思い入れのあるキャラはなんですか?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

思い入れのあるキャラはなんですか?

古い順でキャラ一覧を見ていて懐かしい気持ちになりました。

 初SSRのラスティナさん。土属性は2ヶ月くらいずうっとSSR1人で支えてくれました。最近はナルメアやアニラかわいいとか思ってましたが冷静に考えてみると、ラスティナに一番感謝したいなぁって思いました。

 フォルテママも初期の頃からたくさん頑張ってくれました。いつしかナルメアやアザゼルさんがやってきて、闇ジャンヌやゾーイに席を奪われ表舞台に立たなくなってしまいました・・・。

 初めて初回の古戦場でバリバリ頑張ってくれた、アオイドス・ゼタの特攻部隊、頑張ってバフ&回復を撒いてくれたリルル、SR
なのにとても頼もしかったSRのミュオン、ジャスミン、今では全然使わなくなってしまったアーミラなど・・・。

 後から来た優秀なキャラに席を奪われてしまったキャラがたくさんいました。でも、一緒に頑張ったそ記憶は覆りません。
なので今日は、初期メンを再現してマグナを回ることにしました。

 みなさんはどうですか?
たまにはあの頃の仲間を思い出してみては^^

これまでの回答一覧 (4)

今はすっかり出番減っちゃったけど、カルメリーナちゃんにはお世話になりました。
最初にきた風SSRがランちゃん、次がカルメリーナちゃん、3人めがアンリエットさんでした。
ダイダロイドベルトからノースヴァストの厳しい道のりを、風属性のロック鳥以外はこの3人で切り抜けていきました。

特にノースヴァストはいつメンが離れ離れになって、リーシャは秩序に戻ってるしロゼッタは捕らわれて風属性がいないわけです。
そのくせラカムが「俺たち、俺たち」と連発するんでかなりイラッときていました。
「ラカムおまえひとつも戦ってないやんけ、私の仲間はランちゃんとカルメリーナちゃんとアンリエットさんだからねっ!」
っていつも言いたくなったものです・・・。
カルメリーナちゃんの奥義についてくる幻影は、ディコトムスやアニシダみたいなドスンと一撃系の敵には非常に心強かったです。
あんな誰も観客がなく寒いところで、おなか出して「あたしの演技どうだったー?」って笑顔でピースのカルメリーナちゃんがかわいそうで。

3月サプで浴衣ジークフリートとったことで出番が極端に減ってしまったカルメリーナ、また使おうか。

アンリエットさんも、おいでいただいたことで、今まで確定流しもできなかったユグマグが一気にソロ討伐できたので思い出に残っています。
そのころはランちゃんとカルメリーナちゃんとSRロゼッタ(SRアリサ)で戦っていましたが、ODを削り切れずルミノックスをくらってたのです。
アンリエットさんがLv45になって3アビを習得したとたん、楽に確定流しのラインまで到達、救援出したけど誰もきてくれなかったのでそのまま討伐しました。

アンリエットさんもシエテ様においでいただいてから出番が減っちゃったなあ・・・。

対シュヴァマグのスタメンだったSRウィル。
こちらの火力が上がったこと・SSRでキャラが増えたことでスタメンから外れてしまいました。
次にスタメンだったヴァンピィちゃん。黒騎士と交互にマージ消しをしてたんですが、火力があがってマージ1回で済むようになってスタメンから消えました。
ヴァンピィちゃんの最終はいつくるのでしょうか。

フレを呼び込むため、ウサギ狩りを決意して、でもエルーンに恵まれず、SRフェリ、アルシャ、エルモート先生と、Rでコワフュール・ローアインというPTでウサギ狩りしていました。
今思うともう少しエルーンが来てからでもよかったのですが・・・それでもこのメンバーで3凸までやりました。
ありがちですがあと1本人参で完成、ってときに召喚石が出ました^^;

アルシャはその後もセレマグに起用していたけれど、3人め光SSRとしてサンダル君がきてから出番がなくなりました。

長い間、土SSRはアルルメイヤさんしかいなくて、土PTはSRオイゲンとヤイアでした。石のキュベレーとヤイアの再生で粘るかたちでがんばっていたのです。
最初に確定流しできたのはリヴァマグでしたが、リヴァマグソロ討伐ができるようになったのはSSRキャラが揃ってからのランク100すぎてからでした(大汗)。
ヤイアで20分粘っての確定流しですよ。
このころに最終解放してほしかったな。剣パで使えるようですが今のところ出番がなくなってしまいました。

土で二人目にきてくれたユーステス君。
充填すれば強いけど充填が面倒で、充填しないと奥義はアルルさんとおっつかつ、さすがに使いにくいな・・・と思いました。
土有利古戦場に向けて、サプチケでジークフリートさんをとり、サラーサをお迎えしようと計画しました。
土で無垢剣を作り、自分・ジークフリート・サラーサ・アルルメイヤという布陣を考えたのです。

・・・ところが直前にユーステス君大強化で上限未開放のサラーサより使える子になってしまいました(大汗)。
犬にはサラーサのほうがいいけれど、スノウホワイトさんにはユーステスのほうがよかったのです。
結局本番は自分・ジーク・ユーステス・アルルの布陣となりました。

今もユーステス君はスタメンです。
マウントいらないところではジーク、サラーサ、ユーステスでやってます。

スタメンから消えるかと思ったらこういうことも、あります。

他1件のコメントを表示
  • 豆腐事変 Lv.31

    ねこねこさん、たくさん思い出を書いてくださってありがとうございます。なんだか、自分の旅の軌跡を見ているようでなんだか感動してしまいました。自分とは全く違う旅路ではありますが、同じように何度も何度も立ち上がって突き進んできたってことがわかります。素晴らしい物語ですよね。 今では使わなくなっちゃったなぁ、なんてことになると、親孝行しないとな、久しぶりに嫁と旅行でも行くかな・・・みたいな気持ちと似た感じになりますよね笑 最終したことによって復権したりするのは、とっても嬉しいことですよね♫

  • ねこねこ Lv.117

    このゲーム、最終とか調整とかまたスタメン復活したりするのがいいと思います。割とそこらへんマメというかいいかなあと思っています。

初期スタメンの再現プレイいいですね♪実はグラブルが一番楽しかったのはキャラが全然足りなかったあの頃かもしれないとは思うので自分もなるべくローテーションはさせてます。

今でもスタメンなので趣旨からちょっと外れるかもですがやっぱり古くからの思い入れあるキャラとなるとかなり早い段階で来てくれたカリオストロですかね~。当時はキャラ設定を全く知らなかったので引いた瞬間は見た目で判断して「うわー、チビッ子とかイラネー!」なんて言っちゃってたのは万死に値するかもしれません(笑)

ほどなくして設定を知って無事にお気に入りキャラになりましたがまだ調整前だったのでとても強いとは言えない性能でがっかりしたものです。ただどうしてもカリオストロを活かしたくて「回復とクリアしかウリが無いなら回復とクリアがありがたく感じるボスに挑めばいいじゃない」とずいぶん背伸びしてマキュラHLに挑み始めたのが良い思い出ですね。結果的にはカリオストロのおかげで成長が早くなったと思うので感謝しています♪

  • 豆腐事変 Lv.31

    そうなんですよね〜20分とかかけて『確定流し行けた!!!うぉー!』みたいな時期、青春時代のようですね^^笑 『チビっ子とかイラネー!』は草生えます、僕も見た目だけだったらそう思うかも・・・笑  逆転の発想が素晴らしいですね!手持ちのカードでいかに上手く立ち回るか、言い訳をしない強くなれる人の考え方ですね^^

何といっても最初期に手に入ったSSRアーミラ。初めのうちはバルサゴスで連撃率と奥義回転を速めるために全属性に入れてました。ヨダ爺やコルワさんが手に入ったのはマグナ3凸がそろったあとでした。そのうちバルサゴスなしには何もしたくない病にかかり、4天刃を全属性で取得するまでそれは解消されませんでした。普通は重要視しないはずの奥義ゲージ上昇のリミットボーナスを全部取得するという常識外れなことをして今もそれを変えておりません。
当時は1ターン目に変身が不可能だったにもかかわらず、セレストマグナでは変身中にデバフ完全無効の利点を生かして生き残るという敢闘を毎回見せており、光メンバーがある程度揃った今でも、オメガ剣を入手していても変身後の攻撃力と連撃率と安定性を重視して、決してスタメンから外れたことはありません。
アルバハHLにも一緒に連れて行き、七星剣ファランクスを温存したい場合にアーミラに奥義ゲージを吸わせて3チェインするという重要な役割を担っております。
たとえカタログスペックで他のキャラが優れていようと、決してアーミラは外れないし、外す予定もありません。ソーンもフュンフも取得していないのはアーミラを外してまで入れたいとは思わなかったからであります。
あと、全然使わなくなったアーミラというのはSRの方だと思いたい。

他1件のコメントを表示
  • 園樹氷涙精 Lv.21

    スタメン外なら、闇のSRシャオとRルナールです。この二人が組むことでシャオの麻痺とルナールコピーでシュヴァマグを何度も何度も確定流しできましたので。あとアポロンも。 なのでSSRルナールを入手できたのにスタメン外にしているのがかなり惜しい。

  • 豆腐事変 Lv.31

    自分も初心者のチャレンジみたいのでもらえるSSR確定ガチャチケでアーミラでした^^ すごいですね!前から今も最前線なんだ1なんか、このサイトのアーミラの記事は園樹氷涙精さんに書いてもらいたいですね笑絶対いい記事になりそうです笑

一番初めに来たけど今でも現役(出番はかなり減ったけど)通常ユーステス君
それから1~2か月後にユエル、フィーナ、水着ダヌア、水着ナルメアお姉ちゃんが来まして各属性にSSRが来て(光以外)その時やってた伊部のこともありナルメアおねえちゃんが大好きになってそのあとイベでためた石使って引いたガチャで通常ナルメアおねえちゃんが来てくれました≧▽≦)ノちょーうれしかったです。
ナルメアお姉ちゃんのブレアサor反骨に奥義合わせるのが主な火力元だった思い出。(他の属性はちまちまやってたから割愛)水着お姉ちゃんは水ユエルとかの便利キャラに押され気味で隙あらば使ってるという程度ですが通常お姉ちゃんはスタメンで今でも頑張ってくれてます!あとユエルもスタメンですね、追撃が強い。
配布カタリナの出張率は異常です。Rロザミアも最初に来てくれて今でも武勲稼ぎパで使ってて一番長い間使ってるキャラです。
火SSRが6人もいるのに光SSRゼロって時期があったから最初の光SSRが来たときは地味にうれしかったです(ちなみにセルエル)

  • 豆腐事変 Lv.31

    そのタイミングで通常姉来たというのは運命感じちゃいますね^^笑 火力源を担ってもらう時代ってありますよね!自分の場合はヨダに完全依存・・・。 自分の好きなキャラ使っていくのいいですよね!!!なんか、結局効率とか考えたら行き着くとこ行っちゃいますけど、育ってきたっていうことは戦力に余裕が出てきたってことだから、イベのMANIACくらいなら自分の好きなパーティで周回するのが最楽しだと思います◎カタリナ強いですよね〜、リミカタよりカット率高いしマウントしっかり張るし優秀ですわ♫

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×