今回のサプチケについての相談に乗って頂きたい。
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv11

今回のサプチケについての相談に乗って頂きたい。

このサイトのサプチケに関するページ(https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/22354)を見ながら色々考えていたのですが、よく分からなくなってきたのでご相談です。

詳しくは添付画像を見て頂きたく存じますが、「属性問わず確保しておきたいキャラ」とされているヨダルラーハ、土レ・フィーエ、ルナール三名とも加入済み、「最優先で交換したいおすすめキャラ」では、ロミオ、光ガウェインが未加入、「特定場面で用途があるキャラ」では、水ヴァンピィ、水リーシャ、ミレイユ&リゼット、ファスティバ、スーテラ、フェザー、闇ヴァンピィが未加入です。

私はこれまでサプチケで、アルタイル、スカーサハ、風ヘルエス、ロボミ、プレデターなどを加入させたのですが、アルタイル、風ヘルエスは完全に出番が無く、ロボミもあんまり…といった感じでぶっちゃけ失敗かなと思い、識者のお力添えをお願いしたいと思っております。

水はヴァルナ編成、他属性は全てマグナ編成です。


よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

とりあえずユリウス、風ヨダ、ターニャ、キャラアテナ、グラシ、リリィ、光ゾーイ、火ジーク、テュポーン、トール、ゴリラ、カツオ、赤兎馬、マンモス、フレイ辺りの中から自分にとって必要なキャラを選んだらいいんじゃないですかね。

他3件のコメントを表示
  • Lv.11

    回答ありがとうございます。 挙げて頂いた候補中ではキャラではターニャ、召喚石では(召喚石をとるという考えは無かったので画像を用意していませんでした。申し訳ありません。)ゴリラ、赤兎馬、マンモスが未加入又は未所持です。 召喚石についてですが、アーカルムや天司石で枠が圧迫されていますが無凸でも編成する価値があるのでしょうか?それとも凸前提でしょうか?

  • さかき Lv.12

    赤兎馬はアラナン砲の締め、マンモスはヒヒ堀りのターン締めで使ってますねぇ。無凸でも20%追撃があるので十分強いですよ!編成が整っていること前提ですが。ゆくゆく凸していけばいいですし、サプるのかはお任せしますがキャラ優先でいいと思いますよ。

  • さかき Lv.12

    ちなみにターニャはバブソロとかで使ってます。フルオートメインだったり、ゆくゆくバブソロとかやってみたいのであればおすすめです。現時点で必要じゃないのであれば優先度は低いですし、今後被る可能性を考慮、サプチケスルーは勿体ないと考えるのであればキャラ武器で選ぶのもありです。おすすめは土のアルセーヌ、闇のブラッディスカー、水のゴットフリート、風のアナザースカイ辺りです。

  • Lv.11

    GameWithさんのおすすめには無かったので見落としていましたが、ターニャよさそうですね!召喚石も腰を据えて考えてみます。改めて、回答ありがとうございます。

えーっとですね。サプチケ質問の中でもいーい確率でこんな感じの見かけるんで改めて言いますね。

・(なんでサプチケを買うのかの)目的、用途をはっきり伝える事。

これ1番大事。キャラの所持状況なんかぶっちゃけいらんのですよ。何何がしたい!こういう編成を組んでみたい!その中でこれとこれで悩んでるんだけど…などと伝えて頂ければこちらとしても答えやすいんですね。

キャラはこれ持ってるけど誰取ったらいいの?なーんて聞かれても困るんですよ。うん、点数の高いキャラか石でも取っとけば?としか答えようが無いんです。

例えばこっちがどこどこで使うからこれ取ったら?って言ってもそれが貴方のやりたい事では無かったら渋りますよね?そういうのを避けたいからちゃんと絞って欲しいんですね。決して意地悪や煽りで言ってる訳じゃあないんです。

・ある程度でいいから対象は絞って

少し前述しましたがこれも大事。ただ〇〇したいからどれ取ればいいの?って言われてもちょっと困ります。例えばマグナなんだけどどのキャラ取ればいいの?これめっちゃ困ります。いやマグナだからなんだよ知らないよ!ってなるんですよ。

それをマグナで〇〇に行く時に貢献度を稼ぐ為のキャラは何がオススメですか?みたいに聞かれるとほーんそれならこいつとかどうよ?ってなるんですね。ちょっと足すだけです。それだけでこっちはひじょーに答えやすくなります。

要はどこどこに行きたいからその為にいるといいキャラはなんですか?とかそんぐらいでも良いんです。無理して2~3キャラとかに絞らなくても良いんです。絞ろうとして伝えたい事が伝えられない方がお互い損です。

次からで構いません。是非この2点をやって頂きたいと思ってます。この2つやるだけで多分皆快く細かく答えてくれますよ?多分…(中にはやべーやつもいるから100%とは言えません)

つーわけで今回の回答としては「点数高いキャラ取るかwithのオススメから適当に決めよう」ですかね。ちょっとお答えはしかねます…

あぁもし回答者さんの中でこれも言って欲しいとかあったらここのコメントにでも補足として書いといて下さい。

他7件のコメントを表示
  • Lv.11

    回答ありがとうございます。 非常に申し上げにくいのですが、現時点での自分の「何何がしたい!こういう編成を組んでみたい!」に必要なのは(代替不可能な)限定キャラ(例えば、クリメアゼタラガカイムの編成)なのです。「例えばこっちがどこどこで使うからこれ取ったら?って言ってもそれが貴方のやりたい事では無かったら渋りますよね?」とのことですが、個人的にはそういうことを聞きたいと思っております。例えば、回答者さんが特定の場面でよく起用するキャラがいて、そのキャラが私の未加入キャラでしたら是非教えて頂きたいのです。「ある程度でいいから対象は絞って」につきましては、一応、ロミオ、光ガウェイン、水ヴァンピィ、水リーシャ、ミレイユ&リゼット、ファスティバ、スーテラ、フェザー、闇ヴァンピィが未加入と書いておいたのがそのつもりでした。既に加入済みのキャラとの相性などもあると思いますので、キャラリストは添えさせて頂きました。ちなみに例えば、天上征伐戦をクリアするのにおすすめのキャラはいますか?

  • mdm Lv.116

    横から。>(一部中略)「例えばこっちがどこどこで使うからこれ取ったら?…」…個人的にはそういうことを聞きたいと思っております。……別回答者の感想ですがこれ、滅茶苦茶困ります。答えが一意に定まらない質問を投げるのって、回答者にとって最大級にキツいんですよ。オープンQ(Y/Nで答えられないもの)とか言われますが。ほか米でも指摘されてる通りの思考丸投げと全く同じです。

  • mdm Lv.116

    >天井征伐戦……これも個別ページに情報ありますよね。それ読んだけど全部持ってる、だから質問していると言うなら、もはやキャラでなく装備の問題です。マグナ2ないし紹介編成の足りない武器を先に組んでください。

  • Lv.11

    mdmさん、回答ありがとうございます。「答えが一意に定まらない質問を投げるのって、回答者にとって最大級にキツいんですよ。オープンQ(Y/Nで答えられないもの)とか言われますが。ほか米でも指摘されてる通りの思考丸投げと全く同じです。」→ちょっとよろしくない言い方といいますか横柄な言い方になってしまうので恐縮なのですが、そもそもY/Nで答えの出るような問いはわざわざこういった場で質問はしないものだと思います。自分で考えたり、ネットで調べたりして「ダメだ。全然分からん。」と思ったからここで質問していると言いますか、正直、思考を丸投げしているという指摘は間違いないと思いますが、分かってそういう質問をしているという側面もあります。最大級にキツいと言われましても、回答者が楽に答えられるような質問は、かえって自分調べろって話で終わるんじゃないですかね。何をふてぶてしいことを言っているんだと思われるかもしれませんが、所謂、何が分からないのかが分からないとか、見落としていることがあるということを見落としているとかという言葉もありますし。例えば、自分はさかきさんとのやりとりでターニャを見落としていることに気付きました。これは私の思索が足りなかったことに他ならない訳ですが、自分で気付くことはできなかったので、他者の思考を見せて頂けるというのは非常に有用なものだと自分は思っております。天上征伐戦についてですが、今改めて確認してみましたところ個別ページの情報が最も新しいもので2020/10/28更新のものということで、何か新しめの意外なキャラ(或いは組み合わせ)が刺さるみたいなお話はあったりするのかなと思って聞いた次第です。呆れさせてしまったようですね。申し訳ありません。

  • mdm Lv.116

    >回答者が楽に答えられるような質問は、かえって自分調べろって話で終わるんじゃないですかね。……個人的に7割はそれが目的です。ネット上に転がってるなら質問に書かないのが質問者、回答者、情報提供しているソースの3者にとって一番無駄が少ないので。ターニャもバブという情報があれば出せますよ。あくまでスロウ連打の重要度が非常に高い場所がピンポイントだからサプページには書かれていないだけだし闇でソロ狙うなら普通にネットに転がっている。……残り3割の部分までY/Nで出来る質問に絞れと言うつもりはないですが、無秩序に話題が広がる質問、発散しかねないものを投げずに、ある程度落ち着きそうな、答えやすい質問を作って欲しいなあと言うのが私の考えです。

  • mdm Lv.116

    言い換えると、例えばターニャという情報が回答者から勝手に湧き上がることを期待せずに(発散するから)、せめてバブとかいう情報までは出してほしい(収束が期待できる)、というのが私の考えだしコメ主の書いてること。見落としてるなら優先度高くはないはずですからね。そこまでを回答者が考えろというのは酷。……まあここまで考えが回るなら、確かにネットである程度答え見つけられる気もしますが貴方の質問文書く時間、回答待つ時間は無駄にはならないです。

  • Lv.11

    これまでのやり取りから察するに、mdmさんはおそらくとても真面目で勤勉な方だと思います。ですので、時間や手間の無駄とか有効な質問の仕方といった視点から、もっとこうした方が良いと示してくださったことと思います。ですが、それは少し自分のスタンスとは違うようです。無駄を省いて効率的にとかはあんまり考えておらず、ちょっと伝えるのが難しいのですが、例に出したターニャの話も、自分がバブソロをしてみたいと思っていた訳ではなくて、その話を聞いてはじめてバブソロ挑戦を考えてみてもいいかもと思ったぐらいで、それこそ完全に思考の丸投げになってしまっているのですが。(汗)ちょっと本当にうまく説明できず申し訳無いのですが、迂闊な自分にとっては「見落としてるなら優先度高くはないはず」なんてことはなかったりします。改めて、ご指摘ありがとうございます。まあ、こんな阿呆なヤツもいるんだなとでも思っておいてください。

  • パン君 Lv.52

    横からで失礼しますが要は「毎回おすすめキャラ取ってるけど思ってたのと違う。損した気分にならないよう役割ある恒常教えて」って事だったんですよね。言葉でうまく表せないけど他の人はきっともっと効率良く必須恒常をふやせてるのでは?と。俺は初サプは闇ヴァンピィでした。今でこそ役割なくてアレですが可愛いからよし。サプチケそのものに過剰な期待しなければ仮に使わないキャラ引いても納得できます。キャラ増えたら石や武器勧められるのもそういう理由ですね。「恒常キャラへの過剰期待」がなくなればサプチケは自由になりますよ。

十天統べててまだサプチケで迷うとか、
オクトーやシスを最終してないやら
いろいろツッコミ所満載ですね。

その位キャラ増えたらキャラ増やすよりも
石や武器目的で取る方がいいと思います。

恒常と最終十天どちらが強いと思います?
十天極めを進めたり季節限定や干支で悩みましょう。

光古戦場を意識したらロボミは必要です。
肉集め編成と通常の敵と戦う編成では
需要が違うのは当たり前。

恒常キャラでも使い道によって強いキャラは多数。
漠然と用途考えずキャラ増やしても無駄です。
何をおすすめしても使い方分からず終わるなら
貴方の三千円も取ったキャラも可哀想。
もっとやれるコンテンツの幅を増やしましょう。

なので、石のおすすめも似たような問題なので
グラブルで何がしたいか考えてからサプチケ活用
しましょうね。

他3件のコメントを表示
  • Lv.11

    回答ありがとうございます。 「十天統べててまだサプチケで迷うとか、 オクトーやシスを最終してないやら いろいろツッコミ所満載ですね。 」→それは本当にご勘弁して頂きたいです。(汗) 「光古戦場を意識したらロボミは必要です。 肉集め編成と通常の敵と戦う編成では 需要が違うのは当たり前。」→これは本当に自分が悪いです。感情的になってしまっていました。ごめんなさい。 「もっとやれるコンテンツの幅を増やしましょう。」→これはどういう意味でしょうか?

  • パン君 Lv.52

    例えばソロで高難度コンテンツやるからこれが欲しい、とか古戦場肉集めでポチ数減らしたいからこのキャラはどうか?とか。具体的な目的があれば輝く恒常もいろいろいると言う話ですね。わかりにくくてすみません。

  • パン君 Lv.52

    正直、似たりよったりなキャラも恒常には多く、オンリーワン性能や万能キャラを期待する事自体が酷というものです。プレイスタイルは人それぞれなので敢えて全ての遊び方をやってみる事はおすすめしませんが、例えばアルバハソロを風でやるならユリウス、ルシ戦で安全ループ組むならリリィ、など。視野が広がると恒常も生き生きと輝きます。

  • Lv.11

    確かにそうですね。改めて、回答ありがとうございました。

和紙 Lv36

何をどう考え、目的がなんなのか書いて質問しないと、ただの丸投げとおなじ。
単に丸投げすると「丸投げするな」といわれるから、「考えた」と嘘を言ってリスク回避してるようにしか聞こえない。
それから画像が小さすぎて回答者に対する配慮が足りない。
こんな礼儀知らずなことをしながらまともな回答をもらえると思ってるあたりがふざけてますね。

他6件のコメントを表示
  • Lv.11

    回答ありがとうございます。 はて?画像、小さいですか?自分の画面では問題無く、横幅1440のはずなのですが…? 「何をどう考え、目的がなんなのか」→これまでのサプチケで失敗したことえは書かせて頂きましたので、目的としましては加入済みのキャラでは代替しづらい役割が期待できるキャラを加入させたいといったところです。 キャラリストを載せたことで伝わるだろうと思い込んでいました。申し訳ありません。 ちょっと本当に分からないのですが、画像はどういう状態になっているのですか?

  • ドロッセルの人 Lv.333

    横から失礼。スマホだと横5mm縦2~3mmぐらいのくっそちっさい画像がズラーっと縦に並んでる状態ですねぇ。1キャラ1キャラ見るのはちょっと無理です。

  • パン君 Lv.52

    横から失礼。俺もスマホで見てるので苦労しましたが、拡大して指をうまく使ってなんとか所持キャラは見れました。回答側にこの作業を強いるのは酷なので、質問を1属性に絞るなどして見やすい画像にしてもらうと助かりますね。

  • Lv.11

    大変失礼致しました。自分はグラブル関係はいつもPCでやっているので気付きませんでした。今、スマホから見て確認しましたが、普通に拡大表示することができないのですね。本当に申し訳ありませんでした。

  • パン君 Lv.52

    拡大する、の後に指二本を片方上、片方下にスライドしたら一応画面は拡大できるんですけどね。豆知識です。

  • Lv.11

    環境にもよるのかもしれません。自分のスマホだとピンチアウトで拡大しようとしても全くダメでした。本当に、今後画像を添付する際は気を付けます。

  • mdm Lv.116

    画像は重いので圧縮されているわけではなく、純粋にスマホ環境の影響ですね。『画面に収まるサイズ』にリサイズ表示されるので横幅が滅茶苦茶圧縮されます。ダウンロードすれば見れますがどちらにせよ見てる側に負担大きいとこうなりがちなので分割や横にも並べる等が妥当でしょうかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×