から、アニラを取得し、
アプサラス、最終エッセル、アテナ、アニラ(シヴァはいません)
の槍オメガ編成に移ると同時にアグニスに移行したいと思っています。想定装備は以下
メイン、イフ斧、1
イクサバ4凸、2
通常神器4凸、1
アテナ槍4凸、1
アテナ剣4凸、1
コロ杖5凸、1
朱雀邪、1
オメガ槍、1
ミカエル剣4凸、1
(虚空槍も作る予定)

巷ではイクサバ2本だとマグナに比べて拮抗?やや有利?くらいの話を聞きますが、実際にどうなのかアドバイス頂きたいです。
移行せずマグナでも、槍編成には移る予定です。

質問まとめ
1アグニス移行は有りか?
2移行する場合にさらに必要な武器はあるか?

よろしくお願いいたします!

これまでの回答一覧 (5)

teto Lv12

基本的なことは他の方が書かれているので可能性の話だけ。

古戦場のみを視野に入れた場合、ハイランダー編成が活躍する可能性があります。
神石4凸実装や、古戦場においては団バフや船、炉で下がった分の火力が補填でき、上限が出せると予想できるためです。
ハイランダーの場合は終末5凸渾身が必要になるでしょうが、イクサバは1本で済みます。

何にしろ神石4凸が来てから周りの様子を見るのが良いです。



  • りずべす Lv.1

    そうですね。神石最終情報は確認してから動きます。

詳しくは下の方の言うとおりです。

アグニスをローコストで凸れる上イクサバも2本引いたからいけるんじゃね?ってことですね。

自分の所感としてはこれからもイクサバを増やしていくなら入門編としてありです。
ただこの編成で完成!のつもりなら次のレジェフェスで確保するであろう最終アニラを今の編成で使ってみてください。これマグナでよくね?ってなります。

神石のデメリットには中途半端な編成を組むと追加課金かマグナに帰るかしかできないことなんですよね…辛みが深い。他に突き詰めたい神石があればそっちでもいいかもしれません。

  • りずべす Lv.1

    他の神石をやるかどうかは、今のところはわかりません。なにしろアグニスばっかり引いて、他の神石は持ってないのが悲しい現状です…。水だけは鰻に我慢ならず、無凸エウロペを持って杉玉1のエセ神石をやっているだけで、他はマグナですね。入門編としての旨、理解いたしました。この先イクサバが増やせるかはわからないですが、ぽろっと引いたら、ですかね(苦笑

たけ Lv9

別途画像

たけ Lv9

他の方が説明しているので少しだけ
アニラバフは消去不可ではないので貫通ディスペルされる相手だとバフが再使用可能になるまで火力が格段に下がります
トップギアの話だけではなくどの様なパターンを想定しているかにもよります
例えば高難易度はディスペルだらけです
バフ依存のマグナでは安定した火力は出せません
上記を踏まえイクサバ2本でもアグニスに移行すべきと考えます

他2件のコメントを表示
  • りずべす Lv.1

    おっしゃること、力強く同意します。 アニラマグナ=アニラなしアグニスという話はよく見ますが、だったらアニラありアグニス(アニラバフの恩恵は微量)の方がちょっと強いんだよね?とは感じてました。完全なるイメージですが。 でもアニラのバフだって5/7ターンだし、ディスペルされても連撃と攻撃力があると思えば魅力ですよね!

  • たけ Lv.9

    概ねは他の方が仰っている通りです。 少し訂正を。アグニス編成ではほぼアニラは使いません、ただひたすら攻撃性能を求めたキャラで大丈夫です。 デバフ無しバフ無しでもアグニスはこのくらい出ます。 場に左右されず最高の火力を出し続けるのは楽しいですよ。画像は別途貼り付けます。

  • りずべす Lv.1

    画像の装備はイクサバ2本のものとして理解しておけばいいですかね。とりあえずアニラのいない私のマグナ編成と比べて倍くらい出ることはわかりましたw私の場合、シヴァやアラナンのようなキャラがいないので、単純にアニラも槍持ちとして使うつもりでした。玉髄があればアラナンは用意できる目処がありますが、もう少し先になりそうです。でもアニラを抜きたいと言っている人もちらほらいると聞きますし、キャラの自由度が上がるのもアグニスのメリットですよね!

退会したユーザー

同じ質問が過去にわんさかあるので参照してみては如何でしょう。



そもそも神石アプデ前に決断するのは、どっち方面で考えても早計だと思ってます。
しかし自身の終末5凸が近々で現実的じゃ無いなら、2本からアグニスに移るのは、まぁあり得る選択肢なのかな?と思います。
1…はい。

アプデ後、2本刺しのままでマグナ5凸を越せるかは未知数なので保留で…現状は越せません
(アニラや最終エッセルなどのキャラ事情にもよる。越せないというより、確実じゃない。)
今季の最終理想としてイクサバが1本で良くなる可能性も…まぁ無いと思いますが、条件限定であるかもしれません。
しかし、現状の環境が続くならイクサバは5本が理想なので、高みを目指すならガチャ頑張ってください。
また、その際の終末は方陣になるので、腐りません。
2…更にイクサバ。

ぶっちゃけ、マグナの理想編成にもイクサバ入るので、今はそれで良いんじゃないかと思います。
古戦場は…自由ですが、槍より魔戦が無難と思います。

他5件のコメントを表示
  • りずべす Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 過去の質問や他サイトなどは、直近半年分くらいのものはざっくり見たつもりですが「1本でも移行あり」だったり「2本からコロ杖5凸アニラバフ時を越え始める」だったり「3本から変わる」だったりと、色々あるので、現状で改めて自分で聞いてみようと思った次第です。お手間お掛けしました。 もちろん神石最終情報は確認してから移行しますが、強くなることはあっても弱くなることはないので、現時点で有りという回答が集まれば、勢いと決心がつくかな、というつもりでした。 (じゃあ最終してから改めて調べろよ……と言われたら泣いて頷きます。でも気になったんです。ごめんなさい!) 古戦場については、95hellまでは魔法戦士でやる予定ですが、100hellはペアができず一人でやることになると思うので、12ターンより長く継戦できそうな槍オメガをやろうかな、と考えています。 それでも槍編成は普段使い用かもしれませんね。普段使いとしてアグニスに移行したいなとも考えてます。 イクサバ1本でよくなる可能性 については、天秤ハイランダーですかね?確かにあれも魅力的ですが、地の火力が上限に届かないらしい、という認識でいます。 でもマグナ編成でも1本は入るのは確かみたいだし、どちらにしてもイクサバ1本は作ろうかな、と思えました!

  • りずべす Lv.1

    あ、改行が反映されてない……読みにくくてすみません。

  • 退会したユーザー Lv.30

    その人のマグナ次第なんだと思ってます。マグナ編成が仕上がった人からすれば2本じゃ不十分です。単純にその人の現マグナ火力より出てるからイクサバ〇本で大丈夫。なんだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.30

    なので、共通して毎回思うのは、誰のマグナと比較してるのかな?という所。自分相手なら4凸マグナよりはアグニス2本。5凸マグナよりはアグニス3本。終末5凸ありよりはイクサバ4本以上・・・最大5(石が片面の為)他人のマグナとのレース想定だと、初速がどうこうになるのでシヴァ石もある強キャラ所持者と比べると、装備で確実と言い切るラインは自信ないです。

  • 退会したユーザー Lv.30

    ハイランダーは実装されて間もなく、今後の追加リミ武器、最終解放武器、神石アプデで主流になる可能性も秘めてます。現状では選択肢として無いですが、未来は分からないので・・・

  • 退会したユーザー Lv.30

    古戦場、自石シヴァがあるなら12ターン移行の戦闘で撃てば良いし、エッセル4アビも上がってるので・・・(やはり魔戦かな)ペアについては相手の防御値と挙動次第て所でしょうか。イクサバ盛りアラナンの人以外、100HLは相手しない可能性も有り得るとだけ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×