アルバハHLでの光パの編成や立ち回りについて
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゆー Lv11

アルバハHLでの光パの編成や立ち回りについて

現在ランク175でアルバハHLは未経験ですが必要HPの確保は出来ているのでアルバハHLを光パで挑戦してみようと思っています。
アルバハHLを光パで参加された事のある方の編成や立ち回りのアドバイスをしていただきたいです。
武器とキャラは画像を参考にしてください。
候補にはいりそうな石はトール、アテナ2枚、ゼピュロス、ガルーダ
4凸バハ、サンダルフォン、SR各属性鞄2枚以上

武器に関してはシュヴァ4凸でHPも更に増えたので黄龍刀をいれてバフで少しでも火力増やそうと思っているのですが強化消去を頻繁にされるみたいなので編成に入れるか悩んでます

キャラは画像のようにフュンフ、イオという強力な回復役はいません

主人公推奨ジョブ、アビリティと推奨キャラと石
光の役割は70トールと75%からの麻痺と思いますがソーンはメインに入れるか最初はサブに入れるか等他にも立ち回りのアドバイスありましたらよろしくお願いします

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

○武器編成に関して
黄龍刀を入れない方がいい事以外は概ね大丈夫かと。
バフに回復アビ回してる暇がない、すぐに消去される等でこの武器、まるで役に立ちません。
あと火力貢献は極まったゼウスでもないと難しいとだけ。
(連撃不足、光闇耐性でロクに火力出ません)

○石に関して
トール、アテナ、ガルーダ(幻影石何でも)、バハ辺り。
ゼピュは70%の神撃後に打ち込むぐらいしか役割見いだせないです。
(破局以降は使えない、他のタイミングは水とかセージが普通にディスペル入れてる)

○編成に関して
フロントのみ、もしくは裏も活用。
前者は慣れてきた場合で安定取るなら後者。
裏活用する場合はバースコントロールの入れ替え考慮してソーン+かばうキャラをセットで。

キャラ選択:
固定:最終ソーン(バフ、麻痺、延長)
セルエル(奥義加速、バフ)、光レ(幻影、微回復)、ロザミア(累積防デバフ、敵対心大幅UPによるシリウス引き付け)、バウタオーダ(カット、シリウス引き付け)、シャルロッテ(ポーション生成)
ソフィア(回復&クリア)、リミヴィ(全体かばう(タイミング注意)、確定TAによる奥義加速)

○立ち回り
光はトールが早く上がる事を生かして70%トール役を受け持つ場合が多い。
麻痺はトール後に70%と30%で狙う、外しても気にしない。
延長は仮に恐怖役がいれば50%恐怖後、そうでなければゲージ調整のアビダメとして見た方が吉、60秒も麻痺してれば70%-50%地帯は抜けられる。
大体70トール入れて麻痺チャレして後生き残れば役割完遂、火力は他に任せましょう。

  • ゆー Lv.11

    一つ一つ丁寧にありがとうございます。武器は皆さんがおっしゃるようにHP重視にしようと思います。 元々光に火力求めてる人はいないと思いますし、バフ意識してターン回し遅くなると本末転倒なので。 石の方はアドバイス通りの編成にしてみます。編成とキャラについても火力求めても仕方ないのとデバフは水の方にお任せするとして70トールと麻痺の為防御寄りでいこうと思います。 リミヴィをフロントいれる予定でしたが慣れるまで全体かばうを上手く活用できないかもしれないので最初は入れない方向でやってみようと思います。 立ち回りもまずはトール回せるように、麻痺や延長も慣れてきたら臨機応変にやっていきます。ありがとうございました。

単なる打ちミスかもしれませんが誰も触れてないので一応、70%でデバフ消去あるので麻痺は75じゃなく70で打ちましょう(75に麻痺入れる特殊な攻略もありますが参戦者の連携必要なので非推奨)

武器編成ですが最初ならHPはいくらでも欲しいのでスパルタでメインコルゥ剣or無垢剣、シュヴァ剣7、無垢剣、コスモスblかコルゥ剣でいいかと黄竜刀はバフ消去も多々あるので正直維持するメリットが薄い気がします。
パーティーは最初はサブありフロントソーンで75スルーで70から動くのをオススメします〜
75〜50まではアルバハで1番攻撃が痛いとこでサブソーンの場合麻痺のためにターン回すのが必要となるので最初のうちはやめておいた方がいいかと

75スルーだとサブ交換がないのでフロントとサブ1にかばう持ち置いて50と40で連続かばうで落とすのをオススメします。最近の野良だと40スルーする人が増えてきてるので40は踏んでも大丈夫なようにする方がいいかと

  • ゆー Lv.11

    すみません75%でのバースコントロールを考慮してソーンをどこに置くかと書いていたら混同したような文章になってました。武器はHP重視にしようと思います。立ち回りもサブからソーン出てきて奥義貯めて撃つ事意識しすぎて焦って壊滅してしまったら元も子もないので最初はまずトール使えるまでターン回した後は安定第一でいこうと思います。ありがとうございました

戦力的には全く問題ありませんので後はやるだけってところですね。黄龍刀は最初は入れずにHP重視で良いでしょう。アルバハHLでの火力はいかにターン回せるかという部分がかなり大きいので慣れれば装備やキャラを攻撃よりにしつつ、どんどん活躍できるようになると思いますよ。

ソーンについては控えに入れるか、控え無し編成のフロントかのどちらかですが慣れるまでは前者ですかね。ジョブについては他の参戦者に合わせてスパルタかセージを変更が望ましいですけど最初はどちらか片方を続けても構わないと思います。数戦やれば勝手が分かってくるのでどんどん挑みましょう。頑張ってください。

他1件のコメントを表示
  • ゆー Lv.11

    光は元々麻痺や70トール使用が目的だと思うのでバフでターン数稼げないと意味ないですしHP増やして安定目指してみます。 ジョブについても最初から2ジョブ切り替えたりすると混乱しそうですし1ジョブでまずは慣れてみようと思います。 ありがとうございました

  • リグジャバコ Lv.219

    きっと大丈夫ですよ!ファイトです♪

ほっほ Lv183

多分ランク的に初見1発でいけるかどうかはわかりませんが、数回やれば普通にクリアは可能に思います。

光なら書かれている通りなので、バースコントロールを受け後ろと交代してからの麻痺になるので控えメンバーでいいかと思います。

トールと4アビのタイミングは参戦者によるので確認した方がいいと思います。

キャラも武器もある程度そろってますし、今は参戦者が強ければ普通にクリアできますので頑張ってください。

  • ゆー Lv.11

    ありがとうございます!近いうち挑戦してみようと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×