質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルバハ ゼピュロス

分速求めて三千里。
拙者アルバハゼピュマン。

どうしても分25の壁が厚い…
安定感はあるもののその先に行けない…。

あんまりゼピュロスでの語りがないの
先輩きくうし様に立ち回りとか分速とかお伺いできればと思います。

これまでの回答一覧 (3)

まず装備どんな感じですかね?メインがΩ剣かサイフォスかでも結構違ってきますが

他2件のコメントを表示
  • シュナ Lv.10

    失礼他者様の質問のところを見逃していました。 ゼピュは背水のプレイングしてる暇あったらリロして殴ったほうが早いことが多々あります。銃を一本ゼノ槍に変えたほうが火力は出やすいと思います。(槍三本もあり。) あと、チェンバもあまりしないほうがいいですね。アビ編成がわかりませんが、ガーディアンというリミアビが、奥義を30%消費するので、それでチェインをずらすこともできます。ついでにかばうもついてくるので、ちょっとダメージも減らせます。 まだ自分も試行錯誤中ですが、調整後のユイシスがなかなか使いやすくなってるので、それを使ってみるのもいいかもしれません。

  • たかてぃん Lv.4

    おかずさん いえいえ、ゼピュロスマンは希少なのでお会いできただけでも私は嬉しいです! スパルタンは未作成でして試してみたいなとは常々思っていました。せっかくご回答いただいたのでこれを機に私も作成して試して見ようと思います! シュナさん ご回答ありがとうございます。私はオメガ闘争を握っています。今日実際にやってみましたがせっかくゼピュロスであるのに強みである高HPをいかせていない印象が強かったです。あとマグナほど思ったより背水しても火力が伸びない……。 ゼノ槍はちょうど2本目を作成中です!ティア拳の5凸も目指しているところです 私は奥義ずらしように主人公に他心を詰んでいますがガーディアンは盲点でした……ありがとうございます。 ユイシスは私も気になっていて別枠30%とリキャ5ターンの2アビで高火力奥義と、飛ばし役火力役としてもいいかなーと思っていますので試してみます。 質問に質問を重ねてしまいますが、現行の部屋にて分速を伸ばすのにオメガ剣とスパルタンサイフォスはどちらが有用そうでしょうか。 お教えいただけると幸いです。

  • シュナ Lv.10

    基本的にサイフォスの方が安定も火力もとれるのですが、前のシリウスの仕様変更で、50と40スルーができなくなったので、そこでかばう発動しちゃうと復帰しにくくなるというのが玉に瑕です。ほとんど事故のようなものですが。 あと、部屋のメンバーによるとも思いますね… セージが多いとそのぶんファラで滞ることもあるので、ファラでまごついてる時間を慣れてる団の慣れてるメンバーでなくすというのも、分速の縮めになるとおもいます。

朔月 Lv30

22の超え方を意識し15で確実にシエテ砲を撃てるようにするだけで大分変わってくると思います。
22は強化効果を6個消去です。22踏む前に健康体操→ニオ2や3、センチュリオン、奥義バフ、召喚効果などを使い健康バフの上に他のバフが6個以上ついた状態で抜ければ健康バフが消えないためスムーズにシエテ砲を撃つことができます。また部屋速が早く準備が出来なかったという事故も無くなります。
理想は22をテュポ+ニオ2のフルチェで抜け即シエテ4の動きですかね。
まぁ後は他のメンバーにもよります。40〜35の削りや最後の飛ばしをスムーズに行えるメンバーを揃えるだけで分速は確実に上がります。

分速は全く出ない、アルバハDivゼピュロスマンです。Divです(>o<)
私も先輩方の意見を聞きたく、この回答に興味ありありです。

分速は情けないほど低くお恥ずかしいレベルですが、恥を承知で自分の立ち回りを書きます。
風スパ想定。シエテ、ニオ、レナ。
石:Divゼピュロス、ガルーダ、トール、シヴァ、ジャッジメント

開幕:ニオ2、3アビで突っ込む。
95:ファラ受け
85:ファラ+かばう受け
75:ガルーダ(ティアマト)の幻影受けorファラ+かばう受けorファラ+主人公センチュリオン受け
70:ファラ受け。トール後ニオ1アビで昏睡殴り
55:ファラ+かばう受け
50:突っ込む→ニオ4アビ
45:ファラ受け
40:突っ込む
35:ファラ受け
30:グリームニル召喚(または30トール後にグリームニル召喚)
28:ファラ受け、ガルーダなどで幻影
22:ファラ受け
22~16でシエテ砲準備(22超えた後でシエテ1アビ→シエテにセンチュリオン)
14:シエテ砲

こんな感じです。

風の役割は15以下の吹き飛ばしだと思っているので、最大限シエテ砲でダメージがでるように武器を編成しています。
(未熟なので4.5%くらいしか減らせません)

たかてぃん様、立ち回りのおすすめがありましたら、是非教えてください。

他5件のコメントを表示
  • ofrero Lv.500

    とりあえず効果の薄そうなジャッジメント外しません?召喚もしてないみたいですし。

  • おかず Lv.24

    あー、やっぱりジャッジメントは外したほうがいいですか。シエテ砲で少しでもダメージでるように入れているんです。でも、外すとシエテ砲の約2,000万ダメが1,800万くらいに下がってしまうんですよね。あとは、召喚速いので、参戦者の召喚を拾いやすいのが利点ですかね。ただ、ジャッジメント外してエウロペ入れた方が安定感は増しますので、しばらくジャッジメント外して試してみます。ofreroさん、ご意見ありがとうございました!

  • ofrero Lv.500

    火力ダウンに関して→気のせいの筈ですよ?アーカルム石は天司枠、アルバハは無属性で天司効果が影響しないので。最終までしているのであればステが下がる事による弊害とかその辺りかな、と。(にしてもそこまで大幅に落ちる事はないと思いますけど)あとガルーダは他石に出来ると思いますよ。バースはファラだけでも受かるので。(28%を見るなら4凸テュポーンとかどうですかね)

  • おかず Lv.24

    アーカルム石は天使枠…目から鱗です。火力が落ちると思いこんでいました、エアプでした。残念ながら、オススメして頂いたテュポーンは未所持なので、無凸エウロペで安全策か、4凸ルシフェル、2凸アテナ、2凸ハルマル辺りから自分に合いそうな石を選択したいと思います。ofreroさん、改めましてありがとうございました。たかてぃんさん、勝手に私のお悩み相談に使ってしまい、すみませんでした。

  • たかてぃん Lv.4

    御二方コメントありがとうございます。 ざっと見る限りですがキャラ編成と立ち回りについてはおおまかに違いはなさそうですね……。 ただ私の場合 1.95でシエテが奥義を撃てる状態なら健康を貯める(これは最近水がグラビを撒かないことが増えたため79~75のもたつきを無くすためここで準備したい) 2.フルチェで75着地後に速度が遅ければグリム投げ殴り(ここもグダることが多い、かつグリムの効果が最大限に生かせる) 3.私は28まで止まっています(トール役であればすぐ撃って待機) ここですが、伸び代があるとすれば30踏んで28まで適当に殴りつつ、MAX確認後テュポ+健康体操でフルチェの流れの方がいいかもしれませんね。2凸なんでまだ試してはいませんが……。 この3点くらいでしょうか。ただ1.2はブルースフィアが最終し、水からカトルがいなくなった現環境における変更点です。 1か月前であれば、おかずさんとほぼ一緒ですね。 私の装備はメインオメガエタラブ4リユニ2銃2ゼノです。 ただ上記の立ち回りだとどうしてもフルチェの後の硬直と素殴りの弱さが顕著かなと思ってしまいますね……。 石ですが、offreroさんが仰る通りジャッジメントがあまり役になってないように見受けられますのでテュポあたりに帰ると速度が出るかもしれません(私も持ってないのでエアプですが……。) 私は現在はトールバハシヴァルシにしてます。ただルシは正直使ってないのでテュポに入れ替え予定です。 現在の装備や立ち回りだと、分20↑25↓くらい。 おかずさんも分速に伸び悩んでいるのであれば、これ以上は立ち回りの変更を余儀なくされそうですね……。 私も試してはないですが、背水編成を作ってみる……?とかですかね(マグナ使えは辞めて泣 キャラも調整が来ましたので少しキャラふまえ考えてみます。

  • おかず Lv.24

    おおおっ、たかてぃんさんのような本物のゼピュロスマンに対して、私のような小者が書いてしまい、益々お恥ずかしいです。詳しい補足、ありがとうございます。一点だけ、たかてぃんさんと違う点は、私のメイン武器はスパルタン・サイフォスです。私のようなエタラブ2リユニオン2でも、サイフォスで渾身撒けばそれなりに火力がでます(バフはしょっちゅう消されますが)し、奥義バリア&確率でかばう&HP1で耐えるで、被ダメもかなり軽減してくれます。私も頑張って精進します!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×