質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
けん Lv1

プラウド攻略

下の質問は間違えてしまいました。すみません

プラウド攻略についてアドバイスいただきたいのですがメンバーソシエ、アテナ、フライデー、サブにセバスチャン、ザルハ
スパルタのシールドワイア、ディスペル、アロレ、
シヴァメインで風鞄2、光鞄、3凸ブロ
武器編成は下の画像です。マギサ、アニラは持っていません

これまでの回答一覧 (3)

他の方も色々と書いてくださっていますが、個人的なオススメを書きますね。火力なくてもHP盛り盛りにして回復しつつ長時間殴れば相手は死ぬ。

【キャラ】
フロント:ソシエ・アテナ・ザルハ
サブ:無しorセバス(2戦目途中で退場)
※他に手持ちのSSRはいない前提で書いてます。ユエル、スツルム、火ジークなど有用なキャラがいれば入れ替え候補。

【武器】
HP盛り盛りにしましょう。EX3本入れでOK。
終末は神石の方がほしいが、無いならマグナ銃をEX武器にでも変える。朱雀は王の方がいい。アテナ剣まだあるなら優先で入れてHP盛る。

【石】
両面アグニスが望ましい(HP盛りたい)
サブは風鞄2枚、ノビヲ4凸、ルシ4凸でOK
SSR以上があるならサンがほしい(基礎火力上げたい。ノビヲかルシと交換)

【ジョブとアビ】
1ドクター(ミスト、アロレ、ニュートリエント)
2カオル(アンプレ、アロレ、ディスペルorクリオorメディクorグラビ)

【注意点】
1戦目は敵CTを調整してカットを合わせる。HP盛り盛りしていれば顔面受けしても耐えれます。ディスペルはあれば嬉しいけどなくてもなんとかなる。(実際自分はなしで行きました)
2戦目は通常攻撃受ける場面ではなるべく鞄で被ダメ軽減する。特殊技は顔面で受けるので、スロウやカットは考えて使うように。

最後に。
私はアグニス下地を作り始めたばかりの低戦力ですが、両面アグニスのドクターで行って特に危なげなく勝てました。スツルムとアテナがめちゃ有能。ユエルはおまけ程度。時間はかかりますがクリアできればOKなので気にしない。参考にならんかもですが画像貼っておきますね。
(サブメン無。オメガ剣と黒麒麟はいらなかった思い出)
イベント残り時間僅かですが、がんばってください!(もうクリアしてたらすいません)

  • けん Lv.1

    アグニスいないのでシヴァで行きましたが、ドクターで火力落としHP40000位まで持ってったら何とか倒せました。 ドクターは何度か試したのですが、HP盛りが足らなかった様です。 ありがとうございました。

ofrero Lv500

さっき風パで長時間ぶん殴って倒してきたので長く叩いていた目線で感想と改善点を.

VSローカスト
・今回のProudの難敵
・ソニックブームがクッソ痛い
・上がOD中,下が通常時に使用してくるので攻略手順にもあるが下から討伐推奨
・上の特殊でファラをディスペル,からのソニックブームで消し飛ぶ可能性あり,祈れ

VSイシュクル
・単体の敵,通常がほぼ単発(SAしかしない?),CT2で対処がしやすい
・スロウ使って調整して特殊技にカット合わせてれば問題ない相手
・ここの為に光や闇鞄を持ち込むのはしんどい選択

○改善点
・ディスペル役はフライデーで頑張る,正直もう少しいい選択もあるような…?
・ザルハメリナは寧ろメインでは?
・光鞄は不要,ブロ3凸もどうしても長期戦になる事から使い所がイマイチ
・4凸ノビヨがすごく便利なので使うといいかも

無課金アグニス,存在したんですね.
ともかく,火属性って堅守はエクスカリバー以外存在しない,回復も不足気味なせいで長期戦がきついのなんの.
色々書きましたけど基礎火力たりるかなぁ…といった所.
あとこの手の質問の場合は手持ちキャラはSSRだけでも全部情報出しましょう.
マギサアニラいないだけじゃ代案も立てづらいです.

  • けん Lv.1

    普段はマグナ使ってますが、シヴァ剣無いのでHP盛れず、今回の為に作ってみました。 厳しそうですが召喚をノビヨと4凸ルシに替えてちょこっとやってみます。 画像の複数貼りのやり方が分からずすみませんでした。 アドバイスありがとうございました。

改善点まとめておきます。

ディスペル⇒ミスト
光鞄⇒何か有用な石(回復出来たり、火力伸ばせる石等)

さて、今回のプラウドの鍵は何といってもスロウでした。このスロウのタイミングを間違わないことが第一。特殊行動のタイミングを間違わないことも大事です。詳しくは書きません。
あなたの編成では風鞄・アテナ・ソシエによって常にダメージをカットすることが肝です。そういう意味ではメインはフライデーよりザルハのほうが良いですね。特殊行動に対しては必ず100%を目指してカットしましょう。しかし、カットループは2戦目で崩れます。そこからは火力勝負になるわけです。なぜなら光と闇攻撃を完全に受けきることはまずできないから。光鞄入れたとしても光属性攻撃が飛んでこない可能性がある。だから光鞄を変える提案をしたんです。カットし続けるのが難しいから、2戦目は特殊を受ける回数を減らすだけの火力が必要なんですねー

ここまで長ったらしく書きましたが、攻略は無理だと思います
('ω')ノ

他1件のコメントを表示
  • けん Lv.1

    やっぱり火力足りませんかね? ありがとうございます

  • なるたけ Lv.55

    まあ、実際に戦ってみるといいです。1戦目はカット編成なので立ち回りで越えられると思います。2戦目の対策をたてられればワンチャン

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×