質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

育成についての相談

育成についての相談です。
自分は使うキャラは強化しますが、使わないのは強化するのが面倒くさく感じてしまい放置してしまいます。
でも、もし強化すべき強キャラを個人的な偏見で放置してしまうのはもったいないので質問させて頂きました。
ちなみに自分が使わないキャラは、使い方がわからない、強くても編成に入りそうにない(例、ユエルとアルタイル サラとゴブロ、、など)弱いキャラ です。 育成すべきキャラがいれば教えてください!よろしくおねがいします。

これまでの回答一覧 (2)

ofrero Lv500

Q:どれ育てたらいいの?
A:全部

今使わなくてもとあるアビリティが特定の敵にぶっ刺さる為に引っ張り出されるキャラがいます。
得意武器の都合で差別化出来るキャラがいます。
環境の変化で声の掛かるキャラがいます。
説明だけじゃ分からない部分も育てて使ってみて初めて分かる事があります。

サブの2枠は育成の為にあるようなものです。
しかも今はExp2倍に雫で更に育成効率を上げられます。
強くなるための必要経費ですよ、面倒がっていてはいつまでたっても強くなれません。


○それだけじゃ何なので…
アルタイルとユエルの違い
→まず得意武器が違います
次に防御下限の為に組み合わせられるアビ(キャラ)が変わります
連撃UPバフがあります
最後に弱体命中UPバフがあり、アルタイルのサポアビとは効果量も枠も違うのでデバフの命中率を気にする編成(とりわけ麻痺役編成)で考慮される内容です

サラとブローディアの違い
→得意が違う事は上と同じですが、明確な差別化点は「かばうの有無」です
かなり先の話にはなるでしょうが、かばうを持っているキャラというだけで出番のある敵がいます
同時に攻撃も激しいので二枚カットがある事は何ら問題になりません

各キャラ雑感(コラボキャラ割愛)
ガウェイン:カット、アロレⅢ互換持ち
ネツァ:追撃+ブレアサ+確定連撃
光猿:カット、属性バフ、回復、杖得意
シャルロッテ:奥義追撃、アマブレ互換持ち、カット持ち、自動自己バフあり
風メーテラ:行動阻害、スロウ
土アルル:マウント、スロウ、バフ、ゲージ分配(AT1ポチ編成で脚光を浴びました)
ランスロット:連撃追撃バフ持ち、15%デバフ持ち
バザラガ:高性能自己バフ持ち(黄龍等の武器スキルが働かない場面で有効)
サラ:かばう、カット持ち
ソシエ:ミスト互換、スロウ、高性能回復持ち
ペトラ:属性バフデバフ持ち
ガンダゴウザ:格闘PTの中心となるサポ持ち、全体強化バフ、ポンバ有
ヘルエス:奥義加速持ち(型落ち気味)
ヨダ:奥義追撃999999、かばう、確定TA持ち
キャサリン:確定TA+いつアサ持ち
ネモネ:累積デバフ持ち、上限突破手段あり、ネモネモネモネモネモネモネモネモ(枠はみ出し
ヴァイト:強力な自己バフ持ち(黄龍で(ry)
ロミオ:かばう持ち、属性デバフ有
マルキアレス:回復持ち、高火力奥義手段あり
ヴェイン:超火力アタッカー
スカーサハ:常時属性バフ(+クリア)持ち、永続バリアあり、自傷持ち
ユグドラシル:バッファー、クリア持ち
ユエル:攻防属性デバフ持ち、弱体命中バフ持ち、連撃UP持ち
ククル:累積攻防弱体持ち(天司等の通常デバフが通らない相手に非常に有効)
セレフィラ:ミストと合わせて下限デバフ持ち、ヒール他様々なバフ有
フーちゃん:連撃追撃バフ持ち、実質全体かばう持ち
光シルヴァ:高威力奥義火力、サブにて実質奥義火力UP手段あり
ハロウィングレイ:上限突破手段多数所持、拳得意の面々との相性補完○

  • ぐらん OOH Lv.1

    回答ありがとうございます。 分かりやすい回答 本当助かります! 自分が色々勘違いしてました。 たしかにアンスリアみたく古戦場でぶっ刺さるキャラもいますし、サラとゴブロもダメカの部分?で比較されがちってだけで性能も全然違いますね。 キャラ一体ずつ大まかな解説ももらえてそれぞれの特徴も分かりました! 敵の行動パターンによって使うキャラも変わってくると思うので、しばらく時間はかかるかもですが、しっかり育成していきたいと思います ホント解説ありがとうございます!

面倒くさいと感じてしまったらそこまでですね。
酷な言い方すると、Lv1大量放置でそれ言われちゃうと「教えたところでどうせ面倒くさいんじゃん?」って感じです。

せめて最終実装されてるSSRくらいは、育ててLv100までやってください。大抵ステ面でもアビ面でも非最終キャラより強化されているものですから。
それらのキャラを育てたら自然と「自分の中での強キャラの定義」ができるんじゃないかと。
他の人からの情報に頼りきるよりも、自分で使ってそれぞれの強みを理解するのが「偏見に縛られないようにする」という意味では最適かと思います。
グラブルのキャラの強弱は、プレイヤー毎の環境で変わって来る部分もありますので。

  • ぐらん OOH Lv.1

    回答ありがとうございます! 環境次第で使うキャラも変わるので全部育成すべきですね。自分で使ってみて自分好みの編成を作ってみようと思います!ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×