質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
FAL Lv5

カイムをこき使うか否か

ルシHLでカイムを土神石編成にフロント採用しているものです。

団の方に「サブで使った方がいい」と言われましたが、本当にそうなのでしょうか?

3ターン目にユーリ落として出てきたらバフもりもりだし、1アビと2アビでファラとゴブロ2を何回も出せるし、挙句の果てに3アビで信頼度の高い全体スロウとか奥義ゲージUP(実質のディスペル加速とダメージ属性変換維持)もできる。普通に逆位置効果を捨ててでも強いと思うんですが…

確かに、回復ができれば…と思ったタイミングがあったことは否定できません。

ちなみに、装備の都合上、サブカイム採用編成とそうでない編成の間にはほとんど武器の差はないと思ってもらって構いません(強い武器を二本以上持ってないんです)。

また、カイムを抜くとしたら一年生チームが入ると思います(サラ、水着ヴィーラ無し)。

他キャラはオクトーリミゴブロ、主アビはワイヤーかばうディスペル、主のHPが65000、他が50000くらいです。

カイムはフロントとサブ、どちらに入れるべきでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

強い方ならどっちもアリとお分かりのはず。
俺はまだカイムいないからエアプですが、
アビ再使用の強さは黒キリンなどでも分かります
どっちかじゃなきゃダメではなく、
カイムは逆位置でも正位置でも強い。
フロント起用の時点で相当な熟練マッチョの方と
お見受けしました!
今後ともカイムくんのいろいろな運用を試してみてください。応援してます。

  • FAL Lv.5

    ありがとうございます! お褒めにあずかり光栄ですww

自分が所属してる団でも似たような話題があったので一応(当方自体は会話に入れるレベルではないです…)。

結論から言うと「ハイランダーが完成していて安定するならサブ、そうでないならフロント」という事になったみたいですね。

サブカイム=ハイランダーになるので量産型だとどうしても火力とHPの両立が難しくだったらわざわざハイランダーにするよりそれなりに両立出来るマグナか普通の神石で行った方がいいよねという事みたいです。

またサブカイムの最大の難点として常に事故による強制フロント逝きと向き合わなければならないので精神的にもきっついとかなんとか(カイムがフロントに出た時点でもう何も出来ない状態になる)。慣れれば大丈夫なのかな?

結局は主さんがハイランダーにしても普段と変わらないぐらいのムーブが出来るならいいけどそうでないなら無理にサブカイムにしてぐだったら本末転倒よねって感じです。多分かなり違う動きをする事になると思うので練習が必要になるかと思います。

  • FAL Lv.5

    ありがとうございます! 自分の装備状況と相談してみます…

カイムをフロントにするかはサラや水着ヴィーラと選択になるくらいで、それらのキャラが居ないのであればフロントで良いと思います。

ただ、そのあたりのフロントで活躍できるキャラがいるのであればサブカイムも十分有力なチョイスです。逆位置の統べ枠20%と防御50%がとても強いので。

なので、
質問主様の状況でしたらカイムをフロント採用。
一般的にはフロントでもサブでもあり、判断はサブカイムにすることで進むカウント1が問題ないか、ハイラン縛りから抜けられることで上がる火力・HPと天秤にかけていくことになると思います。

個人的にはAKとカイン刀が合計4以上ないのであればサブカイムのほうが良いかなとは思います。

  • FAL Lv.5

    ありがとうございます! サラや水着ヴィーラがいれば、話は別なんですけどねw あまりフロントで使う機会もないので、こき使ってやろうと思いますw

今はゴブロよりもバアルが最適だと言われてますね…というのはさておき。
カイムサブ編成が強いのは間違いないです。リミサポをご覧ください。サブ編成時は防御バフが常時50%入るわけで、回復の足りない土では被ダメ軽減がものすごく有難いみたいです。
……伝聞形なのは動画見た感想だから。気になるなら検索してみれば良いかとorz

  • FAL Lv.5

    ありがとうございます! 確かにフロントカイムにしてから被ダメはかなり増えたんですよね…悩みどころです。 あと、バアル居ないんですよね…欲しいです…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×