グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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水パのメンバーについて
次の古戦場で使う水パのメンバーについてです。
現在、少し水キャラが増えてきて、どれを編成すべきか迷っています。ジョブはクラス3までしか持っておらず、武器は水の楽器が1つもありません(四天刃は所持)。
ジョブとの兼ね合いも含め、現時点でおすすめの編成を教えて下さいm(__)m
これまでの回答一覧 (3)
クラス3まで、楽器未所持となるとせっかく主人公がフリーになる水パの長所が死んでしまうので早いところクラス4は欲しいですね。
仮にRank101以上なのであればクラス4、楽器所得の両方を目指してローズクィーンに通いましょう。
編成ですが、アルタイル(最低でも95まで上げたい)、カタリナ、+αが基本になるかと。
あとは主人公の役割に応じて必要なものを揃えて下さい。
ダクフェで四天使うのがいいかとは思います。
四天刃で連撃つけて奥義ゲージ貯めて、アルタイルとシルヴァで無理やり奥義回すといいかと思います。あと一枠はリミカタかリリィでマウントないとどうしよもないときはリミカタ、カットないとどうしよもないときはリリィですが、おそらくマウントないとどうしよもない古戦場は今までなかったので、最悪古戦場アイテムのクリアハーブを思えばリリィの方がいいかもしれません。リリィのカットの2Tに合わせてボスの特殊技2回受けられればベストかと。カット不要ならカタリナでもありです。(カタリナもかっとありますが)もしくはカトルでもありかと。
この辺は自分でやってしっくりくる方がいいので古戦場で使ってみた方がいいかと思います。
基本的に古戦場は前だとHPと火力が1.3倍状態だったので奥義は上限にひっかかるのと待機時間があることから奥義はさけられがちですけど、上限にひっかからない場合は奥義使う方が強い場合が多いかと思います。
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ほっほ Lv.183
古戦場が前と変わらないような感じで次もいくのであれば、マウントはクリアハーブ→クリア持ちで全体クリア、もしくはあえて特殊技の大ダメージを受けて戦闘不能→蘇生薬で回復→大ダメージで奥義ゲージ溜まって奥義とかできるので必ずしもマウントが必要なわけではないです。もちろんソロで安定させるとかするならマウント持ちは必須になります。
うーん…火力で考えると
当然メイン四天ですから、それを考慮して
クラス3ジョブを選択するとダクフェなんですが…
現状のアルタイルだと2アビがミストの下位互換で
うまく活躍しません。出来れば解放したいところ!
育ってきってベンチに入るってことは、
よっぽどキャラが揃わない限りこないでしょう。
あとリミカタも入ります、本当に便利で水パの主軸です
残りはアタッカーでしょうか?
シルヴァを入れるのも有りですし、
ロミオ入れるのもいいですね。
四天、リミカタ、アルタイルの奥義後に
カトルの3アビで延長も効果的。
(サブ1番手でシルヴァの4アビ交代延長も可)
ただカトル入れるとますますダクフェが微妙になるので
効果は激減しますがその時は四天スパスタかなぁ?
他にも初っ端活躍して退場してもらうヨダ爺もありです
特殊またはトリガーの多段を無効に出来るのも有難い。
耐久考慮してリリィもありですよね。
2ターンカットに回復、クリア便利です。
まぁ要するに誰でも入ります笑
一応ソロ限定で火力考慮で書いてますので
デバフ用意しないでいいなら、ホークアイや魔法使い(名前忘れた)もいいかな?
ホークアイのブレアサTAは気持ちいいですよー
装備が微妙で火力に自信がない場合は
ブラインドダクフェや、ファランクスの壁役で
周りをサポートに徹するのが1番だと思います。
長々と書いてしまいましたが、
とりあえずはアルタイルの育成に力入れておけば
損はしないですよと言うことです笑
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TandG Lv.15
そうでした、ダンサーがありましたね。EXも考慮すればダンサーもアリですよ!クセはありますが四天と相性良いので上手く機能すると思います。あとは他のとこでも、ちょこちょこ言ってますが賢者もオススメです。一応参考までに
ありがとうございます!次の古戦場では楽器を取ってみます!