質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

<サプチケ>取得キャラの相談

サプチケ購入のみの微課金です。
今回のサプチケについて、取得キャラ(武器)で迷っています。

現状、セレバハ背水闇パメインでイベント等をこなしていているので、背水を強化しようと思い「グラシーザー」取得を考えていたのですが、古戦場に向けて水属性キャラを取得した方が良いのか、最もキャラの揃いが微妙な火属性のキャラを取得した方が良いのかと、考えが揺らぎ、そろそろ使用期限が迫ってしまい困ってしまっています。

育成度合をあげますと、闇>風>光>土>水>火となり、
全属性においてマグナ編成3凸未完成です。
なお、水パと火パはどちらもほぼ初心者同然の編成内容です。

それをふまえまして、
1.古戦場は捨ててグラシーザーで闇パ強化
2.古戦場でそれなりに戦えるようにアルタイルを取得(主軸として)
3.同上の理由で水ソシエを取得(最終上限解放期待)
4.キャラ編成がカオス状態の火属性にユエルを取得(主軸として)
以上4つの選択肢のうち、どれを選ぶのが賢明でしょうか。

みなさまのアドバイスorご意見をいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (3)

TandG Lv15

サプチケは毎回悩みますよねぇ…
取った後も後悔したりとか笑

私としては…

①古戦場を捨ててとの事ですが、団が緩く
めちゃくちゃ活発でなければアリかなと思います。
今の水キャラでも十分古戦場は戦えるでしょう。(マルチ限定)
ソロだとアルタイルが欲しかったり…

ただグラシにダマを3つさける余裕がある場合のみです。
そこそこなら課金者であれば金月で確保出来ますが
サプチケ課金だけだとグラシに注ぎ込んだら
恐らく他のに使えなくなります。
取ってすぐ4凸出来る状態でなければ次回でもいいと思いますよ

②団が活発でノルマがあるとかなら
アルタイルを取るべきでしょうね。
ただ水がそこまで育ってないようですので、アルタイル入れるよりリリィ、リミカタで回復とカットしつつアタッカーで削るという方法の方が安定しそうな気がします。(マルチでデバフが入ってる状態)


③ソシエも確かに強いです。全体回復に追撃、オマケにミストとスロー。
ただソシエの場合奥義がこまめに打てる状態じゃないと厳しいです。奥義で1アビが全体化しますので…
その際ヴァルナ編成の様に2手や水四天、
アルタイルで奥義加速などのサポートが欲しいところ…

可愛いから欲しい!でなければ、
野郎ですがアルタイルが先になるかなと思います。
(長期戦を想定して、主人公がマルチで重要なデバフ役や壁役であれば、リミカタ、リリィ、ソシエもアリ)

④ユエルはオススメですよ。
100にならないと本領発揮しませんが…

追撃、全体回復(クリア付き)はかなり役立ちます。
アタッカーの火力支援、次のマウントまでの
状態回復など持ってて損はしないキャラです。
4アビとの併用で1回の最大回復が3000と
トップクラスの回復量もポイント。

今の手持ちキャラならパーさん、マギサ、ユエルで
ほぼほぼスタメンでしょう。


以上が感想です。
古戦場を想定するなら
2≧3>>4>>>>1といったところ。

古戦場を全く考えないなら
4>>2≧3≧1の火パ強化もあり。
次回また次々回は火有利になるらかもしれませんから

グルシの4凸準備が出来て、古戦場もマッタリで
自分は闇心中する!って覚悟があれば
1もありと思いますが、最近弱点属性以外の
耐性持ちが増えてますのでそこだけは注意。

  • Sion.R.C Lv.1

    ご返信ありがとうございます。 いろいろとご教示くださった内容を加味し、さんざん悩んだ結果、今回は火のユエルを取得する事に決めました。理由としては...①団が活発ではないため水にこだわる必要が無い②弱点属性の補強③オメガ武器を考えたとき剣得意なユエル④来年の干支キャラは水で多分バッファー?(眼鏡・ソシエと役割かぶる?)※リンクスメイト契約中...存在忘れてた...等々です。 今回の古戦場は手持ちで工夫してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

カズ Lv24

闇背水で古戦場HLは厳しいと思うので、古戦場での起用も考えてアルタイルを選ぶのが定番だと思います。
古戦場を考えないのなら火のユエルを選ぶのも有りなので、二人のどちらかになると思います。
グラシは4凸させないと背水が付かないので、サプチケのみで集める場合は必要なキャラや石を取り切ってからでもいいと思います。

  • Sion.R.C Lv.1

    ご返信ありがとうございます。 この数日アルタイルかユエルかで悩みに悩み、結局火のユエルを迎え入れる事にいたしました。 アドバイスありがとうございました!

とりあえずグラシはないですね。
あれは4凸が必須の上、背水三手整えることで強武器となります。
4凸できないならただの武器です。
というか今ではグラシにダマつっこむよりもミュルに突っ込んだ方が全然強いです。

ということで候補としては2、3、4のどれかになります。
水ソシエは装備が整っていないと強さが発揮できないので
水古戦場頑張りたいならアルタイル
火古戦場を見据えるならユエル
のどちらかがよろしいかと

  • Sion.R.C Lv.1

    ご返信ありがとうございます。 グラシはないというご指摘で、長年の憧れだったグラシをあっさり諦める事が出来ました笑 結局、今回は火のユエルを取得する事に決めました。 アドバイスありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×