ガン・オブ・コスモスBLという武器を拾ったのですが
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガン・オブ・コスモスBLという武器を拾ったのですが

さっきグランデを自発したらガン・オブ・コスモスBLという武器を拾いました。
これは、スキルレベル表示がないということはスキルレベル上げは不要ということでよろしいでしょうか。

また編成されている武器のうち銃の攻撃力とHPが上昇するそうでシュバ銃が多ければ光で使えそうな気がしているのですが何本ぐらいあれば効果が見込めるでしょうか?
シュバマグを自発しているのですが、シュバマグさんがお琴ばかりくれるので銃はまだ1本しかありません(運営が配布した3凸に加えて、今までお琴7つでたので3凸と2凸のシュヴァリエハープを装備しています><)。
今の状態で使っても効果が乗るのは1本だけなので無駄そうだけど、何本かあったら効果出るかなと思っています。

またバランスタイプのキャラのDAと防御を上げるそうで、スタメン3名のうちゾーイとサンダルフォンがバランスタイプなのでその意味では戦力を上げることにつながるでしょうか?
(もうひとりのスタメンは攻撃タイプのアルベールで恩恵は受けません。確定DAもちなのでその意味では恩恵受けなくても変わらないです。)

これまでの回答一覧 (5)

うーん……今からシュバ銃を集めてスキル上げをして、編成に組み込む事になるんですが多分費用対効果の釣り合いは取れないかと思います。

多分集めてる間に交換分合わせて9~10本ぐらいはシュバ剣が集まっちゃうと思うんですよ(1本ぐらいは落ちるだろうという計算の元ですので落ちなかったらごめんなさい!)

そうなると必然的にシュバ剣を入れる事になるんですがコスモス編成は同じ武器種で最低でも6~7本は染めないと実感が湧くレベルにならないそうですので主さんの編成だとEX攻刃とバハ武器の時点で既にギリギリラインなのでシュバ剣が1本でも入った時点でほぼout(他の武器入れた方が強くなる)状態になってしまってますのでかなり辛いと思います。

ただシュバ剣が集まらず、また4凸も出来ない状態でシュバ銃が集まった場合のみ繋ぎとしては使える可能性はあります。ただシュバ銃にスキル餌を使わないといけない点がありますので餌の保管数と相談ですね。

  • ねこねこ Lv.117

    なるほど。今までやって、お琴7つ、銃4つ(1本しかはいってませんが3凸)、剣はゼロ(1本はいってますがアーカルム産)なので、シュバ剣って集まる気がしません。やってるうちに銃が集まるんじゃないか、それだったら使えるかなと思ったのですが6-7本かあ。それはハードルが高いかも。

sakio Lv63

今は編成に入れても火力があがりません、倉庫にいれるかエレメントにすることになるかと思います。

ガン・オブ・コスモスBLについて
皆様が仰るように、コスモス武器といわれるものです。
コスモス武器は、名称で特性が変わります。
①ガン←そのまま武器種「銃」です
②BL←タイプ「バランス」になります。
スキルレベルはないので、そのまま使えます。

この①が、同一種の武器に対して、素の攻撃力をあげる効果(1.3倍)があります。属性は関係ないです。
そのため、効果を持たせるには、同一種の武器が多いことが前提となります。
→これにより、同一種の武器を多数編成にいれるマグナ編成で使いやすいといわれています。6~7本は欲しいといわれます。

この②は、キャラタイプに対する効果です。「バランス」なので、バランスタイプのキャラに効果がでます。バランスの場合は「ダブルアタック確率と防御力上昇20%」です。(タイプによって、変わります)
つまり、バランスタイプのキャラを多数編成にいれると、効果が大きくなるわけです。

ご質問者様の環境では、シュヴァ銃が十分にはないため、効果はさほどありません。(風のティア銃で考えてみるほうがいいかもしれないです)
ゼノ武器やマグナ2が出たことにより、同一種のみで6本以上するのが困難になりつつある現状もあります。
コスモス武器は武器種10×タイプ5種類=50種類あり、欲しいものがなかなか手に入りづらいこともあり、人気の高い銃BL(あと剣BLも人気があります)が再度手に入る確率はかなり低いです。
そういうことを踏まえて、倉庫にしまっておくか、エレメント化するか検討されては如何かと思います。

ご参考まで。

  • ねこねこ Lv.117

    コメントありがとうございます。シュバ銃が何本ぐらいあったらいいのか、琴と入れ替えることになると思うので銃が増えたら使えるかなと考えて質問しました。6-7本はきついですね。とりあえず保管しておきます。シュバ剣はなかなかドロップしないので銃が多くなる可能性も考えて・・・。あと風で使うつもりはないです。スタメンが浴衣ジークフリートさんと風ランちゃんの師弟コンビ(ふたりとも攻撃タイプ)なのでこれを変えるつもりがないためです。キャラクター側で恩恵がうけられないのです。

コスモス武器は使いこなすのがかなり難しいので今は考えなくて良いと思います。次の古戦場で四天刃を3凸できて真に強化したらメイン装備時に奥義で全体連撃アップできますので連撃面に関しては当分はそれだけで十分ですね。

今できる強化としては他属性編成も含めて全てのプラスボーナスを1度リセットしてバハ短剣に移動して+99を目指すこと、シュバ剣は四凸するまで全く火力貢献できないので四凸できる見込みができるまでは一旦外してシュバ銃に置き換えることくらいかなと思います。なかなか落ちないともどかしいと思いますがファイトです!

他4件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    リグジャバコさんいつも回答ありがとうございます。四天刃は3凸になっています。真にしていませんが。シュバ剣は交換上限もあるし落ちにくいしそれまではお琴を銃に置き換えでいいですよね?あとお琴はどうせ置き換えるのでスキルはLv10まで上げる必要はない気がしますがそれでいいですか。銃ならじゅうだけにLv10にしてもいいかなと思ってるのですが。(シェロちゃんなみのダジャレ・・・。)プラスボーナス・・・けっこうたくさん貯めてたプラスボーナス武器をありったけこのまえようやくゲットした水ランちゃんに使いました!今+45ぐらい。だってパー様を+99にしてる人をみてうらやましくてランちゃんゲットしたら絶対そうするって心に決めてたので。汎用性のあるバハダガーに使えばいいとは頭ではわかってますが後悔はしてません><b

  • リグジャバコ Lv.219

    あはは、ランスロットは仕方ないので黙認します(笑) 四天刃については可能な限り早く真にしちゃいましょう。奥義で連撃率が大幅に上がるということは効果の続く3ターンの間、上手くすれば火力が3倍になるわけですし連撃が増えれば奥義回転も上がってまた連撃アップなので脇目も振らずに強化する価値があります。あとマグナ武器については仰る通り当分は銃と琴だけの編成になりますね。ただ琴もいずれ外れると言っても別段弱いわけではないのでSL10にしちゃっていいですよ。たとえばバハ武器をSL10→SL11にするときは合計SL10ぶんの餌武器が必要ですがそのときにSL10の琴があれば1本で済むので全然無駄にはなりませんからね♪

  • ねこねこ Lv.117

    琴も無駄にならないのですね、じゃあLv10にしていきます。四天刃は、そうなるとメイン武器に装備ですか。今のゼノコロウ剣の奥義効果より良いということですね。わかりました。アドバイスありがとうございました。これからもランちゃん萌えをエネルギーに少しずつがんばっていきます♪

  • リグジャバコ Lv.219

    そうですね、コロゥ剣はサブでも絶大なので短剣ジョブでは四天刃メイン、コロゥ剣サブですね。

  • リグジャバコ Lv.219

    四凸シュバ剣が増えてHPが増えると賢者のEXアビリティの他心陣をカオスルーダー等に積んで1ターン目から奥義という動きができるようになるのでいずれは更に使い勝手がよくなりますからお楽しみに♪

ゆう Lv118

光においてBLというタイプ枠は大当たりです
バランスタイプキャラ数が多い上後々ソーンにかかるのが大きいです

銃そのものが最終的に外れる&多く凸ると特にエレメントが足りなくなる関係上最終的には入ってこなくなるので砕いてしまってもかまいません
3凸済=80もらえるのでいいものです

最終的に剣で染め上げるとソードオブコスモスBLは入るようになります

  • ねこねこ Lv.117

    最終的に外れることは存じていますが、シュバ剣集まる気がしないので、やっているうちに銃は集まるかなあそれだったら使えるかなあと考えて質問しました。なるほど、銃エレメントのために砕くという選択肢はあるのですね。ありがとうございました。

退会したユーザー

スキル上げの必要はないです
質問者さんでは活かせる土壌が育ってないので、今は倉庫に突っ込むか砕いてシュヴァ銃4凸の礎になってもらうのが無難です
詳しくは↓の下部に載ってます
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/37020
それと、光はシュヴァ剣をいかに早く集めるかーみたいなところもあるのでコスモス銃が輝く期間は短いかと
Lv100にするだけなので育てたとしてそこまで損もしませんけどね

  • ねこねこ Lv.117

    シュバ剣のドロップをいままで見たことがありません。1本ありますがアーカルムの赤い箱から出てきました。シュバ剣集まるまでに銃が集まるかなと思って、それなら運用可能かと考えて質問しました。ただ別の回答者から6-7本ということを聞いたので、実用化は難しいみたいですね。回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×