質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
かる Lv1

火古戦場のパーティーについて

火古戦場が近いのでキャラ強化をしているのですが、パー様ユエルメーテラ火ソシエ以外あまり強さを実感できず放置している状態です。
この中で実は強いよ!使えるよ!ってキャラいるでしょうか...?

これまでの回答一覧 (7)

前回の火有利古戦場の時では、ODが早くてBREAKまでが長かったので、ちょうど強化されたばかりだったラカムが95HELL以上で地味ながら結構活躍してくれました。次のボスがどんな感じになるかわかりませんが、同じような条件であれば、リミテッドの名にふさわしい活躍をしてくれると思います。(一応最近のアプデで更に強化されましたし)

terox Lv17

ゼタ いつでもアサシンあるのでどうしても減衰超えたダメージが出したい!って時に意外と使えます自分は水着ベア持ってないので代わりとしてEX+に使う予定です…

こんにちは、ご回答します。
ご質問は「保持キャラのうち、未育成のキャラで古戦場で役割を見出せそうなもののレコメンド」と認識しました。
私からの推薦はゼタです。質問者さんのレベルに依存する話になるのですが、ゼタは1アビと2アビを使えばいわゆる「いつでもアサルト」ができます。
具体的には状態異常「アルベス・フェルマーレ」を付与している敵に対して攻撃力大幅アップです。シチュエーションとしては効率的な肉集めのために瞬間火力が必要なシーンですね。AT時に奥義と組み合わせれば絶大なダメージになること請け合いです。
他にはアオイドスも候補に上がりますが、古戦場における役割という観点では特筆するものはないです。

すでに回答出てますがアオイドスがなかなか強いです。
2アビを使うと効果の高い連撃をする代わりに高い確率で集中攻撃食らうので2アビを使う場合はサブキャラまで考えて使うのがいいと思います。
奥義の回し具合でテンション維持出来れば、常に一人だけ異様にダメージを叩きだします。

加えて、得意武器に剣があるので無垢、オメガ剣の恩恵を受ける点でも優秀です。

多分後々の火短期戦用に入ってくるキャラだと思います

連撃手段が確保出来ているなら
アオイドスがリミサポと奥義でテンション4を維持しやすく
上限ダメ叩けやすいので強いですよ

アギエルバ、ガンダゴウザは結構使いやすいですよ。
強化されるまではアレでしたが、LBや強化で強くなったと思います。

アギエルバの使い方は、敵にナタクの火尖鎗にような連続攻撃が続くような攻撃を全て一人で受けきる防御性能を持ってるので、古戦場がどういった相手になるか分かりませんが、敵によっては使えると思います。
逆に、かばうできない全体攻撃主体の敵だと使えなくなるので注意です。

ドラフ二人目のガンダゴウザですが、累積攻撃アップ(LB)と3アビで攻撃力アップしていくので、長期戦になればなるほど生きていくキャラです。
1アビも暗闇とは別枠の効果なので、効果時間は少ないですが暗闇と合わせればかなり攻撃を回避してくれます。

難点ですが、アビポチの多さとバハの恩恵を受けづらい点ですね。バハ武器を2本入れる選択肢もありますが枠を圧迫するのでオススメできない。

エト Lv16

アンスリアが特殊を全部回避してくれるとの情報がありましたので一度お試し下さい(。・ω・)ノ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×