グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
オメガ剣のメイン運用について
アルバハHのために光剣で無垢をつくりましたが、ヴァルナが出てくれたため、光にした目的を見失ってしまい、光のままオメガにして大丈夫か悩んでいます。
実際オメガ剣をメインにした光編成で速度は出るものなのでしょうか…、マグナ理想編成で装備キャラが揃ってる(ガンバンなし)ものとしてお考えをお聞かせください。
(光はソーンバフを軸にすべきかと思うとエリュor四天の方がいいかもと…、でもメインに据えれば1本多く剣染めコスモスで攻撃力が底上げできて三手バフ分を補えるのではとも…)
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
これまでの回答一覧 (3)
結局やりようなので答えは本人しかわからないことかと思いますが、一般的に考えれば、オメガ剣がメインで速度がでるようになることはあまりないかと思います。理由は単純に四天のほうがはやいからです。
DATAを上回るには2倍3倍の火力要求の話とほぼ同義なので、そこまであげられるならそのまえに減衰の壁に当たると思います。
逆に四天抜きで剣で考えれば、光だと握る剣が限られるのでその中では強いと思います。書かれている通り属性で考えれば光の剣は剣染めできるのでありかとは思います。どっちがましかっていう話であれば光にするのは割と正解だと思います。
よわばは救援でMはそこそこ取れる感じはあります
あと奥義効果以外は弱い武器の四天を外せるメリットもあるにはあります
一番差が出るのは光でアルバハHL行く場合になりがちです
強い光剣槍って無いんですよね・・・
身も蓋もない解決方法は光剣と水何かで行けるぐらいアルバハHL討伐しちゃうって事ではあるんですよね
2本は持てるので
連続攻撃だけで見たらオメガメインは劣りますが、他にない利点もあります。
1.奥義効果が4ターンで属性バフ付き
2.ベルセでレイジポンバ運用
3.武器スキル自体の差
4.コスモス剣の恩恵
そもそも四天とは持てる職が変わりますし、ベルセ、スパルタなんかで速度出すならオメガ一択の現状ですし、背水属性じゃない光なら他心奥義よりもポンバ奥義の方が回転率も速度もいいと思います。
話は変わって、アルバハHLなら麻痺役がいたほうが水6人より確実に楽なので、光でも水でも行ける人になれた方が有難がられると思います。
-
半汁足りない Lv.1
2番はまさに悩みの中心です。奥義をガンガン回せばソーンのゲージを賄えますし、デバフを考えなくていいところでは速さを期待できそうですね。剣職をどこで使うか、風ベルセはどうかを考えてみて、他利点も踏まえて光か風かを判断してみようと思います(多分光かも)。ありがとうございました。
基本的に速度を期待するなら四天なのですね。現在光と風(エタラブないです…)で悩んでいるので、剣を握る職で行く敵があるかでまず判断してみて、これというものがなければ剣染め有利の光…という風に考えてみようかと思います。ありがとうございました。