質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv112

最終十天について

今回の四象でヒヒ入手でき、6天仲間になりました。
サラーサは最終してますが、
他の5天はこんなイメージです。
ニオ 最終しなくても昏睡役立つから後回し
シエテ ニオ同様後回し
オクトー 武器編成整えてから最終したい
ソーン まずここから。強バハやアルバハ自発に役立つ
エッセル トレハン目的だから最終しなくてok

十天最終お持ちの方々に質問ですが、
それぞれどんな目的で最終したか、および
最終して良かったと思う十天を教えてください。
また、俺の持つ5人から2人選ぶなら
誰と誰を選びますか?
理由も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

朔月 Lv30

シス以外の最終が終わり使ってみた上での使用感です。
ニオ・・・風を使うのがゴブロだけなら昏睡使えるので未開放でもいいですが風を強化したいのなら最優先
2アビ押すだけで4凸銃染めの非背水状態でも4.50万叩けるようになる
シエテ・・・ニオを最終した上で更に風を強化したいなら一考、アビを押さずにバフを撒けるのが強み
3.4アビは有利相手には基本的には使わない
オクトー・・・個人的に十天衆の中で1番強い
1アビは押せば無属性相手にも上限叩ける壊れ
土バフを高い回転率で回せるのも強み
ソーン・・・光古戦場までには最終しときたい
今まではアルバハ光でやるならソーンは解放必須でしたが全体の火力上がってるので最悪無くてもなんとかなる
エッセル・・・調整内容見る限りヒヒイロ使ってまで解放する価値は無さそう、ただサポアビのクリティカル発生率によっては評価変わってくるので今の時点ではなんとも言えない

オクトー>>>ニオソーン>シエテ
エッセルは多分入ってもシエテの前くらい

  • 退会したユーザー Lv.112

    回答ありがとうございます!エッセルは確かに25日の実装次第ですよね。いったん置いておくとして、オクトー、ソーン、ニオ辺りですかね!今回の四象で余るヒヒは2個ですが、半年後にはもう1個は増えてると信じてこの3人育てます。

ahuriman Lv20

ニオ・シエテ・サラーサ・エッセル・ソーンの5天解放。
ニオとシエテだけ最終解放。
ニオは最終解放しないと昏睡しか役目がありません。しかし最終解放すればコルワなどのキャラが不必要になるほど連撃などの補助性能が格段に上がります。
シエテは最終解放しなくても役に立ちますが、奥義ダメ限界とキャラ調整が来た結果、最終解放の使い勝手がかなり向上したので最終解放の価値のあるキャラになりました。

自分の場合、ロマンを求めてゼピュロス編成にしているので風十天の最終解放を優先しましたが、アルバハを光で行くならソーンがいいのではないでしょうか。
オクトーは武器を整えてからとの事なので後でいいでしょうし、エッセルの調整を知ったうえでトレハン目的という事でしたら最終解放しなくてもいいと思います。
残るシエテとニオですが、シエテに比べてニオは最終解放することで大きく化けるので、ニオを押したいと思います。
ですので、ソーンとニオが私はいいのではないかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.112

    回答ありがとうございます!オクトーに関して、装備が整ってからと書きましたが来年の3月をメドにある程度武器も整える予定です。それまで光主体になるからソーン、ソーン最終すると銀天やら何やら集め直しだから、3人目最終も半年後くらいかな、と思っているので次はオクトーかな、と。 ニオやエッセルも捨てがたくて悩んでます。まあヒヒ次第では来年1月にニオ、3月オクトーもありですね。

記載の5天から選ぶなら、
第一候補オクトー、
第二候補は次回古戦場を重要視するならエッセル、
次回古戦場重要視しないならニオでしょうか。

■ニオ(2nd)
最終すると風剣PTとかでも基本抜けない程度には、
バフが高性能化。
最終により奥義ダメージも上がるので、
火力向上の意味でもオススメです。

■シエテ(5th)
必殺PTで活躍出来るし、最終で高性能アタッカーに。
ただ個人的には優先度低め。

■オクトー(1st)
個人的にはウーノと並ぶくらい、最終で性能が変わるキャラ。
高回転奥義と各種バフで素晴らしいアタッカーに。
サラーサの奥義回転も上がるので、第一候補。

■ソーン(4th)
麻痺とクリティカルが優秀で、
こちらも光剣PTとかでも入るくらいのキャラに。
ただ銃ゾーイの調整で、
光マグナのPT編成はかなり変わりそうな予感もあるので、
マグナ使用中なら様子見でもいいかなと。

■エッセル(2nd)
9/25の調整予定内容が素晴らしい。
調整2アビの弱体命中率に大きく左右されそうだけれど、
開幕3アビで確定TA+追撃や、サポアビの調整により、
こちらも編成問わずアタッカー採用出来るはず。
次が火有利の古戦場ということもあり、
古戦場を重要視するなら第二候補に。

  • 退会したユーザー Lv.112

    なるほど!参考になります。古戦場はあまり力入れてないのでオクトー、ニオ辺りですかねー

10天開放7天最終済みです。
アルバハ行ける属性が他にあるなら、正直今は風土いらないです
マグナ2連戦やるなら欲しいですけど

以下自分の使用してる感想
ニオ:風最重要パーツ、最終して損無し。でもあんまり風使ってない
シエテ:同上だけど優先度は落ちる。必殺鰹編成で役に立ってます
オクトー:ゴブロと並び土重要パーツ。エウロペ殴る用
ソーン:未最終だけど完成ゼウスなのであまり困ってません
エッセル:おそらく調整でかなりの強化。火古戦ガチるなら必須

古戦場を重視しているので、今ならエッセルソーンを最終しますね
特に光はマグナなら必須かと
エッセルも強化がハマればグリム連戦に有効なので悪くないです

最終サラーサ所持という事でゴブロオクトー居れば
アルバハ行けますし、そっちもアリですね

  • 退会したユーザー Lv.112

    ありがとうございます!土でアルバハ行けるようにしたいのでやはりオクトーですね。エッセルもいい強化になる予定みたいですね!もう少し迷ってみます。

ゆう Lv118

身も蓋も無いですが全員なんらかの戦力目的で全員後悔無しです
フュンフの力を引き出しきれてないところだけは気がかりですが

そこから2人選ぶならばニオソーンかニオシエテ
アルバハ意識気味セットです
ニオがむしろ強化幅が大きいので早め推奨感です

  • 退会したユーザー Lv.112

    なるほど、風パでアルバハ行くんですね!すごいと思います。俺は土か光ですね。ニオの強化幅が大きいというのは参考に致します。ご回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×