グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (8)
ユグマグで大事なのはキャラ編成より、いかに早くODさせて、そこからブレイクに持っていくかの立ち回りです。とにかくOD中のルミノックスを食らわないように立ち回りましょう。AT前提で話すと、開幕フルチェはNG。まずは攻撃アビや通常攻撃で素早くODに持っていきます。ジョブはDFでアマブレ推奨。ODしたらフルチェして相手の特技ゲージが溜まるまでに殴ってブレイクさせれば、あとはひたすら殴るだけです。HP半分削る前に再度ルミノックスが来るようであれば土鞄を使ってください(もってないならもう少し風武器集めて火力あげましょう)。キャラはぶっちゃけなんでもいいですが、攻撃アビやゲージ削り、ブレイク延長のアビ持ちを使うと調整が楽になると思います。
構成ではありませんが、私が当時確定流ししていたやり方です。
フレンドカグヤを積んでのODルミノで全滅前提からのフルチェでなんとかやってました。
私は、ヨダ爺がいたのでなんとかできてましたが質問者様の戦力がわからないので参考までに
質問者様の戦力がわからないのでなんといえませんが、私は回避パーティーで確定流ししていました。
ダクフェ(センチュリオン) ロゼッタ スーテラ ➕火力のでるキャラ です。
戦い方はOD時の技に合わせて無敵と回避をするだけです。主人公、ロゼッタ、スーテラ以外のキャラは死ぬものだと諦めます。AT時限定でしたが、昔はこんな感じで確定流ししていました。
参考になるかわかりませんが、こういう方法もあるんだなぁと思ってくれれば嬉しいです
ユグは武器がしっかり無凸拳や銃で染めなきゃキャラいくら揃っても無理。火属性のOD技でガウェインいてもキツイよ。
武器揃える以外なんとも言えないし今度からキャラだけでなく武器も見せなさい。
憶測で適当にキャラだけあげるならペトラ、ヘルナル、ミムメモ、ミニゴブ辺り入れるとSR武器だけでも倒せるよ。
自分がユグマグようやく安定してきた時はDF(アマブレ)、コルワ、ペトラ、タイラーでやってましたね。
ある程度ティア銃が集まってたら銃得意のタイラーはSSR並みの攻撃力で活躍してましたね。
OD技使われる前にブレイクさせるやり方だったのでダメアビ持ってるキャラの方が安定した記憶があります。
とりあえず完全回避構成をオススメしておきます
(内容的にはノノさんと同じ)
ODのルミノックスを回避で避けてあとはブレイクまで殴るだけです。ゲージ調整や技をカット等で耐える必要が全く無いので非常に事故が起こりにくいのが利点です。
ただし、回避持ち以外はルミノックスで退場してもらう性質上スロースターターのキャラを入れても本領を発揮にくく、EXにセンチュリオンが必須なのでアロレやアマブレを積めないことに注意しましょう。
また、私がこの方法で流していたときは
○ダクフェ ロゼッタ リーシャ パヴィーダ サブ:適当
と、配布SR+Rというフロント構成でしたがこんなんでも余裕です。大安定してました。
投稿主さんの環境なら
○ダクフェ スーテラ ロゼッタ 適当 サブ:適当
こんなんで問題無いと思います(前述の通りスロースターターだけに注意)
また、ちょっとおせっかいですがヘルナル(最終あり)・みくは非常に役立つキャラなので育てておいたほうがいいかなと思います(更に回復もほしいならセワスも)
役割的にみくは切り株とかぶりますが、種族がヒューマンでバハ武器に乗っけやすいこと、アビが素直なので扱いやすい利点があります。編成してるバハ武器が短剣ならその環境内で間違いなく一番のアタッカーになりますよ。
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borisu Lv.25
敢えて構成を指定するなら「サブ1を志希にしてフロントを1人退場させる」といいですね。特に、志希は"目覚める香り"による超瞬発力に加えて運が良ければ追加のスロウも加えられますのでこの戦法との相性が抜群です。どのみち疲労が来る前にブレイク出来ないと死にますのでそこは問題ありません。
カット持ちがいないのでダクフェで特殊技送らせて行く間にブレイクもって行くか、オーバードライブ前に特殊技受け切って創世のルミノックス打たれる前にブレイクもっていくかになると思います。
サラ、ヨダ持っていればペトラで介護しつつ確定流しする方法もあるかと思いますが質問主様の風キャラなら余り有用なキャラが居ないように思えます。素直にキャラ育ててティアマグ狩って装備を整えましょう。
コルワはまだ相性いいかと思いますが、単体攻撃複数に特殊技全体なのでペトラは相性はよくないかと思います。
SRはキャラは普段使わないのであれですが、ホーリーセイバーにグラビティ積んで、1回目の敵の奥義はオーバードライブさせずに受けきる(受けきれないときついです)、2回目の敵の奥義はオーバードライブをファランクスで受けきる、3回目の敵の奥義にブレイクさせれれば確定まで行けます。
それかダークフェンサーにアローレイン積んで、1回目の敵の奥義はオーバードライブさせずに受けきり、2回目の敵の奥義までにまではグラビとスロウを駆使してブレイクまで持っていければ確定できます。
デバフ全般ですが、特にブラインドとか魅了でもなんとかできますが、発動が運になりすぎるアビは最悪なくてもなんとかできるようにしたうえで使った方がいいかもです。
火力で押し切るはできればやってると思うので、1発目の奥義を素受けできるHPとある程度の火力はどうしても必要になります。火力については武器のスキルレベル上げをして、HPについてはサブの召喚石のレベルとか武器の凸でカバーせざるを得ないので、無理ならそちらの育成をしたほうがいいかと思います。最初はATにやった方がいいです。
補足しておきます。ミストを入れた後、アマブレがあるかないかで相手へのダメージが30%程変わります。さらにプラスαで下限値(防御50%)まで下げられれば、ミストだけにくらべ50%近くダメが増えます。防御を下げないと結局戦闘が長引くことになります。 質問者様のキャラだと覇王丸がおすすめです。攻撃アビを三つもち、通常攻撃が多段でカウンターも狙えるし、風デバフによりアマブレと合わせて防御が下限値になります。(成功しにくいとは思いますが) コルワは奥義ダメがなく、最初は使いにくいと思いますので、ぺトラ・覇王丸・切り株あたりの編成がいいと思います。