グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
最終十天衆のイメージ(雑談)
雑談です。
自分の十天衆状況はニオ、シエテ、ソーン最終解放済み。エッセル、サラーサ加入のみです。
最終済みの三人はほぼ編成から抜けることがないですが他の最終十天衆はどうなのかなと思い、他の方の意見やイメージを聞いてみたいと思いました。持ってなくてもイメージで答えて頂いても大丈夫です。
自分のイメージですが
エッセル
調整があったことでかなり強力になったが得意武器からか常に編成に入るまではいかない。短期とかならほぼ入る?
カトル
最近は他の強力な水キャラが多く編成の枠がない。
ウーノ
編成から抜くことがない。
オクトー
土パの人権
サラーサ
マグナ2編成や刀パと今の土パ事情とかみ合っていなく基本編成されない。アーカルムなど特殊な場合は重宝される
フュンフ
極まったゼウス編成で杖パとして編成している。他ではほぼ編成しない。
シス
非背水パを組むときは編成される。
かなり雑に書いてますので気を悪くされたら申し訳ないです。
皆さんの思うイメージや実際はこうだ等の回答お待ちしてます。
これまでの回答一覧 (7)
全員最終してます。
強さの印象的にはウーノ>オクトー>>ニオ(ただしシヴァの数でもっと上がる)≧シエテエッセル>ソーンカトルサラーサ>フュンフ(ゼウスだともうちょい評価上がる)>>シス
ぐらいの印象です。
ウーノ
誰でも分かる強さ。アビポチいらずの奥義バフが強力でかつ1ボタン100カット、いつでもブレアサで敵を選ばず役割が持てる。壊れ
オクトー
雑に殴ってるだけで強い。強化パッチのゴブロ付きだとほとんどシスの上位互換に近い。
ニオ
バッファー。テンポよく回せばバフを長時間保持できかつ調律で耐久性も高めてくれる。シヴァ富豪なら4アビ+シヴァ連発の火力もヤバい。
シエテ
やはりサポアビが強い置物必殺マン。剣光が遅すぎるため普段ポチらないほうが良い場合があるのが残念だが、4アビの瞬間火力は強力。
エッセル
調整により大分使いやすく。4アビが使える戦いならどこでも入り凄まじい瞬間火力を引き出せる。ただ1アビや奥義バフは残念。特に奥義バフ。
ソーン
奥義バフが強力。光の奥義バフはろくなのがいないので価値が高い。麻痺、延長はHLを雑に倒すのには役立つ。反面1アビやダメアビとして見た場合の3アビ4アビは相当残念。
カトル
奥義四天バフ、各種デバフと優秀。しかしランダムデバフのため(特にソロだと)結局他にデバフ手段がいるのがネック。水には一点突破で火力の勝る高性能キャラがいるため席を奪われることも出てきた。
サラーサ
奥義追撃ダメ、シンプル高火力の4アビ、合わせやすい得意武器剣が売り。しかし防デバフとしてグラゼロの使いにくさ、ほぼ押すだけロスになる12アビなど微妙な印象も。
フュンフ
クリア回復自動蘇生等の安定役。1アビストレングスこそあるが奥義バフが火力に繋がらないのは痛い。ゼウスなら大体入るが、杖パそのものは適当に合わせただけ感は残る(他に高性能と言える光杖キャラがいないため)
シス
自己バフアタッカー。1アビ永続によりアビポチ回数が大幅に減ったのが大きい。反面全体バフのなさ、3アビ維持が敵次第等の問題も。極短期戦でも微妙さが残るが、基本入る。(シスの性能もだが十天が一人だけなのも辛い。闇キャラ自体の性能も)
個人の主観なので参考程度に
ウーノ
短期火力、長期安定と非の打ち所がない
奥義バフが強力なので現状あえて抜く選択肢がない
ソーン
麻痺、延長、アビダメと中長期で優秀
現状だと短期、麻痺レジの相手であればあえて入れる必要はない
天司武器が来たらさらに評価が上がるかも
サラーサ
単独性能高し、多少他と相性悪くても入れることができる
オクトー、ブローディア入れば後1枠は好みでいいので持っているならそのまま使っていい
グラゼロはゲームプレイを快適にする最強のアビ
カトル
デバフがランダムであること、延長しないといけないバフが少ないこと
奥義パが主流であることから席を追われる場面が増えた
だけど喪失の強さ、ディスペルの使用頻度などから使わないということは絶対ない
フュンフ
優秀なバフが追加され過激な攻撃が飛んでくる場面での安心感がかなり大きい
優先度は他の十天衆に比べると劣りはするが今後のハイエンドコンテンツなどでは1番最初に注目されるであろうキャラ
シス
単独完結キャラ、背水非背水剣パなどどこでもいれれる性能
ただ殴ることに特化した性能のせいで各種対策が必要な戦闘では後回しにせざる終えない
現状ではオーバースペック気味な単体性能
シエテ
奥義を使う場面で他属性にすら入る性能
ただ奥義を主眼で見ない場合優先度は下がる
現状風キャラの性能もあり編成に残り続けているが枠を追われることもちらほら出てくると予想される
オクトー
得意武器に縛られずPT火力に貢献し、奥義パ、連撃パどこにでも入ってくる高性能
現状あえて抜く必要を感じない1人
ニオ
昏睡もさることながら強力なバフにより貧弱な風パを支える一角
得意武器が琴なのでその点だけは悩ましいがそれを差し引いて余りある性能
風に奥義パの優秀なパーツが来たらシエテと席の取り合いになる可能性はある
エッセル
アイテム、装備収集に置いて他に並ぶものがいない
戦力としても大幅に増強され得意武器に縛られなくとも編成に入るレベルになった
10Tほどで終わる戦闘では比類なき性能を持っている
キャラの所持状況やマグナがどうかによるし、自分はオクトーのみまだ取得のみなので、それ以外の自分の状況としては
エッセル
サブ枠不動。戦力としては長期(4アビ使える)ならサンドラブレエッセル砲がびっくり火力で超強い。ただ短期ならアビポチってる間にさっさとリロ殴りしたらポチしてブレアサと同じ位かそれ以上ダメ出るからアビ使わないという。十天補正で奥義上限高いし強いけど、短期なら得意武器もあって強キャラ止まり。TA出来るから使えはするけど、別に居なくても良い程度。
カトル
ソロしたりアルバハデバフ役をするなら入れる。けど他に強キャラも多く、救援なら水着グレアヴァジラに席取られる。ただ連撃増えてゲージ稼いで青玉セージの安定感は凄いから、参戦マルチ次第。つよバハ自発のアピールポイントにもなる。
ウーノ
必須。
サラーサ
周回グラゼロは便利。ガチ戦力として、デバフミスった時にグラゼロで土デバフ入れる(即ポーション)場合ある位で正直アビ押さない。奥義追撃しか役に立って無い感があるけど、防御面はゴブロで済むし、剣パで十天補正ありのサラーサ以上に火力出せるキャラも居ないという事で取り敢えず編成。オメガ刀は作ってないし、カイン居ないんで、居れば変わるかもだけど、オメガ刀自体がそこまで手軽に準備出来ないと思うので、刀パだから不要って人はそんな居ないのでは?一般的にも土マグナでも編成される強さではあると思う
フュンフ
マグナなんで基本使ってない。ゼウスだと必須と聞きますが。一応今の古戦場で七星剣取り直したら(全部砕いてた)アルバハ光用に編成入りさせる予定
シス
マグナ背水でも基本スタメン。背水と言っても減衰火力を出せる体力維持も調整も困難だし、基本はコンジャクで戻せる60%付近で運用するけど、その体力でも楽々減衰叩けて敵の攻撃を無敵と幻影で吸える、勝手に追撃高火力なシスは有能。ただ全体攻撃デフォみたいなボス出てきたら外れると思います
使ってみた感想です
ウーノ…特に言うことないけど強い
ソーン…対有利殴るなら要らない、アルバハ殴るなら必要だけど本当は外したい枠(ゼウスマン感)
サラーサ…アビ叩かないんでイメージ的には奥義上限上がったジーク オクトーゴブロは絶対外れないし他に強キャラきたら真っ先に入れ替わる枠だと思う
カトル…弱くはない ただ今の水が奥義メインなのでDATA上げるだけなのが絶望的に噛み合ってない 強ばは自発したいならいる
フュンフ…超強い 一生外せない lbに渾身もってるから素の火力高いし1アビの全体ストレングス+活性が壊れ
神石編成で強いのはもちろんマグナでも強い
シス…単体性能だけで見ると十天衆の中でもトップクラス ただアビポチ多いし全体バフ持ってないのがマイナスポイント 基本スタメンだけど役割が殴りだけなのでほかのキャラ入れる時は真っ先に抜ける悲しいヤツ
シエテ…立っとくだけで強いのは流石頭目ってかんじ ただ4アビはアルバハ以外には押さない 奥義ゲージが200あればオクトーに勝ってた
オクトー…個人的十天衆最強枠 二ターンに1回は350万奥義撃ってるイメージ 1押すだけでアルバハに通常殴りで50万↑だすやべーやつ
ニオ…無駄なアビが一切無くどれも強い 4アビ押してシヴァ叩いとけば有利相手なら大体溶ける
エッセル…奥義バフ欲しいなと思ってたけど95も100もターン回して4アビ押すだけだかららなかった まぁ強い
サラーサ、ソーン最終。
ウーノ、シエテ、オクトー、ニオ、エッセル取得してます。
俺はオクトー最終したら残りの3人解放を優先する予定です。
以下自分の観点です
ウーノ 強いけど水パは魔境だから後回し
ソーン 麻痺強い
サラーサ アーカルム無双
カトル ウーノより更に後回し
フュンフ いずれゼウス編成にしたら
シス 仲間にするのすら最後
シエテ なんとなくで最初に取った十天。最終は一番後
オクトー 土パ無双
ニオ シエテ後回しのため優先度下げました
エッセル 火古戦場終わってからだと優先度低
強さというか、自分の中での優先度込みで順位付けると
オクトー>>サラーサ、ソーン>ウーノ>ニオ>シエテ
>>エッセル>カトル>フュンフ>シス
ただし、最終予定順位は
オクトー>ウーノ>ニオ>エッセル>カトル>フュンフ>シス
シエテは敢えて一番最後の予定です。
最初に仲間になり、一番最後に最強になる。
勝手に自分内ルール作って遊んでます。
エッセルさんのみ所持の最終なので他はイメージや身内のプレゼンを参考に全員のイメージを
ウーノ
全てに無駄が無い上にその全てが強い。何言ってるのかわからない性能してるイメージ。スタメン確定
ソーン
麻痺といい、奥義のクリティカルといいもう少し加減をしてもいいのではないかってイメージ。スタメン確定
サラーサ
うわぁグラゼロつよい。単体では確かに火力オバケで強いけども何かと噛み合わない印象も持ってるイメージ。メンバーには確定で入る
カトル
デバフ、連撃、ダメアビで様々な面で優秀な動きをしてくれる。その全ての代わりを務めるキャラが居ないし、分割してやっとこのキャラの代わりができるイメージ。スタメンほぼ確定、メンバーには確定
フュンフ
回復においてはコイツ一人に任せきりでいいのでは。でも火力支援とかにおいては不十分だし奥義効果が弱みに入るイメージ。全滅を避けたい場合はスタメン確定
シス
とっとこシス太郎。自己完結している構成だけど他にタゲ取りしてもらわなきゃその性能を活かせない。でも闇は超強力キャラが居るわけでもないから短期戦以外には割と火力キャラとして入るイメージ。スタメンほぼ確定
シエテ
置物性能が常軌を逸している。居るだけで奥義性能を押し上げて被弾さえしなければ高火力出すに加えて奥義でその補助もできるイメージ。スタメン確定
オクトー
高火力奥義を連発しまくって他キャラに何かを依存しなくてもやっていける。効果量低いけど4アビが永続なの十天でコイツだけでは?スタメン確定
ニオ
風パの味方支援を一人で担える可愛いお饅頭。アビリティ命中率を底上げできるサポアビも強い。スタメン確定
エッセル
トレハンや泥率アップの固有能力でメンバー入りは確定。ぶっちゃけ得意武器を度外視してもマグナ3凸編成で2,3アビにより6ターンに1度600万の火力を出せて、その次のターンも150万近く出せる火力は他に出せるキャラはそうそう居ない。ブレイク時の確定クリティカルは倍率が低いものの火キャラは通常攻撃化け物が数人居る関係で立派な補助になる。4アビは自分のしてたことを味方全体にさせるから単純に4倍になったと考えてもいい。火力要員としてスタメンから外れる事は無いと思われる。
かなり雑に
エッセル 調整もありとりあえず入れれる性能に
おまけでトレハンと泥率上がる人権キャラ
カトル
出番はあり
奥義やら延長やら特定キャラと噛み合う
ウーノ
極まった剣豪パ以外ならとりあえず入れる
オクトー
奥義が止まらない
サラーサ
極まった土パには外されがちだけど、単体で見たらかなりの性能
フンフ
声が好き
シス
調整で使いやすくなりましたよね
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。 ベストアンサーは一番いいねが多かった、かもさんを選ばさせて頂きます。返信はここでまとめてさせて頂きます。 それぞれに評価やイメージが違っていて面白かったです。 ただやはり、ほとんどの方がウーノの頭一つ抜けている印象でしょうか。 回答いただいた皆様、自分が雑にイメージを書いたにもかかわらず詳しく使用感等を回答いただきありがとうございました!参考にさせて頂きます。 今後の新キャラや調整、新武器等の環境によってまた評価やイメージは変わっていくと思いますのでその時はまた皆様のご意見をお聞き頂けると嬉しいです