初心者にとってのSSRキャラの評価について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
新条 Lv1

初心者にとってのSSRキャラの評価について

SSRキャラの評価についての質問です.

このサイトには各キャラが10点満点で評価されています.
しかしながら,恐らく評価の基準は基本的に
相性の良い他キャラやジョブ,強い武器を多少なりとも
持っている前提になっているのではないかと思います.

そこで,初心者基準でのキャラ評価が気になりました.
キャラやジョブ,武器が揃っていないことを
前提にした場合に今の評価とギャップのあるキャラを
教えていただけるとありがたいです.

例えば,
サイトの評価は10点だが初心者では使いづらく8点
逆にサイトの評価は8点だが初心者でも使いやすく10点などです.

初めてすぐの人が序盤を円滑に進めるためのサプチケ選びや
弱い属性を手っ取り早く補強するのに役に立つのではと思います.

これまでの回答一覧 (3)

ほっほ Lv183

10点や8点の点差の意味がよくわからないので点差についてはなんとも言い難いのですが、少なくともコルワは10点ではないように思います。装備がほぼ整っていればかなり強いのは間違いありませんが、その状態まで行くと他キャラでもなんとかなってしまうので。逆に序盤から強いとかいう人いますが、おそらくそこじゃない感があります。HLや古戦場くらいでしか使わない上に他キャラでもいいと思います。

装備がまだの前提だとフェリもそこまで強くはないですが、AT開幕TA後奥義はまだ初心者であったとしても火力はでませんが、強くなるんだろうなって感じることはあると思います。逆にゾーイは10でいいと思います。2アビだけで十分10点です。

以下個人的に10点だと思うキャラ。
ユエル:レベル100までいけばっていうのもありますが、現状火パならスタメン確実でそうとう強いし使うのが簡単。古戦場でも完全に強かったと思いました。仮に80だとしても初心者では十分かと。

サラ:マルチの貢献度レースだと劣るものの劣るだけで勝つこと優先に考えれば必要です。火力の弱い序盤なら出張も可能ですし、終盤でもいるに越したことはないです。

ガウェイン:アビも奥義効果も守備的ですが、死なないことってすごい大事だと思います。

ジャンヌ:普通に強いから、10点でもいいと思います。ジュリエットうんぬんもありますが、汎用性はジャンヌのが高いかと。

使う人によって評価は変わると思いますが、自分だと死ににくいキャラとアビが複雑でない押せばなんとかなるキャラの評価が高くて、なおかつ序盤から終盤まで使えるキャラがよいと思ってます。もちろん詰めれば上記のキャラが入らない場面も多いですが、汎用性という点も含めての個人的な意見です。

ofrero Lv500

水ゾとかナルメアとかハレゼナとかの運用にある程度の準備が必要なもの、最終上限解放して初めて強力になるキャラが評価が落ちる傾向で、マグナ武器をそろえる段階で役に立つキャラが評価が上がります。

…ですが、それらも考慮しての評価でしょうし、何よりキャラの詳細記事や初心者おススメ、サプチケおススメ云々などの別記事が用意されているのでそちらを読めば一目瞭然かと思います。
別ページを開くのが手間と言われたら流石に何とも言えません…。

  • ofrero Lv.500

    因みに自分は初めてまだ1ヶ月経ちませんが、ここのサイトの攻略や他攻略サイトの記事は大いに役立たせてもらっています。隅々まで読み込む事が「超」初心者卒業の第一歩かと。

サプチケおすすめなりマグナ攻略記事見て足りないもの探せばいいだけではを見ればいいだけでは?
それで足りない人はもうガチャま結構回してるかそれなりに長くやってるかでしょう。
それに評価が高いからサプチケ使おうとかじゃなく評価高いからキャラ解説見て決めようが普通でしょう?
そこに長所も短所も書いてるんですから読めばいいだけの話では?
ぶっちゃけ評価には理由があるので多少上がるのはいてもSRマグナ完成くらいで評価通りになってしまうやつが多いです。

これだけなのはあれなので
カット持ち全般︰特殊技による壊滅回避のための有用性が高い
背水全般︰水着ベアクラスで自己完結してないなら−1~2点でいい気がします
水着ゾーイ︰入手難易度・現在の環境的に確実に取れる手段があるなら使える使えないにかかわらず取ったほうがお得かも
コルワ︰維持が難しいのでやや下がる
ハレゼナ︰介護なしだと他アタッカーのほうが強い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
月末イベ(9/28~10/6)
9月最終上限解放
風古戦場(11/7~11/14)
これグラ9月号
アーカルム外伝(9/21~9/28)
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×