質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
新条 Lv1

水属性キャラ編成の相談

水属性のキャラ編成に関する相談です.

現在,リミカタリナ・ユエル・恒常イシュミール
で組んでいるのですが,
イシュミール以外の火力の低さに悩んでいます.
ここの記事を見るとドランクが殴れるデバッファーとあったので
ユエルと交代するのも良いのではないかと思いました.

ただ,ユエルは追撃・連続攻撃率UPのバッファーの役割もあるため
最終的にどちらを入れた方がパーティ火力が上になりやすいのか
わかりません.

どのようなキャラ編成がよいでしょうか.
水SSRキャラは添付画像で全員です.

メイン武器は四天で,マグナ1編成,バハ武器は剣・短剣,天司SSR化
現在水パを使う機会が一番多いのはフラムグラス相手です.

これまでの回答一覧 (3)

こういう場合はイシュミール以外の火力が低いと悩むんじゃなくてイシュミールは特別なキャラって割りきった考え方でいけばいいと思いますよ。それにグラブルの火力はターンあたりの火力と時間あたりの火力は別の意味を持つので、ターンあたりの火力はイシュミールより低くてもアビポチが少なて火力出せるキャラの方がボス討伐スピードが速かったりするのでソロとマルチで使い分けるのもいいと思います。

あと横からですがドランクとユエルで防御下限パーティーの場合は主人公に対策アビリティを積み放題になるわけですから戦うボスに合わせてなんでも使ってみればいいですよ。たとえばセージでベール、クリアオール、キュアーフェンだとか積んだ絶対状態異常にならないパーティーとかできますからね(笑)

ofrero Lv500

ドランクとユエルは枠の重ならないデバフを持っているので同時起用出来ます。
イシュミールがアビポチして手に入れる火力をドランクは放置しているだけで手に入れる(+DATAもかなり伸びる)アタッカーの役割も持ちながらディスペル回復ピルファー等を撒けるので現状の手持ちのなかだと最優先で編成されるキャラです。
また、ユエルドランクと編成すると主人公がミストを持つ必要が無くなるのでアビリティやジョブの自由度が上がります。

なので外すならイシュミールですね。
クリティカルもフラム相手だと後半腐りますし。

あとシャルロッテとヴェインも育てておきましょう。
シャルロッテはカット持ちの勝手に火力の伸びるアタッカー、ヴェインは3T後から5Tの間超火力を発揮するアタッカーとしてそれぞれ起用出来ます。
シャノワールも余裕があったら育ててあげて下さい。
ドランクに役割奪われてますが言うほど弱くはないので。

他2件のコメントを表示
  • 新条 Lv.1

    回答ありがとうございます. カタリナ・ユエル・ドランクで構成した場合, お話の通り主人公が攻防デバフを 持つ必要がなくなるのですが, その時のオススメジョブとアビ構成を教えていただけると幸いです.

  • ofrero Lv.500

    本当に何でもいいです。例えばミュルグレスグローリーだと主人公の手が空いてるのでコルミロス、ドゥプレクス、剣心共鳴みたいな殴る事しか考えない構成も可能です。また、使い分けとしてエリュシオンを使うならユエルの連撃バフが生かしづらくなるので主人公にミストを持たせて空いたキャラ枠にロミオなりイングヴェイなりアタッカーを入れれば良いです。

  • ofrero Lv.500

    どのキャラも生かせる構成にしやすいのが水パの良いところです。何でもかんでも聞かずに色々試して下さい。

フラグラにヴェイン君は非常にいいと思いますよ。
普通に戦うと非常に凡庸なダメージしかでないんですけど、HP赤い状態で3アビ(3ターン以降使えます)つかってハイパー状態にするとやばいダメが出ます。
しかも耐久力があってフラグラさんにビシバシ叩かれてもそう簡単に沈まない。(むしろHP赤の条件を満たしやすくなる。)
添付画像はフラグラ火モードのときのハイパーヴェイン君の奥義ダメと、フラグラ氷モードのときのハイパーヴェイン君奥義ダメです。
そう違いはないので、氷モード削りやすいです。
(チェーンのダメージではありません。この数字はヴェインの奥義だけのダメージです。)

武器はマグナ4凸2本と3凸3本程度(ゼノ武器なし)です。

ご参考までに。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×