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火マグナ編成の無凸オッケ編成数

火マグナにおいて、オールドエッケザックス(以下オッケ)無凸の編成数について教えて頂きたいです。

無凸のステータスが如何せん低すぎて、悩んでおります。
無凸何本を編成したら順に凸っていけばいいのでしょうか。

これまでの回答一覧 (2)

ぱっと見ですが気になる点をあげてみます。
コロ杖は3凸でしょうか?
プロメテ杖は凸っているのでしょうか?

火属性は元々の攻撃ステータスが低めな武器が多くなっているようです。
その分HPは多めですが凸が少ないと攻撃は伸びにくくなっています。
更にEX武器が今イフ斧1本ですので初動の攻撃力も伸びにくいと思います。プロメテの杖入れてオッケ2本は効率悪そうです。

イフ斧1本で真面目にフラム狩りしてたら時間もかかりますし自発以外オッケが入手しづらい状況なはずなので来月の団イベ目標なら1本でもコロ杖4凸増やして方陣のスキルレベルを増やす方向が好ましいと思われます。朱雀の刀はステータス高いですがプロメテの杖とどちらかに絞るべきだと思います。まずおそらくは朱雀外れると思います。
更に言うのでしたら背水効き始めればコロ杖3凸よりも攻撃力上がりますが2本だとイフ斧のようなEX武器が少ない点はモロに攻撃力の伸び悩みにつながると思います。
如何せんスキルレベルしか見えてない状態なので「グラブル装備シミュレータ」を使用して大雑把に武器レベルをいじってみました
イフ斧150slv15
オッケ40slv10×2本
コロ杖100slv10×2本
プロメテ杖40slv10
セラポン100slv10
無垢剣100slv10
朱雀刀150slv15
フツルス短剣107slv10
こんな感じでしょうか。

これを元に「元カレ計算機」使用させていただいて少し考えてみました。編成キャラやマスボなど一切わからないので適当です。
まずHP100%前提です。
剣キャラ不在で主人公だけならオッケ1本拾った段階で無垢剣外れます。ガフスキーがついてない為です。
何度もやり直すのは面倒ですので一般的な「闘争」がついたとして考えさせていただきます。
一応、得意剣が主人公1人だとしても早々に朱雀刀が外れてオッケ3になります。つまりオッケ無凸のステータスが低すぎて悩む以前の話になってしまう気がします…。が続けます。
これ以降はコロ杖とオッケを入れ替える作業になると思われます。
プロメテの杖の自傷があるので背水の効きやすい状態だと思いますので最終的にはオッケ5本になると思います。
剣キャラ無しでジータだけベルセルクで試しています(水イオ・マギサ・メーテラでどちらかと言えば杖得意な2名をあえて盛り込んでみました)残りHP86%で無凸オッケ5本の優位性が計算上出てきました。
キャラなどによりこの数値は多少上下すると思いますし団イベまでの残り時間少ないですがエッケは無凸で並べていけばいいのではないでしょうか。

現状の装備弱すぎだと思うような状態でしたら、どれほどオッケ拾えるかわからない訳なので無駄足だとしても1本ぐらいはコロ杖4凸を作るべきかとも思いましたが、無垢剣のガフスキーまだですし、私の適当なLV付けが正しいとしたらフツルス化したばかり?やることも多いと思います。
折角イフ斧1本でとどまってるのですし、5本全て無凸オッケ目指しながらも背水を活かせるように使うキャラのLBをしっかり振ってみた方が良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • ものまね士ゴゴ Lv.65

    いつもながら長文で失礼いたします。ですが調べて計算機いじる時間もかなり費やしています。ご容赦ください。

  • お囃子 Lv.1

    返信が遅れて申し訳ありません。 非常に詳しくご回答いただき敬服の外ありません。計算機も叩いていただき感謝申し上げます。 剣得意主人公、パーシヴァル、ユエルでありますので、無垢剣は外さない方向で参ります。ご検証ありがとうございました。

基本的には
4凸コロ杖>無凸オッケ>3凸コロ杖
の認識で大丈夫です。

一般的に無凸オッケの場合はHP90%程度で3凸コロ杖の期待値を抜くといわれています。
同様に、4凸コロ杖を抜くのはHP65%付近です。

編成本数に関してですがまぁよく言う「想定敵に応じて変わる」というやつです。
よく「無凸オッケを拾ったら3凸コロ杖と差し替えていい」と言われているのはHP90%以下は容易に維持できるからですね。
逆に1、2ターンで勝負がつくならコロ杖で大丈夫です。

また、HP65%以下で戦い続けられるようならば4凸コロ杖を抜いて無凸オッケになりますが、マグナ編成ではオッケのステの低さも相まってなかなかに厳しいです。

個人的には3凸オッケ染め編成まではまず編成から抜けないため、2本程度は4凸コロ杖を作り、残りを無凸オッケで埋めるのが無駄が少ないと思います。

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